トレイルラン
中央アルプス

埼玉からの日帰り恵那山(神坂神社往復)

2015年10月31日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

アクセス
神坂神社駐車場利用
コース状況/
危険箇所なし。よく整備されています。でも各所に設置されている山標がちょっと分かりにくかった。
その他周辺情報 月川温泉に立ち寄るも、団体さんがいるのでと断られてしまい、「湯ったり〜な昼神」で入浴。けっこう混んでました。
神坂神社の敷地内に登山口の看板あり。ブナコースは林道があるとのことだったので、カラマツコースをチョイス。
フカフカで歩きやすい!
カラマツが紅葉して黄金色です。
スタートして50分でブナコースとの合流点に到着。
途中にこんな人工物が。
昔はこのあたりは牧場だったんですね。
萬岳荘でトイレ(100円)をお借りしました。キレイな建物でビックリ。
眺望が良い、と評判の富士見台へ続くトレイル。すでにパノラマが広がっています。
南アルプス南部。来年は聖と光に行こう!
富士見台高原に到着。車でもすぐアクセスできるのに、こんな景色が広がっているなんて!
ずっと見ていたいパノラマ。
萬岳荘方面。赤い屋根が見えます。
これから向かう恵那山。思ったより遠いな・・。そしてデカいっ!
当初は萬岳荘に戻って舗装路で神坂峠に行くつもりでしたが、笹原を西に巻くトレイルで神坂峠へ。
道を間違え「強清水」方面に向かいそうになりつつ、鳥越峠到着。
崩落地。ウバナギというやつかな。
山小屋直近にある「四乃宮」。ここが本当の最高点ということです。
キレイな避難小屋。トイレもありました。
山頂到着!展望がないと評判の展望台もありましたw
三角点はこの場所です。
寒いと思ったら、霜が・・。
戻りもカラマツコースをチョイス。登った時に「ここは下りが楽しそうだ!」と思ったのでw

感想

3時起きで恵那山へゴー。埼玉からだとちょっと遠いですね。

神坂神社の駐車場は7時半の到着時4台くらいでした。もしかしたら満車カモ・・と心配していたのですが・・。

神社の左脇の登山口からスタート。カラマツコースで行きます。「古代東山道ルート」というんですね。良く整備されていました。
萬岳荘でトイレ休憩をしてから富士見台へ。恵那山の眺望には期待していませんが、富士見台は楽しみでした。
到着してみると、まさしく360度のパノラマ!南アルプス一望です。御嶽山や乗鞍も見えました。ココはいいですね〜。

富士見台から萬岳荘に戻るつもりでしたが、笹原のピークを巻く道があったので、そちらへ進みました。「強清水」方面へ向かう道と合流して神坂峠の舗装路に出るんですね。危うく強清水方面へと下りそうになりました。恵那山への入口が分からず若干うろうろしましたw
神坂峠はすでに満車の模様で、誘導員の方が居ました。

若干のアップダウンを繰り返しながら恵那山方面へ。トラバース道も多くて走りやすかったです。岩場クサリ場が全くないのがスゴイなあと思いました。

ガレの急登を登って恵那山分岐からは、テーブルトップらしいフラットな道。どのあたりが山頂か、全くわからないw
「四の宮」の祠の所が最高点らしいけど・・。

三角点のある山頂には展望台あり。評判どおり樹林に阻まれ何も見えませんw
ここでお昼を食べて来た道を戻りました。

恵那山山頂からは何も見えませんが、富士見台のパノラマは素晴らしかった!
北風が冷たかったけれど、わざわざ埼玉から訪れた甲斐のある楽しい山行でした。