ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 77118
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

白峰三山と白峰南嶺 北岳から笹山(黒河内岳)まで

2010年09月03日(金) 〜 2010年09月06日(月)
 - 拍手
matsuhi その他1人
GPS
31:20
距離
26.1km
登り
2,715m
下り
3,425m

コースタイム

3日 9:10広河原-11:40二俣-15:35北岳肩ノ小屋
4日 7:20北岳肩ノ小屋-8:40北岳10:10-12:20中白根山-13:30間ノ岳14:10-15:20農鳥小屋
5日 6:10農鳥小屋-7:50西農鳥岳-8:40農鳥岳9:10-13:20広河内岳
6日 6:05広河内岳-7:25大籠岳7:50-8:30白河内岳9:10-10:50笹山北峰11:00-11:20南峰11:35-15:50奈良田
天候 3日
4日
5日
6日
過去天気図(気象庁) 2010年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
コース状況/
危険箇所等
広河内岳から白河内岳まで踏跡が不明瞭な箇所が所々にありますが、ペンキとケルンをたどって行けば問題ありません。
ただ、なだらかな広い稜線なので見通しが悪い時は要注意でしょう。
白河内岳から笹山の間で3ヵ所程度、背丈以上のハイマツの藪漕ぎがあります。
笹山から奈良田までは、山頂から標高2500メートル程度まで木の根や倒木が多く歩きづらいですが、それより下は普通の登山道なみでした。
全体的に道は細く、不明瞭な箇所が何ヵ所かありましたが、テープをたどって行けば迷うことはないと思います。
広河原から見た北岳です。
う〜ん高いなぁ
1
広河原から見た北岳です。
う〜ん高いなぁ
大樺沢を登ってくと鳳凰山が見えてきました。
大樺沢を登ってくと鳳凰山が見えてきました。
北岳を見上げながら登ります。
北岳を見上げながら登ります。
肩ノ小屋の夜明けです。
富士山がきれいに見えました。
肩ノ小屋の夜明けです。
富士山がきれいに見えました。
日が昇ってきました。
日が昇ってきました。
肩ノ小屋がだんだん低くなってきました。
肩ノ小屋がだんだん低くなってきました。
仙丈ヶ岳もよく見えます。
仙丈ヶ岳もよく見えます。
北岳山頂に着きました。
北岳山頂に着きました。
間ノ岳方面です。
古い標柱が倒れてました…
間ノ岳方面です。
古い標柱が倒れてました…
三角点です。
賑わう山頂。
甲斐駒ヶ岳です。
甲斐駒ヶ岳です。
鳳凰三山と登ってきた大樺沢が見えます。
鳳凰三山と登ってきた大樺沢が見えます。
間ノ岳に向かって下りていきます。
間ノ岳に向かって下りていきます。
北岳山荘を過ぎたあたりで北岳を振り返ります。
北岳山荘を過ぎたあたりで北岳を振り返ります。
中白根山頂です。
中白根山頂です。
中白根山から見た北岳です。
カッコイイ山ですね。
中白根山から見た北岳です。
カッコイイ山ですね。
間ノ岳への登りから見た中白根山です。
間ノ岳への登りから見た中白根山です。
間ノ岳山頂です。
ガスってなにも見えず…
間ノ岳山頂です。
ガスってなにも見えず…
間ノ岳を下りてると、チラッと農鳥岳が見えました。
間ノ岳を下りてると、チラッと農鳥岳が見えました。
農鳥小屋の夜明け。
農鳥小屋の夜明け。
富士山と三日月。
富士山と三日月。
日の出です。
農鳥岳の登り途中からの間ノ岳です。
農鳥岳の登り途中からの間ノ岳です。
西農鳥岳から見た農鳥岳山頂と富士山です。
西農鳥岳から見た農鳥岳山頂と富士山です。
西農鳥岳から見た間ノ岳と北岳。
西農鳥岳から見た間ノ岳と北岳。
農鳥岳山頂です。
農鳥岳山頂です。
三角点です。
農鳥岳から見た塩見岳。
農鳥岳から見た塩見岳。
広河内岳山頂です。
広河内岳山頂です。
広河内岳から見た農鳥岳です。
どっしりとした大きい山ですね。
広河内岳から見た農鳥岳です。
どっしりとした大きい山ですね。
広河内岳から見た白峰南嶺。
広河内岳から見た白峰南嶺。
広河内岳を下りたあたりから見た白河内岳方面。
ふっくらとした、なだらかな稜線です。
広河内岳を下りたあたりから見た白河内岳方面。
ふっくらとした、なだらかな稜線です。
大籠岳山頂です。
1
大籠岳山頂です。
大籠岳を振り返ります。
大籠岳を振り返ります。
白河内岳が近づいてきました。
白河内岳が近づいてきました。
白河内岳近くから見た塩見岳。
白河内岳近くから見た塩見岳。
白河内岳山頂に着きました。
広〜い山頂です。
白河内岳山頂に着きました。
広〜い山頂です。
歩いてきたなだらかな稜線と白峰三山です。
1
歩いてきたなだらかな稜線と白峰三山です。
塩見岳と蝙蝠岳が近くに見えます。
塩見岳と蝙蝠岳が近くに見えます。
これから向かう笹山です。
これから向かう笹山です。
笹山北峰に着きました。
やっと着いたのにガスってしまいました。
1
笹山北峰に着きました。
やっと着いたのにガスってしまいました。
南峰です。
右に行くと伝付峠、左に行くと奈良田です。
右に行くと伝付峠、左に行くと奈良田です。
奈良田に下りて吊橋を渡るとゴールです。
奈良田に下りて吊橋を渡るとゴールです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1854人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
北岳 間ノ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら