中央アルプス

中央アルプス南部周遊(伊奈川ダム→越百山→南駒ヶ岳→摺鉢窪避難小屋→空木岳→木曽殿山荘→伊奈川ダム)

2010年10月16日(土) 〜 2010年10月17日(日)

10月16日(土)
6:56伊奈川ダム駐車場-7:32福栃平(登山口)-9:05上の水場-9:54越百小屋-10:38越百山-11:56仙涯嶺-13:11南駒ヶ岳-13:52摺鉢窪避難小屋

10月17日(日)
5:17摺鉢窪避難小屋-6:32空木岳-7:26木曽殿山荘-8:39仙人の泉(水場)-9:15六合目吊り橋-9:54うさぎ平-11:12伊奈川ダム駐車場
天候 10月16日(土) 薄曇り→晴れ
10月17日(日) 薄曇り
両日とも稜線は風強し
アクセス
・伊奈川ダムの駐車場は50台くらい停められそう。
・駐車場にはトイレ、水場なし。
・集落を過ぎた後の伊奈川林道は、舗装はされているものの、道幅狭く、落石多い。通行注意。夜間の通行は避けたい感じがした。
コース状況/
コース中に特に危険と思われる箇所はなかった。以下、各所で気付いたこと。

・伊奈川ダム駐車場→越百山:越百山山頂付近まで樹林帯のため展望が開けない。2箇所の水場(下のコル、上のコル)共に水は出ていたが、下のコルは少し細かった。
・越百山→木曽殿山荘:ごく一般的な縦走路、晴れれば快適な稜線歩き。鎖やロープがかけてある箇所も見られたが、無くてもなんとかなるところが多い。ザレたところが多く、スリップしやすい。また、一部踏み跡が錯綜していて、誤った方角へ歩くこともあった。空木岳から木曽殿山荘への下りは急。
・木曽殿山荘→伊奈川ダム駐車場:こちらも木曽殿山荘から少し下るだけで樹林帯に入り、展望がなくなる。2箇所の水場(木曽義仲の力水、仙人の泉)共に水は出ていた。力水は稜線にも近く秋でも枯れていなかったので、縦走の際などは利用価値が高いと思う。(営業小屋に泊まらない登山者にとって、中央アルプスは水の確保が案外難しい。)
・今回のルートでは、ダムの駐車場から登山口・下山口までは、行きも帰りも林道(ダート)を歩くが、落石に要注意。落石でひしゃげたと思われるガードレールを多数目撃。
・このルートで今回営業していた小屋は越百小屋のみ。
・ストックは全行程利用した。
・朝夕の気温は低かったが、登山道の凍結は見られなかった。
・摺鉢窪避難小屋はきれいで宿泊に適する。水はないので持参する。この日の利用者5名、キャパシティは20名ほどか。
・晩秋の時期だったためか、全ルートで登山者は少なかった。
10月16日(土)
上のコルの水場の案内。ここから歩いてすぐ、少し下る。
越百小屋
越百山。展望良し。
南駒ヶ岳方向
仙崖嶺のピーク付近
仙崖嶺から下ったところの鎖場
これも仙崖嶺近く。ここは登らない。
南駒ヶ岳山頂方向
南駒ヶ岳山頂
摺鉢窪避難小屋遠景
避難小屋から見たカール
避難小屋からわずか数10mでこの崩壊っぷり
摺鉢窪避難小屋近景
10月17日(日)
空木岳山頂方向
空木岳山頂
この下をくぐ、、らない。
鎖場には足場が設けられているものも
木曽殿山荘。今年の営業は既に終了。
木曽義仲の力水。水量十分。
北沢にかかる吊り橋。見た目は「!」だったが、渡ってみると意外と(?)しっかりしている。
伊奈川ダムの駐車場。上の段と下の段がある。写真左手方向に登山口。

感想

・伊奈川ダム駐車場に6時30分に着いた時点で15台ほどのクルマが停まっていた。車中泊で早出が多かったようで、自分と同じ時刻に準備をしている人は皆無だった。
・上のコルの水場は登山道から少し離れた沢水だが、水量十分だった。
・摺鉢窪避難小屋のこの日の宿泊者は5名。小屋内でも朝晩はかなり冷えるので、この時期は防寒対策必須。(ちなみに、同日の空木平避難小屋の宿泊者数は15名ほどだったと途中で会った登山者より聞いた。)また、小屋のすぐそばの斜面が崩壊しているので、安易に近寄るのは大変危険と思われた。
・稜線を歩いている間はずっと西風が強かった。グローブや帽子等の防寒着が要る。