また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 882043
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

三ノ峰と刈込池 〜花束をレコにSNM72(ユキワリソウ他)

2016年05月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
00:28
距離
12.5km
登り
1,430m
下り
1,434m
歩くペース
とても速い
0.00.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

上小池駐車場 - 六本桧 - 剣ガ岩 - 三ノ峰避難小屋 - 越前三ノ峰 - 三ノ峰 - 三ノ峰避難小屋 - 剣ガ岩 - 六本桧 - 刈込池 - 上小池駐車場
天候 晴、時々薄曇
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上小池の駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
・登山道上の雪解は完全の解けていました。三ノ峰避難小屋前には多くの残雪がありました。
・三ノ峰の稜線部での本格的な花の開花はもう少し先のようでした。
その他周辺情報 ・三ノ峰周辺の植生(福井県のHP) http://www.erc.pref.fukui.jp/gbank/tokusei/d00008.html
・刈込池(福井県のHP) http://www.erc.pref.fukui.jp/gbank/wetland/wet001.html
今朝の月で好天を期待して登山口に向かいました
3
今朝の月で好天を期待して登山口に向かいました
上小池の手前にある鳩ヶ湯温泉の秘湯の一件宿
増築作業中で、日帰り入浴施設あり
2
上小池の手前にある鳩ヶ湯温泉の秘湯の一件宿
増築作業中で、日帰り入浴施設あり
鳩ヶ湯温泉からの別山-三ノ峰
鳩ヶ湯温泉からの別山-三ノ峰
下小池にある小池
1
下小池にある小池
上小池の登山口の駐車場からスタート
トイレあり
1
上小池の登山口の駐車場からスタート
トイレあり
三ノ峰の登山口
林道から階段状の登山道の取付ました
下山時には林道をさらに登って行き、刈込池を散策しました
1
三ノ峰の登山口
林道から階段状の登山道の取付ました
下山時には林道をさらに登って行き、刈込池を散策しました
六本桧で赤兎山方面からの稜線部に合流
六本桧で赤兎山方面からの稜線部に合流
六本桧付近からの赤兎山
左奥に荒島岳
六本桧付近からの赤兎山
左奥に荒島岳
願教寺山
赤兎山-大長山、左奥に経ヶ岳
赤兎山-大長山、左奥に経ヶ岳
上小池から4km、三ノ峰まで1.2km地点
見晴らしの良い尾根道が続きます
1
上小池から4km、三ノ峰まで1.2km地点
見晴らしの良い尾根道が続きます
越前三ノ峰と剣ヶ岩
越前三ノ峰と剣ヶ岩
稜線の途中で白山が見え始めました
1
稜線の途中で白山が見え始めました
二ノ峰-一ノ峰-銚子ヶ峰-丸山-芦倉山、奥に大日ヶ岳
二ノ峰-一ノ峰-銚子ヶ峰-丸山-芦倉山、奥に大日ヶ岳
山上から見下ろす森の中にある刈込池(♡形に見える?)
右奥に下小池の駐車場
1
山上から見下ろす森の中にある刈込池(♡形に見える?)
右奥に下小池の駐車場
タカネザクラと白山
7
タカネザクラと白山
三ノ峰避難小屋
小屋内のトイレには大量のハエが発生していました…
三ノ峰避難小屋
小屋内のトイレには大量のハエが発生していました…
三ノ峰避難小屋と三ノ峰
4
三ノ峰避難小屋と三ノ峰
越前三ノ峰
福井県の最高地点 2,095m
1
越前三ノ峰
福井県の最高地点 2,095m
願教寺山-ヨモ太郎山-日岸山-薙刀山-野伏ヶ岳-小白山、右奥に荒島岳
願教寺山-ヨモ太郎山-日岸山-薙刀山-野伏ヶ岳-小白山、右奥に荒島岳
三ノ峰避難小屋前の雪渓と三ノ峰
1
三ノ峰避難小屋前の雪渓と三ノ峰
雪渓上からの別山
3
雪渓上からの別山
三ノ峰避難小屋と越前三ノ峰
三ノ峰避難小屋と越前三ノ峰
三ノ峰頂上、三角点はありません、白山と別山
4
三ノ峰頂上、三角点はありません、白山と別山
三ノ峰頂上付近は満開となったタカネザクラ(ミネザクラ)並木道のようになっていました
4
三ノ峰頂上付近は満開となったタカネザクラ(ミネザクラ)並木道のようになっていました
お気に入りの撮影ポイントからの別山
9
お気に入りの撮影ポイントからの別山
刈込池と新緑
水草(ヒルムシロ?)が生育していました
1
刈込池と新緑
水草(ヒルムシロ?)が生育していました
刈込池に映る三ノ峰
4
刈込池に映る三ノ峰
刈込池の新緑と三ノ峰
2
刈込池の新緑と三ノ峰
刈込池に映る三ノ峰
残念ながら池の水面が波立っていました
6
刈込池に映る三ノ峰
残念ながら池の水面が波立っていました
【三ノ峰の花々】
コケイラン
3
【三ノ峰の花々】
コケイラン
コケイランの花の細部
5
コケイランの花の細部
別の個体のコケイランの花の細部
4
別の個体のコケイランの花の細部
クルマムグラ
マイヅルソウが咲き始めていました
3
マイヅルソウが咲き始めていました
ノギランの蕾
ミドリユキザサ(ヤマトユキザサ)?
2
ミドリユキザサ(ヤマトユキザサ)?
コイワカガミ
ツバメオモト
ニッコウキスゲの蕾
もうすぐ咲き始めそうでした
ニッコウキスゲの蕾
もうすぐ咲き始めそうでした
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
ヒゲネワチガイソウ
3
ヒゲネワチガイソウ
タチカメバソウ
リュウキンカ
花弁の端が白くなった花がありました
1
リュウキンカ
花弁の端が白くなった花がありました
リュウキンカとショウジョウバカマ
1
リュウキンカとショウジョウバカマ
サンカヨウ
下部では果実となっていました
4
サンカヨウ
下部では果実となっていました
サンリンソウ
茎葉には葉柄があります。ニリンソウには葉柄がありません。
サンリンソウ
茎葉には葉柄があります。ニリンソウには葉柄がありません。
サンリンソウの花の細部
咲き始めの花を訪問中の昆虫
1
サンリンソウの花の細部
咲き始めの花を訪問中の昆虫
ハクサンイチゲが咲き始めていました
7
ハクサンイチゲが咲き始めていました
ミツバオウレン
ヒメイチゲの三姉妹
3
ヒメイチゲの三姉妹
ツボスミレ(ニョイスミレ)
2
ツボスミレ(ニョイスミレ)
タチツボスミレ
山上の稜線部にフモトスミレ?
2
山上の稜線部にフモトスミレ?
オオバキスミレが見頃でした
2
オオバキスミレが見頃でした
ミヤマキンバイ
ユキワリソウ
ユキワリソウの花の細部
2
ユキワリソウの花の細部
ハクサンチドリが咲きそうでした
ハクサンチドリが咲きそうでした
ツクバネソウ
ルイヨウショウマ
ルイヨウショウマ
ルイヨウボタン
シャクの花の細部
2
シャクの花の細部
セリバオウレンの花後
セリバオウレンの花後
ニシキゴロモ
シロバナキランソウ
1
シロバナキランソウ
ムラサキヤシオツツジ
1
ムラサキヤシオツツジ
コヨウラクツツジ
1
コヨウラクツツジ
タカネザクラ(ミネザクラ)
2
タカネザクラ(ミネザクラ)
イワナシ
コマユミ
ツリバナ
ヤマフジ
クリンソウ
キアゲハ
サカハチチョウ
アカハライモリ
アカハライモリ
【三ノ峰の花束をレコに】SNM72〜今日撮影した花などの72種を選抜しました(元サイズ:5760px-2880px)
サンリンソウ、ニリンソウ、ヒメイチゲ、ミツバオウレン、ミツバノバイカオウレン、ハクサンイチゲ、サンカヨウ、ミヤマニガイチゴ、タチカメバソウ、ヒゲネワチガイソウ、サワハコベ、チゴユリ
クルマムグラ、ニワトコ、ウワズミザクラ、ツバメオモト、ミヤマシキミ、ムシカリ(オオカメノキ)、ハタザオの仲間、ユキザサ、ミドリユキザサ?、ルイヨウショウマ、シャク
ヤナギの仲間、トチノキ、ウワバミソウ、シロバナキランソウ、ニシキゴロモ、ヤマフジ、フモトスミレ?、ツボスミレ(ニョイスミレ)、タチツボスミレ、オオバキスミレ、ホクリクネコノメソウ、ツルネコノメソウ
セリバオウレンの花後、ツリバナ、ホウチャクソウ、コマユミ、カタバミ、リュウキンカ、ツルキジムシロ?、ミヤマキンバイ、キジムシロ?、ミヤマキンポウゲ、ウマノアシガタ、ヒメヘビイチゴ
ムラサキヤシオツツジ、ミツバツツジの仲間、タニウツギ、コヨウラクツツジ、サラサドウダンの蕾、カエデ類、ユズリハの雄花、イワナシ、タカネザクラ(ミネザクラ)、ユキワリソウ、コイワカガミ、アオキの雄花
カヤ、ノギランの蕾、エンレイソウ、タケシマラン、ニッコウキスゲの蕾、ササユリの蕾、クリンソウ、トチノキ、ルイヨウボタン、ハクサンチドリの蕾、ツクバネソウ、コケイラン
6
【三ノ峰の花束をレコに】SNM72〜今日撮影した花などの72種を選抜しました(元サイズ:5760px-2880px)
サンリンソウ、ニリンソウ、ヒメイチゲ、ミツバオウレン、ミツバノバイカオウレン、ハクサンイチゲ、サンカヨウ、ミヤマニガイチゴ、タチカメバソウ、ヒゲネワチガイソウ、サワハコベ、チゴユリ
クルマムグラ、ニワトコ、ウワズミザクラ、ツバメオモト、ミヤマシキミ、ムシカリ(オオカメノキ)、ハタザオの仲間、ユキザサ、ミドリユキザサ?、ルイヨウショウマ、シャク
ヤナギの仲間、トチノキ、ウワバミソウ、シロバナキランソウ、ニシキゴロモ、ヤマフジ、フモトスミレ?、ツボスミレ(ニョイスミレ)、タチツボスミレ、オオバキスミレ、ホクリクネコノメソウ、ツルネコノメソウ
セリバオウレンの花後、ツリバナ、ホウチャクソウ、コマユミ、カタバミ、リュウキンカ、ツルキジムシロ?、ミヤマキンバイ、キジムシロ?、ミヤマキンポウゲ、ウマノアシガタ、ヒメヘビイチゴ
ムラサキヤシオツツジ、ミツバツツジの仲間、タニウツギ、コヨウラクツツジ、サラサドウダンの蕾、カエデ類、ユズリハの雄花、イワナシ、タカネザクラ(ミネザクラ)、ユキワリソウ、コイワカガミ、アオキの雄花
カヤ、ノギランの蕾、エンレイソウ、タケシマラン、ニッコウキスゲの蕾、ササユリの蕾、クリンソウ、トチノキ、ルイヨウボタン、ハクサンチドリの蕾、ツクバネソウ、コケイラン

感想

もう一つこの時期に登りたい山がありましたが、今年は暖冬で積雪量が非常に少なく山上の花の開花が早そうなので、三ノ峰を散策することにしました。予想していた花の開花はまだで、三ノ峰の山頂部や稜線部の本格的な花の開花はもう少し先のようでしたが、ハクサンコザクラ、タカネザクラなど色々な花を見ることができました。奥越の秘境的な刈込池では逆さ三ノ峰を望むことができました。周辺の森の紅葉シーズンや、三ノ峰に雪が多い時にも訪問してみたいスポットでした。

【 バックナンバー 三ノ峰・別山 】
・4月27日 (2007年)『三ノ峰〜残雪期の石徹白大杉』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-105467.html
・5月3〜5日 (2003年)『白山〜別山 残雪期テント周遊』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-108302.html
・5月24日 (2016年)『三ノ峰と刈込池 〜花束をレコにSNM72(白山小桜他)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-882043.html
・6月2日 (2015年)『三ノ峰 +刈込池散策★花いっぱい図鑑85種』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-652266.html
・6月13日 (2004年)『別山〜花図鑑 上小池から白山の展望台の御舎利山へ』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-113526.html
・6月20日 (2015年)『別山・三ノ峰 〜上小池★初夏の花図鑑』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-663423.html
・10月18-19日 (2003年)『白山からのご来光 〜別山-上小池』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-121654.html
・10月20日 (2011年)『銚子ヶ峰〜三ノ峰 ブナの森と黄・橙・真赤に染まる山並み』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-143192.html
・11月4日 (2007年)『三ノ峰〜石徹白大杉』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-103281.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1304人

コメント

初めまして。
こんばんは
kazu530と申します。
三ノ峰でお会いしました。まさかalpsdakeさんでしたか!
いつもレコの写真に魅せられています。
今回は長く立ち止まったら、足も止まってしまう気がして
早々と失礼してしまいました。
別山良かったです。
2016/5/26 1:44
入れ違いのようでした
kazu530さん こんばんは
写真の撮影時間を確認したところ、三ノ峰では入れ違いとなっていたようです。
上小池側からは、三ノ峰から下山中に2名の方とすれ違っていました。
石徹白側からは、登山口までのアクセスは上小池よりも1時間程時短となりますが、三ノ峰までの工程はアップダウンが多く距離も長いため、その時短分以上に時間を要し健脚向きの印象です。
2016/5/26 21:14
Re: 入れ違いのようでした
alpsdakeさん
すみません、違っていましたか、
勝手に思い込んでしまいました。

出会ったかも?で思い込みました。
次こそはどこかで会えたらと思います。
2016/5/29 1:02
のんびり道草しながら
kazu530さん こんばんは
何回か歩いたコースでのんびり道草しながら散策することもあり
コースタイムは参考にならないので、記載しないようにしています。
この記録で登った山/行った場所が一致している山行記録はヤマレコが自動的に
『最近の登山で会ったかも?』で教えてくれるようです。
次の機会を楽しみにしています。
2016/5/30 20:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら