また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 897747
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

その昔 北鎌尾根 日帰り

1993年08月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:41
距離
41.2km
登り
2,717m
下り
2,268m

コースタイム

日帰り
山行
15:50
休憩
0:10
合計
16:00
2:30
600
12:30
12:40
350
18:30
上高地バスターミナル
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
予約できる山小屋
七倉山荘
独標です。少し右に入ったところから、壁に取り付き直登しました。
1
独標です。少し右に入ったところから、壁に取り付き直登しました。
独標手前の稜線です。
独標手前の稜線です。
高瀬川、お天気良くてよかったです。
1
高瀬川、お天気良くてよかったです。
硫黄尾根
奥は、薬師岳の稜線
1
奥は、薬師岳の稜線
大天井岳
雄大な眺めです
槍がぐんぐん近づいてきます。
2
槍がぐんぐん近づいてきます。
この当たりまでくれば、そう遠くない。槍の登りも簡単でした。
3
この当たりまでくれば、そう遠くない。槍の登りも簡単でした。
槍の取り付き付近です。
2
槍の取り付き付近です。
頂上での写真がこれぐらいしかありません。帰ることで頭が一杯でした。今回は、撮影のために来ていないのです。
2
頂上での写真がこれぐらいしかありません。帰ることで頭が一杯でした。今回は、撮影のために来ていないのです。

感想

その昔・・・・北鎌にどうしても行きたかった。
が、ただ行っただけでは面白くない。このころから、小屋には泊まらず、如何に多くの距離を行くのかということを始めました。今で言うトレランみたいなもの。
まだ、トレランシューズなんていうものはなかったので、単なる運動靴で行きました。これが大失敗で、滑りやすいから、やたらと足に負担がかかり、それこそ足が棒化しました。以来、運動靴では行かないことにしています。
初めて、かつ、情報もあまりない。途中で泊まりもありの予定でした。

この頃は、千天出合には、壊れ掛けた吊り橋があり、千天出合まで、かろうじて踏み跡もありました。

七倉から湯俣までは、ほとんど走って行ったと思います。その先も傾斜がないところは走って行った記憶があります。北鎌沢までは、草がかぶっているところも多く、びしょぬれになっていました。
北鎌沢右股からは、何しろきつい登り、稜線にでても同じ。長距離な上に、この登りですから、山登りした感を最高に味わいました。
独標は、正面より少し右にいったところから壁を登り、直登しました。
北鎌平の手前のピークだけ巻いたと思います。
大槍へのフィナーレは、どうってことない簡単な岩場でした。
頂上についたら、拍手でも頂けるかなと思っていたのですが、悲しいかな、だ〜れもいませんでした。
槍の頂上まで Just 10H。大いに自己満足したタイムでしたので、これだけは、しっかり覚えています。

その後、6H 頑張って、何とか最終のタクシーに乗ることができました。
こんなことも可能であることを、自覚した山行でした。
当時、今ぐらいの情報があったら、もっと、気合いを入れてやっていたことでしょう。

次回行くことがあったら、末端から登ってみたいものです。

P.S.
標高グラフをみると、傾斜がゆるいところがかなりの部分をしめていますので、道が安定していたら、十分、日帰りルートなのでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:385人

コメント

最強
脂がのりきったお年頃〜。
このときに今の装備と知識があったら、もっと速かったに違いない!
しかも写真はリバーサルフィルムって。(汗
師匠の北ア計画のスケール基準がよくわかります(みんなの基準にしちゃだめ)。


>千天出合には、壊れ掛けた吊り橋
加藤文太郎が発見されたとこですね。
2016/6/15 12:22
Re: 最強
リバーサルだってわかります?その通りですが、凄いな
CONTAX-T2 というので撮影しました。

この時、34歳だったのですね。当時にしてみれば、よくやっていました。
リュックが、今のような軽量タイプで、現使用のトレランシューズだったら、さらに楽に行けたと思います。

末端まで廃道になってしまい、吊り橋もないですから、今、この時間でこのコースを行くのは、ほぼ不可能だと思います。

もう一度、この景色を見に行ってみますか
2016/6/15 12:52
すごいなあ〜
そのルートは考えもつかないです。
私も最近北鎌尾根日帰りのシミュレーション考えてます。
七倉からだとアクセスが大変ですし、車で戻れないので、上高地から水俣乗越経由で取付いて、というルートです。
自転車使ったりして可能かなあ〜とか。

それほど槍ヶ岳が好きなわけではないので、今はいいのですが・・・
2016/6/15 23:29
Re: すごいなあ〜
nukaboshi さん、こんばんは。

これ、今はできません。すでに廃道ですし、当時でも、湯俣〜千天出合までが、核心部みたいなものでした。トレランなんていう言葉がなかった時代に、こんなことをやっていました。通常の北鎌は、体力だけあれば良いところなので、一般道と大差無しです。
上高地から入ると、出発が遅くなるので、中房温泉から入るというのもあります。時間は、同じぐらいのはずです。或いは、奥飛騨から日帰りしている人もいますね。

でも、nukaboshi さんなら、日帰りにこだわるより、末端からの完全突破にこだわった方が良いと思います 。ここの日帰りは体力だけ。トレランの真似するより、アルパインでしょう。V 峰が、問題らしいです。巻きたくないですし。

ここのところ、こういったことをする気が無くなりました。無理をすると故障、怪我、そして寿命も縮めるような感じがするからです。年寄りは、過度な負荷を掛けないようにする必要があると思います。行動は、12H 以内で終わりにしたいですね。
2016/6/16 0:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら