富士・御坂

暴風の富士山(富士宮)

2016年07月03日(日) [日帰り]

天候 強風
アクセス
富士宮口五合目、夜10時前に到着して最上部にギリギリ停められました。帰りにも満車になるほど混んではいませんでした。
コース状況/
完全に整備されています。ブル道の交差も少なく御殿場ルートより分かりやすいです。
予約できる山小屋
八合目池田館
出発時の予報。山頂の風は20m前後かな。防風対策を万全にして無理せず行こう。
雲海の隙間から下界の灯りが見え幻想的。
明るくなり始めたころスタートします。良く寝たので体調が良い。
六合目まであっという間。雲海荘は帰りには営業してました。
風は強いよ。
新七合目。御来光山荘まだ営業してません。
御来光山荘から見える日の出は稜線越し。
愛鷹山?
陽が出ました!この頃は強風とはいえまだ平和な方でした。
今年初の3000です。
元祖七合目に到着。休まず行きます。
八合目に着くころには強風に加え雲の中に入ってしまいました。
登るにつれ風が強くなる。突風でしばらく動けなくなる。
九合目。建物の陰で風をよけておにぎりを食べました。
雪がたくさん残っています。(登山道にはありません)
九合五勺。
風と戦いながら何とかここまで来ました。
風は大変でしたが、ここまでは余裕ありました。剣ヶ峰に行くため、この建物の裏に行くと強風が恐怖になりました。別世界でした。
必死にトイレまで来たのに閉まってました。しばらくフラフラしましたが本当に凄い風なので退散します。
まだ閉まっている奥宮の陰で風を避けます。みんな壁にへばりついてました。
てんくらを見ると、風速が強まってます。
tenki.jpでも同じような予報。風が弱まる気配無し。下山を決めました。
下山。。。
途中、ハプニングがあり時間が飛んでます。
七合目まで戻ると時折青空も。風も幾分弱まってきました。
今日一番、富士山らしい写真が撮れました。
無事に下山しました。
帰路、一瞬見えた富士山。あの残雪の横を通ったんだなぁと少し感動。

水600ml チョコレート

感想

マイカー規制直前、最後の日曜日に登頂しました。五合目、歩きだしからずっと強風でした。御鉢めぐりや宝永山も行きたいと思っていましたがとても無理。剣ヶ峰までも行けませんでした。
これだけの強風は自分の経験では初めて。良い経験と言えるのも無事に下山できたから。下山途中に足を痛めた方の救護に協力しました。明日は我が身です。本当に痛そうでした。大したことは出来なかったけど、無事に回復することを心より祈っています。
今シーズンはあと2回の富士登山の計画があります。今日が大変な天気だったので、あと2回は好転に恵まれますように。