また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 956077
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

穂高岳<上高地〜重太郎〜穂高岳〜ザイテン〜パノラマ>

2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
32:00
距離
21.0km
登り
1,896m
下り
1,892m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
8:47
休憩
0:59
合計
9:46
5:55
5:55
122
7:57
8:27
201
11:48
12:05
140
14:25
14:30
18
14:48
14:55
33
2日目
山行
6:25
休憩
0:45
合計
7:10
6:04
30
6:34
6:34
63
7:37
8:00
198
11:18
11:30
45
12:15
12:25
49
明神館
13:14
上高地バスターミナル
天候 1日目:晴れのち曇り
2日目:晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
行きも帰りも「さわやか信州号」
コース状況/
危険箇所等
とても整備されています。道迷いもないでしょう。
鎖場、梯子、高度感のある箇所はありますが、ある程度の経験者であれば注意して通れば大丈夫だと思います。
その他周辺情報 ■利用した水場
岳沢小屋:1リットル100円
穂高岳山荘:1リットル200円(宿泊テント泊無料)
涸沢ヒュッテ:無料
徳澤園:無料
■日帰り入浴
上高地アルペンホテル、600円(税込)
受付は午後2時まで
上高地に来たらやっぱり撮ります!河童橋からの一枚(*^_^*)
今回の目的地、奥穂高〜吊尾根〜前穂高
上高地に来たらやっぱり撮ります!河童橋からの一枚(*^_^*)
今回の目的地、奥穂高〜吊尾根〜前穂高
岳沢小屋から焼岳方面
1
岳沢小屋から焼岳方面
岳沢小屋、大変綺麗です。
これから厳しいコースを歩くので、しっかりと準備します。
2
岳沢小屋、大変綺麗です。
これから厳しいコースを歩くので、しっかりと準備します。
重太郎新道から西穂の稜線
1
重太郎新道から西穂の稜線
雷鳥広場の文字、雷鳥はいませんでした(´・ω・`)
雷鳥広場の文字、雷鳥はいませんでした(´・ω・`)
吊尾根からジャンダルム方面でしょうか
1
吊尾根からジャンダルム方面でしょうか
穂高岳山荘の朝、雲海の写真です。
3
穂高岳山荘の朝、雲海の写真です。
涸沢ヒュッテから。この景色が最高でした!
4
涸沢ヒュッテから。この景色が最高でした!

感想

単独行になっておりますが、岳沢小屋までは先輩2名と同行
先輩2名:天狗沢〜ジャンダルム〜奥穂高岳
私(単独):重太郎新道〜吊尾根〜奥穂高岳
二日目は3名で行動

「さわやか信州号」で上高地に到着!
天気予報は、1日目は晴れ、2日目は曇りのち雨。
夜行バスはほとんど眠れず・・・まぁ自分の場合、車中泊でもほぼ寝られないので、寝不足なのはいつもの事か・・・(^_^;)

河童橋から吊尾根を見て「あそこまで行くのかぁ〜よっしゃ!」と気合十分。
岳沢小屋で準備を整えて、先輩2名と別れます。
先「じゃあ、奥穂高山荘で合流しよう!気をつけてね」
ta「はい。お互いに気をつけて行きましょう!」

重太郎新道、まずは樹林帯を九十九折に登って行きます。
暫くいくと最初の鎖場が出現。
ここからは梯子があったり、だんだん急になっていきます。
ザックも重いし、こりゃーしんどい(>_<)
でも景色は最高です!
休みながら少しずつ登って行くと、なんとか紀美子平に到着!
前穂高岳に登る予定だったけど、ガスガスだしパス!
いやー、本当はバテバテでキツカッタだけ・・・
紀美子平でお昼食べて、次は吊尾根です。
あと2時間ぐらいで穂高岳だし、まぁ〜なんとかなるっしょ。
はい、ここから本当の戦いが始まりました。
重太郎新道でヘバッタ身体に、容赦ないアップダウン。
なめてました吊尾根。ごめんなさい。
そんな中、先輩から電話。
先「ジャンダルム着いたよ!そっちはどう?」
ta「おー、すごいですね。やりましたね。こちらはかなりバテバテです・・・」
ジャンダルムに到着した先輩、コースタイム的には、こちらが早く山頂に到着するのでは?との話でした。
しかし、厳しい道のりは続きます。うー、全然進まない・・・
それでもちょっとずつ、少しずつ、歩いて行きます。

また先輩から電話。
先「お疲れ様。こっちは穂高岳に着いたよ、もう少しかな?」
ta「おめでとうございます。こちらは、たぶんまだだと思います。」
先「オッケー、少し山頂にいるけど慌てないで来てね。会えなかったら小屋で合おう」
そんなやりとりをして、5分ぐらいしたら山頂が見えました!この時は嬉しかったなぁ(*^_^*)
最後の力を振り絞り、山頂に向けて歩いていきます。
そして先輩2名と山頂で会えました!
この時はもうなんだか疲れ果てて、登頂の喜びよりも安堵感が強かったと思います。

ここから穂高岳山荘までは30分。
たまにガスが晴れると山荘の赤い屋根が見えました!
しかし、なんという事でしょう。山荘の手前には意地悪く急な下り、鎖、梯子があるのです。
「さすが穂高岳、生半可じゃないぜ・・・」

そしてなんとか、初日のゴールとなる山荘に無事到着!
テント場は混雑していて、最上階です。この石段も最高にしんどかった!
テントを張り終えると、外で横になって仮眠。
缶ビールで乾杯!うまい・・・うますぎる。
疲れ果てていて、家から持ってきた酒は一口も飲まずに寝ました。
とても良く寝ました。ぐっすり寝ました。

翌朝、晴れてて良い感じです。
疲れた身体で、ザイテングラートを下って涸沢へ。
涸沢からの景色は最高!

上高地までは横尾経由ではなく、パノラマコースを選択。
屏風のコルまでの登りが結構きつい!
それでもやはり、景色は良かったです。槍ヶ岳が見えました。

徳澤園に到着して本当に安心しました。
この徳澤園は、お洒落で良い雰囲気ですね。
食べなかったけど、カレーも美味しそうでした。機会があったら食べたい。
上高地アルペンホテルで入浴して、上高地食堂で、地ビールととんかつ定食。

いつも以上に写真が少ないのは本当にバテバテだったからです(^_^;)

実は昨年、荒天により重太郎新道で途中敗退となったルートでした。
それを今回、無事に歩き通す事が出来ました。
あと15分程で紀美子平、という所での撤退でした。
あの悔しさがあったからこそ、今回の嬉しさは格別です。
厳しくも楽しい穂高岳、また行きたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:435人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら