記録ID: 967726 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

上高地→前穂高→奥穂高→北穂高→涸沢→上高地

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
アクセス
バス
上高地in out

1日目
S上高地バスターミナル14:4514:55河童橋15:05岳沢登山口14:5515:30風穴14:5516:45岳沢小屋
2日目
岳沢小屋03:0005:30紀美子平06:10前穂高岳06:45紀美子平08:15南稜の頭08:24奥穂高岳08:1509:20穂高岳山荘09:50涸沢岳12:20北穂高岳・天場14:10涸沢小屋14:15涸沢
3日目
涸沢06:0006:00涸沢ヒュッテ07:15本谷橋07:40横尾岩小屋跡07:55横尾 (横尾山荘)09:20明神館09:55河童橋10:00上高地バスターミナルG
コース状況/
涸沢岳から北穂高への降り口が切り立っていてルート上、一番怖かった(鎖斜面)

個人装備 長袖シャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ロールペーパー 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ

岳沢登山路へ
岳沢ヒュッテ到着
テント場満杯で手前の河原に張る
荷物を置いて前穂高ピストン(奥に槍が見える)
カレンダーになりそうな風景
ちょっとした岩登り
振り返ると眼下に上高地
奥穂高に到着!
いつか目指せるだろうか・・(ジャンダルム)
かなりの渋滞で狭い道ですれ違い。斜面も急でかなり怖い・・
抜けましたが、この渋滞!
穂高岳山荘着、時間的には余裕あり!脚力的には余力20%程度、どうするか・・
行けるなら行く!涸沢岳へ。しかし、もう足が上らん。
ここから降りるのか!?
ここまで前に出ても斜面が見えない
斜面途中から見上げる
まだ下に続く
やっと北穂高岳到着!
涸沢到着!
テント場
涸沢カール、通って来た道がくるっと一望
ここがテントの受付
夜、テント場を見降ろすのは一見の価値あり!
真っ赤に染まる斜面
その時、全員が斜面を眺める
上高地に到着

奥穂高から穂高岳山荘までが渋滞でかなり時間がかかった。梯子の上下で声掛けによる順番決めが必須。
涸沢岳から先は太股が攣り出して歩いては休むの騙し騙しで北穂高岳まで。
意外と北穂高から涸沢の下りが急で疲労する。
涸沢ではもう足裏激痛で日暮れまでテント前で爆睡でした。