六甲・摩耶・有馬

0.40.5

天候 晴れ→曇り
アクセス
須磨浦公園駅到着。大会の時はすごい人だったけど、今日は全縦の方が1人だけいた。
気持ちのいい朝日を見て出発。
鉢伏山から明石海峡大橋から淡路島がよく見える
旗振山、鉄枴山を経て、おらが茶屋。朝の散歩をしている方がとても多い。
長い階段を下り、高倉団地を抜け、前方の栂尾山を目指す。
400段の階段を登り、振り返ってみる。
栂尾山を過ぎ、横尾山から後ろを振り返る。ジオラマのよう。
馬の背に突入。大会では大渋滞だが、今日はスイスイ
横尾、妙法寺の住宅街を通り抜け、高取山。荒熊神社、高取神社は眺めがいいのでゆっくりしたいが、先が長いのでスルー。
高取神社にある石の案内。
住宅街を抜け、鵯越駅を通過し、第一関門菊水山の上りをクリア、菊水山頂へ
菊水山頂で小休止。登山者5名程。
有馬街道にかかる歩道橋を渡り、鍋蓋山へ
鍋蓋山山頂。この前後の道はなだらかで見晴らしの良いポイントが続く。
大龍寺まで下る。
川を渡り市ノ瀬桜茶屋へ。小休止する予定だったが、小学生の遠足が出発間近だったのでスルーして進む。
第2関門の上りを終え、摩耶山頂に到着。ここまで6時間半。
掬星台で小休止と食事。このあと関門はないものの距離が長いので一回リセット。
「六甲山最高峰へ」という標識が何度も出てきて、このような上りがあり期待させるのをやめて欲しいw この昇り降りが地味につらい。
何度も昇り降りを繰返したあと、ようやく最高峰へ。(ここは全山縦走路から外れてる)。この後は宝塚までひたすら長い下山。日も暮れ始め薄暗い植林帯を小走りで急ぐ。(よって写真がない)
なんとか明るいうちに塩尾寺に到着。ここからは舗装道を下るだけだが、わりと急坂なので太ももに堪える。
最後、宝塚の眺めを見納め、駅へと向かう。

感想

・掬星台から何度かコースロストしました。いろんな道があるので、何度も地図で確認しないと間違えやすいと思います。
・やっぱり長いです。しんどさは大峰奥駈北周回のときのほうが上でした。後半倦怠感を感じる分、長いと思うのかも。下りはほぼジョギングでした。
・今は「もういいわ」と思っていますが、やがて、また、ほとぼり冷めたら行くような気もします。
・山登りというよりは1人レースの感覚でした。たまたま同じ電車に縦走の方が1人おられ、市ケ原までは抜きつ抜かれつ進めたので、楽しかったです。