六甲・摩耶・有馬

膝壊れ、お月見・夜景見物&野宿 どん亀の六甲縦走(/ω\)

2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)

1日目
六甲最高峰
最高峰下東屋
2日目
最高峰下東屋
野宿
東六甲縦走路で眠気に勝てずに野宿(歩いているそのまんまの着衣で道横で倒れ込む)を1時間チョイしてしまいました。
アクセス
コース状況/
●普段走らないのに前半にチョイと無理して小走りしたら、後から膝に来て・・・(/ω\)
●天狗道で歩けなくなりましたっ💦
〇夜景と満月は綺麗でした。
●六甲山頂の東屋で野宿するも寒いのと人の往来の声で、眠れずに・・・
●東六甲縦走路で膝の痛み&眠気で 意識が遠のき・・・シュラフカバーも出さずにそのまんま道端で1時間以上爆睡。
●まだ六甲には藪蚊が居て、野宿中に顔面を数か所刺されてしまいました。
〇六甲縦走路は、トレランさんがほとんどでした。若い人だけじゃなく中高年トレランさんも走っていました。これじゃ、「走ってはいけない」ルールの六甲全山縦走大会が今年初めて、定員募集に満たなかった理由が判りました。みなさん、走りたいのだと思います。
●私は走られませんがっ(/ω\)
その他周辺情報 藤原商店さんのフランクフルトは売り切れている場合があります。
いつもの10時 須磨浦公園スタート
明石海峡が目の前に見える 旗振り山
モグラさんです。毛並みがものすごく艶やかでした。陽に当たると死ぬのはウソですよ。元気でした。
ここも渋滞中。
大渋滞の横尾山下。
大渋滞の横尾山山頂通過。
本日大渋滞。危ないバイパス?を使っても一緒でした💦
高取神社からの景色。
「また 来たんか・・・もうトシじゃ、やめておけ」の少年時代からのお付き合いの白いお稲荷さん。

ランチはこれだけ。超酸っぱいグミ。数粒。
六甲縦走で一番嫌いな場所。ボディブローをくらう坂道です。
鵯超駅前の無人なお店。ゆで卵とオレンジ一つずつ買いました。料金箱は鍵もなくプラスチックの箱・・・良心を問われますね。
超満員の菊水山頂でした。思わず通過して、別のポイントでダウン💦 ひー、疲れますね菊水山階段!
天王谷を下ってまた登り・・・これも効きます。鍋蓋山。
十勝アンパンの気持ち。
いつもの仁王様にエネルギーを分けてもらいます。
炭酸系は胃を痛めましたので、「水」を買いました。
意外と誰も居ない市ケ原。普通はテントがあるのになぁ。
ううッ。右膝裏に激痛が・・・天狗道の途中でひっくり返って休んでいます。
コレは、ヤバイ・・・前半、少し走ったからか?膝が壊れましたっ(/ω\)
天然ストックを拾って なんとか 摩耶山に。生まれて初めてこのたこ焼きを買いました。
おじいさんの手さばきはプロでした。
よしっ、コレを食べてもう少しだけ歩こう・・・かぁ。
やはり外国の言葉が行き交っていました。
今日は満月かぁ・・・
えっ、ここ藤原商店さんのフランクフルトと肉まんを目標に壊れた膝で諦めないで歩いてきたのに・・・売り切れ💦
コレで我慢します。でも温かいモノが欲しい程寒いです。
ホテルの近くからジンギスカンの肉の匂いがぁ・・・
きらびやかなガーデンハイツ。まだ観光客さんはたくさんいましたよ。
最終バス・・・乗りたい。乗りたい。乗りたい。。。
「後5分でーす。早めに入場してくださーい!」の六甲枝垂れの受付のお兄さんが叫んでいました。
満月とススキと夜景。いつでも野宿して亀さんのペースで歩き通しましょう。
こんな時間に最高峰(/ω\)
うーん・・・もう膝が壊れるなぁ・・・
気温は11℃ですが、なんせ風が強いです。
きーめた。この六甲山頂の東屋で野宿。シュラフカバーとユニクロダウン頼みますっ。
結局寒いのと、車でどんどん山頂に真夜中でも東屋に上がって来て大声出す人がいっぱいで眠れずに・・・
東六甲縦走路にこんな時間に・・・
東六甲縦走路にこんな時間に・・・
ううう。眠い 足痛い:::
で、横になってたら眠っていました。シュラフカバーも出していませんので、藪蚊に顔面攻撃を数か所も喰らいました💦
膝の痛みで休んでは横になり、横になってはよちよち歩いて・・・やっとご来光です。
塩尾寺に着きましたが、ココからの急坂林道が歩けません。仕方なくバックで降りました。(後ろ向きなら足を曲げずに負担が少なく痛みがマシでした)
いつもの三塚。
ココまで 来れたのも 野宿セットのおかげです。
ありがとう。天然ストックさん。もう街に入るから置いておきます。
散々な、六甲縦走でしたが 満月と夜景。そして右足の膝が悪いのに気づいたのは良かったかもしれません。

シュラフカバー ユニクロウルトラダウン  ネックウォーマー<br />ダウンテントシュー 乾いたタオル 銀マット1畳分 ヘッドライト<br />アクリルシャツ 乾いた替え靴下 軍手

感想

右膝に欠陥アリ。悲しいけれど現実でした。
右膝裏の激痛は、いつ出るのか・・・
大きな山では不安です。
今までずっと冬山装備35kg超を担いでも、膝は大丈夫でした。

ただ、六甲縦走のような短期長距離では、私のような小型ブルみたいな短足筋肉脚では無理が生じるのかもしれません。
しかも、慣れない「小走り」を前半にちょっとしてしまったのが特に膝に良くなかったかもしれません。

悲しい現実ですが、また、コレも収穫の一つでもありました。