ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2015年10月20日 11:35山を楽しむ全体に公開

ヤマレコ依存症?新たな目標に向かって...

 私のヤマレコ登録日は2010年12月30で、来年で6年目になります。ユーザー登録した理由は主に2つで、当初記録として使用していたホームページサーバーの容量がいっぱいになってきたのが1つ。もう一つは山行計画を立てるのにヤマレコを利用することが多くなり、少しでも役に立てればと記録のアップを始めたというのが2つ目の理由です。

 2011年1月から1年間の記録は12個で、そのうち7個は積雪期のものです。山行計画を立てるのにヤマレコを利用した裏付けになるデータだと思います。5月中旬の笠ヶ岳(北アルプス)や厳冬期の那須朝日岳(茶臼岳は多くあった)の記録は当時ほとんどなく、今後行かれる方の一助になったと思いました。実際、その後厳冬期朝日岳の記録は一気に増えました。

 当初、ヤマレコがSNS的要素を持つサービスだと知らずに、頂いた拍手を返すこともなく、大変失礼なことをしたと申し訳なく思ってます。そしてその後、飛躍的なユーザー増加に伴い拍手の数も増えましたが、頂いた拍手はできるだけ返すようにしていました。それでもこちらから拍手をすることは(記録を参照したレコを除いて)ない、というズボラな性格で多くの方に嫌われたことと思います。

 表題の「新たな目標に向かって」について。新たな目標とは具体的には、「東京オリンピック、パラリンピックの時に中国語と英語でボランテイア活動をする」ということです。晩年になって、自分の人生を振り返り、他者に対して役に立ち、感謝される事が一つ位あってもいいかなと思い始めたのです。目標に向かって、語学(特に中国語は全くダメなんで)や教養、歴史などに限れれた時間を使っていこうと思いました。

*山を一時中断したり、レコをアップしないということではありません。ヤマレコへの関わりが登録当時の原点に戻る、時間の割り振りが少し変わるということですので、ヤマレコユーザーの皆様におかれましては、今後共よろしくお願いいたします。

画像1:北ア 笠ヶ岳(5月)
画像2:北陸 荒島岳(12月)
画像3:那須 剣ヶ峰と朝日岳(1月)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:734人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。