ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2023年08月28日 21:34トレーニング全体に公開

the FACTORY CLIMBING GYM ボルダリングを始めました!

the FACTORYでボルダー(ボルダリング)を始めました。the FACTORYは板橋区にあるクライミングジムです。10年以上前なんですが、the FACTORYにオーナーが変わる前『NUTS』の時に行きました。その当時は仕事が忙しくて数回で止めてしまいました。文字どうり三日坊主で終わりました。the FACTORY↓
https://thefactory-climbing.com/

本日初めて行きました。2時間程度で、8級と7級を15本以上登りました。先生がすごく丁寧で優しく教えていただき、大変勉強になりました。そして今後も長く続けようと思いました。
★ボルダリングとリードクライミングのグレード比較表
https://smd-training.com/blog/2020/01/745/
8級:初心者が始めてトライしても50%くらいの人が登り切れるレベル
7級:初心者が始めてトライしても30%くらいの人が登り切れるレベル
ちなみに、the FACTORYでは私が最年長みたいです。

目的としては、難しいルートにチャレンジして達成していくというのも当然あります。しかし、私の場合は、筋力を維持しながら体重を更に落とし、登山に適した体つくりのためのモチベーションとしてボルダーを始めました。

モチベーションや目的意識というのはとても大切で、これがいい加減だったために、昨年からの減量の目標(10kg以上)が達成されずに(現在7kg程度の減量)、今年の穂高のジャンダルムは止めました。当初から、減量が目標に達しなかったら、西穂ー奥穂は行く資格がないと自分自身で決めていたので、そうしました。行けば行けるんでしょうけど、自分が決めたことと「山を甘くみない」ということを信条にしているのでそうしました。
★1月(西穂ー奥穂)と5月(槍ヶ岳ー大キレットー天狗のコル)をテント泊で歩いた経験があります。しかし、いずれも大昔です。今の自分とは全く違うことを認識することが大事です。

来夏は喜々として行けるようにボルダーその他のトレーニングを頑張りたいと思います。
★ボルダーと岩稜とは当然違います。私は、あくまで山行トレーニングの一環と考えてます。ジムのホールドが抜けることは無いでしょうが、岩稜のホールドは常に抜けるリスクや落石があり、ワンミスが命とりになりすから。

画像1:the FACTORY入り口、自宅から自転車で15分。
画像2:田中先生

田中先生の華麗でダイナミックなクライミングです。




RCCとデシマル
https://stps2snwmt.blogspot.com/2019/02/rcc.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:397人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する