ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 120323
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

お花の八ケ岳、美濃戸から阿弥陀、赤岳、横岳、硫黄岳

2011年07月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
11:03
距離
18.7km
登り
1,832m
下り
1,826m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

一部suezouさんとルート違います。

美濃戸の赤岳山荘駐車場5:34-7:24 者小屋7:40-
7:49阿弥陀岳/赤岳分岐7:51-(別行動)-8:50阿弥陀岳9:02-
9:50文三郎分岐9:57-10:28赤岳南峰10:36-10:39赤岳北峰10:49-
11:08赤岳展望荘11:10-11:14地蔵尾根分岐11:16-
11:40お花畑のピーク(合流)11:50-12:33横岳-
13:30硫黄岳13:34-13:46赤岩の頭山頂14:35-15:21赤岳鉱泉15:27-
16:35美濃戸の赤岳山荘駐車場

総合時間:11時間1分、歩行時間:8時間49分、写真時間も多数
天候 午前中は晴れ、山梨の盆地は雲海の下。午後からはガスが、、。空気は、ひんやり、寒いと思うときもありました。まだまだこれから夏ですが、秋のような、、。
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今回は、道の駅はくしゅうで待ち合わせ。道の駅は国道20号線沿い。それから小淵沢めざし、そして富士見高原めざし、美濃戸口、そして美濃戸。
コース状況/
危険箇所等
(美濃戸〜南沢〜行者小屋)
一部、倒木等で不明瞭箇所アリ。テープをしっかり、
そして先の先まで道を見通して。

(行者小屋〜阿弥陀岳)
阿弥陀岳登りにかかるまでの道は基本的にしっかり。
コル手前の最後、トラバースが崩れ、高く巻く道が作られている。
阿弥陀岳へは急な登り。ストックしまって、手も使えるように。
高所恐怖症の方は注意。

(阿弥陀岳〜中岳〜赤岳、この部分suezouさんと別行動)
阿弥陀岳から急な下り。ガレており、岩ももろくなっているので、
慎重に下りたいです
恐怖心を起こさぬよう。ストックは収納。
中岳へは登り返し、コルに下って、最後赤岳にガレ場を登ります。
途中で、文三郎尾根を合わせて、最後の登り。岩稜帯となりますが、
鎖を目安に歩きましょう。見かけほど難しくはないと信じています。

(赤岳〜展望荘〜横岳、この部分途中までsuezouさんと別行動)
ストックは収納。
展望荘までは、ちょっと歩きにくいですね。
ガレて、もろく、鎖も頼りにしました。
慎重に行くほかありません。浮石も注意したいです。

展望荘から横岳は鎖や梯子が随所に設置され、慎重な行動が求められます。
梯子は、一度手や足がかかれば何とかなりますが、手や足を掛けるまで、
体勢を整えるまでは注意しましょう。

(横岳〜硫黄岳)
途中までストック収納。
横岳山頂からもしばらく鎖、梯子があります。
バランスを崩さぬよう、ストックも収納して進みました。
硫黄岳に近づく風が強いことが多いですが、今日は穏やか。
硫黄岳への登りは、ガスがかかると広い登山道で、
また、硫黄岳山頂も広々としていますから、ルートを失わないよう、
こんな時には、役に立つケルンを目指して歩きました。

(硫黄岳〜赤岳鉱泉〜美濃戸)
硫黄岳山頂からの下り口、ケルンに注意します。
山頂からしばらく進んだ赤岩の頭からの下降点も注意します。
その後は、普通の登山道。
朝の美濃戸、赤岳山荘駐車場、20台くらいです。平日ですが、、。
朝の美濃戸、赤岳山荘駐車場、20台くらいです。平日ですが、、。
流木等も多い、南沢。
流木等も多い、南沢。
最近出来たのですね。
前は工事していました。
最近出来たのですね。
前は工事していました。
行者小屋です。
私は阿弥陀岳に向いました。トラバースの崩れたところ、高巻きしたあと、通行禁止となっているトラバース道方向を見ている感じ。
私は阿弥陀岳に向いました。トラバースの崩れたところ、高巻きしたあと、通行禁止となっているトラバース道方向を見ている感じ。
権現岳にはガスが、、。
2
権現岳にはガスが、、。
太陽に映えてきれいです。
1
太陽に映えてきれいです。
中岳と赤岳。
阿弥陀岳を見上げます。
3
阿弥陀岳を見上げます。
権現岳と背後の南アルプス。北岳も見えました。
3
権現岳と背後の南アルプス。北岳も見えました。
太陽に映えるお花です。
太陽に映えるお花です。
団体さんも空身で登る阿弥陀岳。
団体さんも空身で登る阿弥陀岳。
槍ヶ岳も見えました。まだまだ雪が多い北アルプス。
1
槍ヶ岳も見えました。まだまだ雪が多い北アルプス。
まだまだ雪の多い北アルプス。鹿島槍、五竜、白馬三山、、方面。
まだまだ雪の多い北アルプス。鹿島槍、五竜、白馬三山、、方面。
セルフタイマーです。阿弥陀岳。
3
セルフタイマーです。阿弥陀岳。
遠くは、妙高、火打、焼山方面。
遠くは、妙高、火打、焼山方面。
ガスがかかる権現岳から赤岳のキレット。
ガスがかかる権現岳から赤岳のキレット。
横岳や硫黄岳方面です。
横岳や硫黄岳方面です。
文三郎分岐。
太陽に映えますお花。
太陽に映えますお花。
赤岳山頂への最後の岩稜帯。
赤岳山頂への最後の岩稜帯。
赤岳山頂への最後の岩稜帯。
赤岳山頂への最後の岩稜帯。
岩稜帯にもお花。
1
岩稜帯にもお花。
イワウメ
もうちょっとです。今年はキレット歩きます。
もうちょっとです。今年はキレット歩きます。
岩場に可憐に。
赤岳山頂、、富士山ちょろっと。甲府盆地は雲海の下ですね。
1
赤岳山頂、、富士山ちょろっと。甲府盆地は雲海の下ですね。
赤岳山頂では、だいぶガスが、、、槍ヶ岳はまだ見えていました。
1
赤岳山頂では、だいぶガスが、、、槍ヶ岳はまだ見えていました。
ガスが次第に迫ってきます。
ガスが次第に迫ってきます。
赤岳山頂での失敗のセルフタイマー。
3
赤岳山頂での失敗のセルフタイマー。
赤岳も山梨百名山。
赤岳も山梨百名山。
これから向う横岳方面。
これから向う横岳方面。
県界尾根への道標。今年も登ります、県界尾根。
県界尾根への道標。今年も登ります、県界尾根。
赤岳北峰から南峰をみます。
赤岳北峰から南峰をみます。
赤岳頂上小屋。
横岳、硫黄岳、天狗岳まで見えます。
1
横岳、硫黄岳、天狗岳まで見えます。
イワカガミ
赤岳からの下りは慎重に。
赤岳からの下りは慎重に。
オヤマノリンドウは、あやまり、
オヤマノエンドウが正解ですね。
3
オヤマノリンドウは、あやまり、
オヤマノエンドウが正解ですね。
葉っぱを覚えるのは難しいです。
6
葉っぱを覚えるのは難しいです。
良い感じです。
展望荘手前、県界尾根トラバース。
展望荘手前、県界尾根トラバース。
赤岳展望荘から赤岳。ガスが上がっていますね。
赤岳展望荘から赤岳。ガスが上がっていますね。
地蔵尾根分岐。
可憐に目立たず、、。ミヤマオダマキ、、。
1
可憐に目立たず、、。ミヤマオダマキ、、。
あまり見ないお花です。ハクサンチドリ
3
あまり見ないお花です。ハクサンチドリ
今日はたくさんお花を見ます。ミヤマシオガマ
3
今日はたくさんお花を見ます。ミヤマシオガマ
suezouさん。
ウルップソウ
登ってきた阿弥陀岳、中岳、赤岳。
2
登ってきた阿弥陀岳、中岳、赤岳。
横岳以降、核心部。
横岳以降、核心部。
慎重に、。
大同心がすぐ近く。
1
大同心がすぐ近く。
台座の頭、ネットで植生保護、鹿に対してでしょうか??
台座の頭、ネットで植生保護、鹿に対してでしょうか??
硫黄岳も近づきます。
硫黄岳も近づきます。
硫黄岳山荘。風を除けるように、、。
硫黄岳山荘。風を除けるように、、。
爆裂火口。
爆裂火口。
硫黄岳山頂から。
硫黄岳山頂から。
赤岩の頭山頂、、かなり長い時間休みました。
赤岩の頭山頂、、かなり長い時間休みました。

感想

実は、、、昨日7月5日、ある山梨百名山に登るつもりで、
奈良田を目指して、やはりいつもの通り、遅く出発。

奈良田に行くまでの県道の一部の復旧で、
22:00〜6:00は通行止めで、ということは、
6:00以降でないと通過できない部分があるので、少し遅く出発。
と言っても、自宅を出たのは、6:00を過ぎていました。
天気予報でも、朝早くは、雨の予報で晴れるのは、
9:00以降となっていたこともあります。

ところが、隣町の富士川町のコンビニに到着する前から、
雨が降り始め、コンビにでは、大雨。
いくら、9:00以降に晴れると言っても、気がくじかれました。
自宅に戻ります。
結局その日は、予報通り、9:00以降くらいから晴天となり、
ちょっと悔しい思いをしました。
そんな日の午後、仕事をしているとメール。
Suezouさんでした。

八ヶ岳の近くに住み、八ヶ岳のお花も詳しく、
実は、多くの山にも登っておられます。
明日(7月6日)、八ケ岳にお花を見に行きますが、どうですか、、。
実は、八ケ岳もしばらく登っておらず、ちょうどいいなと、、。
OKの返事をしましたが、心配は、朝起きれるか。
4:30には道の駅はくしゅうに来て下さいと、、。

最大の悩みも何とか、3:00起床、3:37自宅発で解消。

途中、コンビニによっても充分間に合い、
支度をしているとsuezouさん登場でした。
自分の軽自動車は道の駅において、suezouさんの車で出発。
美濃戸へ。
美濃戸口から美濃戸への林道をsuezouさんの車で体験しましたが、
やはり、普通車は、無理をしないことが肝心ではないでしょうか。
ある人曰く、大丈夫、、。
でも雨ごとに、状況も変わる林道、、。
あるとき、ある人が大丈夫言ったことがそのまま
通用するとは思わないほうが良いでしょう。

さて、身支度して、、。

今回のコースは、suezouさんが何度も回っているコースでお花を中心に。
私は、ひょっとすると行者小屋から阿弥陀岳も回るかも知れない想定で出発。

昨年は、同じようなコースですが、美濃戸口から御小屋尾根を歩いています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-68864.html

今週も木曜、金曜日が東京ですから、今日をおいて他はなく、良かったです。
林道は凄いですが、美濃戸まで車で入ると楽ですね。

今回は、八ヶ岳のお花に詳しいsuezouさんから、別行動の時は仕方ありませんが、後半、稜線で合流してからいろいろ教えて頂きましたが、やはり忘れますね。
人それぞれ、得手不得手があるものです。

今回は自分でも200枚程度の写真を撮っていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3423人

コメント

きれいと感じればそれだけでも・・・
Y-chanさん。八ヶ岳お疲れ様でした。

お花。
私も大好きです。
きれいだし眺めてると心も和みます。

しかし名前はさっぱり・・・
私も苦手です。

2、3種類ならばどうにか覚えれるかも。
2011/7/7 0:43
初めまして(^.^)
Y−chanさん、おはようございます(^.^)

晴れた八ヶ岳、いいですね(^^)v

先日、赤岳〜横岳〜硫黄岳に行きましたが、ガスって何も見えませんでした。でも、ツクモグサが第1の目的でしたので満足して帰ってきたところです。

花の名前も沢山あって分からないですよね?
最近、覚えたての花、「可憐な・・・」はミヤマオダマキ、「見たことのない・・・」はハクサンチドリ、その横はミヤマシオガマですよ(^^)v
2011/7/7 6:03
お花は、、心で感じて、、、。
moguyamaさん

おはようございます。
今日は、東京で、普通の日としては早めの目覚め。

うーん、まさしくそうかも、、
suezouさんもたくさん写真撮られていましたが、
実は、私も、いつもより多く、写真に収めていました。

心は和み、常にカメラを向ける。
それだけで充分なのかも、、、。

負け惜しみでも何でもありませんが、、、。

もちろん、覚えるに越したことはありませんが、、。

カタカナ表記しているのも覚えない一因かも、。

Y-chan
2011/7/7 6:04
お花に感動する、、気持ちが、、。
komorebiさん

コメントありがとうございます。

昨日は、いい感じで前半晴れて、写真も映えています。

やはり、いかれましたか、、赤岳〜横岳〜硫黄岳。
昨日は、単独の女性も多く、お花が好きな方が
多い気もしました。

あの稜線、やはり晴れて欲しいですよね。
私も昨年は結構ガスで残念な思いが、、。

ツクモグサはもう終わっているようです。
コマクサは、これからのようです。
遅れているようで、本来なら咲いているはずとか。

花の名前も花期も、葉っぱも修行が足りません。

そうそう、、「オダマキ」
昨日suezouさんから聞いていました。
もう頭から抜けている、、、

手帳に花の特徴と名前と、、そんな情報を
こつこつ書き溜めていくのが王道なのでしょうね。

komorebiさんは栃木県ですね、
お花の写真をプロフィールにされているので、
お花好きなのですね。

いずれにせよ、感動するその気持ちも大事ですね。

Y-chan
2011/7/7 6:12
八ケ岳、天気が良く気持ちよさそう
Y-chanさん、おはようございます。
suezouさん、はじめまして。

天気に恵まれ、気持ち良さそうですね。
やはりこの時期、天気によって
全然気分が違うのでうらやましい限りです。

お二人のレコはいつもお花畑といった
印象ですね。
私が行くと、ほとんど見つからないのですけど。

Y-chanさんの他のレコを参考にさせていただき
やっと鳳凰三山に行ってきました。
疲れすぎました。
ついに北岳は一度も全容を見せてくれなかったし。

suezouさんは前回北岳だったのですね。
参考にさせていただき、今月北岳に行ってきます。
2011/7/7 6:23
お花の八ケ岳
Y-chanさん、suezouさん、おはようございます。

まさに「お花の八ヶ岳」を満喫ですね
でもこのルートをこともなげに日帰りで回ってしまうって、やっぱり健脚です

人気の八ヶ岳だけあって、平日でも結構登山者がいるんですね
2011/7/7 7:08
今度は、北岳ですか、、、
toratora48さん

おはようございます。

早速、鳳凰の記録が出ており、拝見。
良かったですね。

昨日は、suezouさんの狙い通り、
朝早くの出発で、午前中の晴天を存分に。

ガスの上がりも早かったようですが、良かった。
天気通いとやはり気持ちは良いですね。

私のレコは、花は2次的ですが、
suezouさんは、本格的。
花期も良くご存知です。

そんな私でもお花はたくさん見つけます。

suezouさんが見つけなかったお花まで、、

鳳凰のあのコースを登れれば、
北岳は大丈夫でしょう。
ただし、マイペースで、、オーバーペースになると
アウトですね。
よく見かけます。
私を一気に追い抜いた若者が、その後すぐに
はーはー、、私がその脇をマイペースで過ぎるのを。

特に北岳は経験のない人もどんどん、
ペース配分、水補給は気をつけたいですね。


私も北岳はいずれ登ります。


Y-chan
2011/7/7 7:13
花期と重なって、、。
kusmmkさん

おはようございます。
その後如何ですか、、。

昨日は、まさに「お花の八ヶ岳」でした。

たくさん咲いているのですね。
suezouさんもそれを良く知っています。

昨日は、実は、かなり疲れました。
suezouさん、曰く、写真撮影が多いとペースも
乱れるのだと、、
しゃがんだりもしますし、、。

そうかもしれません。


昨日の八ヶ岳のあのコース、花期と重なっているからか、、結構いましたね、人が。
びっくりするくらい。
単独の女性が多かったようにも思いますし。

Y-chan
2011/7/7 7:16
いっとおけー。
Y-chan

えらいいい天気でよかったぢゃんけー。

東京ばっかと思ったら八ッだっとおけー、、、

ほれにしても、、、

すげぇー花ばっか、、、行きたくなったずらぁー。

でも、、、オヤマノリンドウぢゃあなくて、、、

オヤマノエンドウぢゃあねぇけー、、、Y-chan。。。


walk
2011/7/7 11:56
Y-chanさん、suezouさん、こんにちは。
八ッお疲れ様です。

今回は珍しく美濃戸からのスタートだったのでY-chanさんもとうとう短縮ルートの誘惑に負けたかと思ったのですが、suezouさんの車だったんですね

私も今度周回したいと思っていますが、阿弥陀より西の稜線ってどうなんでしょうね。
もしあまり景色も良くなかったらやはり林道歩きが短い今回のコースの方が良いのかなあと思っています。
2011/7/7 12:14
美濃戸スタート
Y-chanさん、suezouさん、こんにちは。

私もMATSUさんと同じで、Y-chanさんも美濃戸まで?
と思ってしまいました
あの道、やはり私の車(FF)ではつっこめません。

私、まだ阿弥陀が未登で。。。いつか阿弥陀を
からめて周回したいと思っています。

ここ何年か、八ヶ岳へお花を見にも出かけていないので
今月中に一度行きたいなあと思っているのですが。。。
良い天気が巡ってくるか?

Y-chanさん、今日は東京ですね。
2011/7/7 12:49
花満開
Y-chanさん、こんにちは。

suezouさんとご一緒だったのですね

お花満開で花街道って感じですね。
また7月に行きたいなと思っているのですが、
前回行った時、美濃戸の大量の虻が脳裏に・・・
でも近々行ってきたいと思います

ところでHappy Birthdayですね
2011/7/7 15:59
良い天気でしたね!
Y-chan、こんばんは。
suezouさん、はじめまして。

最近すっきりしない天気ですが、
青空の下、展望もまずまずで気持ち良さそう!
赤岳から硫黄岳の稜線は大好きなので、
羨ましいです。

私達は先週、鳳凰山・八ヶ岳のどちらにするか
悩みましたが、天気予報で鳳凰山にしました。

コマクサはまだのようですね。
咲きだすと更に混雑かな、、、。

今日は7月7日ですね、、、
ちなみに今、、、私の隣でsumikoさんが
「Happy Birthday Y-chan♪」と唄ってます。
おめでとうございまーす!

そして、、、今日は私達の結婚記念日どす。

manabu
2011/7/7 20:19
オヤマノエンドウ、、け、、
walkさん

いいら、天気が良くて。
でも前日の朝の消沈は、、

八ヶ岳のあと、今日は、東京。
いつものように皇居も走っら、、。
花ばっかでいいら、、。

walkさんも行ってこーし、
花好きには、たまらないのでは、


オヤマノエンドウけ、、、
直しとくさよー

Y-chan
2011/7/7 21:31
周回は、、
MATSUさん

いえいえ、私ひとりなら、美濃戸口からという考えは崩しませんよ。


負けません。
でも昨日は、何度も美濃戸まで行かれているsuezouさん
も一緒だったので、お言葉に甘えました。


阿弥陀より西の稜線とは、御小屋尾根のことかと思いますが、
私もあまり良く覚えていませんが、それほどの景色も
なかった記憶です。
私は、一人の時は、美濃戸には、入らないので、
御小屋尾根を登る理由もできますが、、。

やはり楽ですね。

今日は、東京。

休めば良いのに、また皇居走りました。

貧乏根性直りません。

Y-chan
2011/7/7 21:45
今日は東京です。
youtaroさん

こんばんは、。

弱気の私は、あの林道は、無理ですね。
私ひとりでは、歩きます。

無理は禁物ですね。

youtaroさんが阿弥陀が未登というのは、びっくりです。

私でも6回は登っていますから、、。

私は、お花をあまり意識するわけではありませんが、
昨日は良かったです。

youtaroさんにとっては、八ヶ岳は、遠いですが、
何とか今月登れるといいですね。

今日は、東京です。
増上寺でお祭りしていました。
私は、皇居走りました。

Y-chan
2011/7/7 21:59
一人、東京での、
kankotoさん

昨日は、珍しく一人ではなく。

八ヶ岳もこんなにお花が、、
昨日は、本当にお花街道、。

そうそう、あぶ。

いましたよ。
しつこい奴らでした。

北沢の林道辺りから、すごかったです。

そうです、、Happy Birthday、、
ひとりで東京ですが、、。
2011/7/7 22:10
お誕生日おめでとう♪
Y-chanさん、こんばんは。

まずは、お誕生日 おめでとうございます。

ひっさびさに、いい天気 の山歩きできましたね。

とっても気持ち良さそうです♪
私は八ヶ岳と愛称がよくない?のか、ここまでいい天気
になったことが、まだありません。

今年こそは、 の八ヶ岳に行ってみたいもんです♪

あ、そうそう。
明日、南アルプスに行ってきます。 多分・・
2011/7/7 22:18
Happy Anniversary
manabuさん

結婚記念日ですか、、
お祝いですね。

昨日は、午前が良くて午後は、ガスっぽく。
やはり青空は良いですね。

私もあの稜線好きです。
次回は、八ヶ岳ですかね。

近いですが、鳳凰とは、天気は、だいぶ違う時もあります。

コマクサは遅れているようです。
2週間は、遅れているとか、、。

7月7日
七夕。
誕生日。
それでも東京で走りました。

sumikoさん、ありがとうございます。
「Happy Birthday Y-chan♪」

manabuさん、sumikoさんも
Happy Wedding Anniversaryですね。

Y-chan
2011/7/7 22:21
明日は、南アルプスですか、、
w-koboriさん

東京にいます。
誕生日ですが、、


良い天気は、やはり良いですね。
気持ちも高揚します。

山との相性というのもあるのでしょうね。

次回もそうかな、、、と。

そうか、木金がお休みでしたね。

早く起きて、行かれるのか、それとも前泊でしょうか。
北岳ですか、、私は、まだ登っていないです、今年。



Y-chan
2011/7/7 22:29
梅雨の時期にしては良い天気!!
Y-chanさん、こんばんは ^^
suezouさん、初めまして ^^

天気 も良く、お花 がたくさんで楽しそうな山行ですね
赤岳から槍まで見えるとは、かなり空気が澄んでいたようですね。
梅雨の時期としては珍しいのでは?

Y-chanさんもプロフのお写真を変更されたのですね
前回の鳳凰の時のお写真でしょうか?


奈良田から出発する山梨百名山!! とても気になりました
近々登られるんでしょうか?
レコ楽しみにしています

aotty
2011/7/7 22:42
奈良田からの山梨百名山、、
aottyさん

今晩は、

昨日は、suezouさんの狙い通りに。
朝早く出れば、天気にも恵まれるだろうと、、
お花もほぼ、もくろみ通りだったでしょうか。

昨日は、槍は言うに及ばず、妙高とかも見えていました。

空気が冷たく、北の高気圧の張り出しですね。
ですから、初秋の空気を感じました。

プロフィール写真は、鳳凰ですね。
良く分かりましたね。

奈良田から出発する山梨百名山は、この数年に
直登する登山道が整備された山。

いずれ登ります。
C-chan も登っていますよ。

今日は、気温低めですごしやすかったですね。

Y-chan
2011/7/8 0:04
ウルップソウ
こんにちは。

先日行った際に、結構高度感のある梯子のところで、
すれ違うソロの男性に「ウルップソウ咲いてましたか?」と聞かれたものの、
ウルップソウを知らなかったので答えられなかったのですが、お写真を拝見してどういう花なのかがわかりました
2011/7/9 10:19
大きな声では、、
yoichoさん

コメントありがとうございます。

お泊りで歩かれたのですね。

私もウルップソウだとか、なんとか、
いかにも全てを知るかのように書いていますが、
当日、suezouさんに教えて頂きました。

ウルップソウ、、今度は忘れないかも。

私の山はストレス解消、とにかく歩くことが目的
の面が大きいので、花は基本的には、2次的。

でもあれだけたくさんあると、
写真をたくさん撮りますね

Y-chan
2011/7/9 13:20
やっぱり夏は、八ヶ岳!
Y-chanさん suezouさん こんばんは! 超・亀レス 遅くなりました すみません。

やっぱり夏の八ヶ岳 ひと夏に一度は歩きたいと思っていますが・・・

夏の美濃戸
いつもアブで悩まされています。いつごろならいないのでしょうか?
今年行けるようでしたら、いないときに行きたいです。
2011/7/12 21:19
アブは、、
junoさん

こんばんは、、。

八ケ岳も私にも、suezouさんにも近くて、良い感じです。

アブは、、どうなんでしょうか、、

私はあまり気にしたことがありませんが、、。

8月も中旬以降はすくなくなるのかな、、
こればかりはわかりません。

確かに車にも入ってきたりしていましたね、、。
良くまとわり付くというか、
長袖着ているので、気にならないのかな、、。

でも油断禁物なのでしょうね、、。

junoさんたちなら、美濃戸口からの周遊も大丈夫ですね、、。

Y-chan
2011/7/12 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら