槍・穂高・乗鞍

西穂高岳 ↑中尾高原↓鍋平高原

2018年06月22日(金) [日帰り]

焼岳中尾温泉登山口 - 秀綱神社 - 中尾峠 - 中尾峠展望台 - 焼岳小屋 - 割谷山 - 池 - 焼岳・上高地分岐 - 西穂山荘 - 丸山 - 西穂独標 - 西穂高岳 - 西穂独標 - 丸山 - 西穂山荘 - 西穂高口駅 -(新穂高ロープウェイ)- しらかば平駅 -鍋 平駐車場 - 北アルプス大橋- 中尾温泉登山口
天候 梅雨の晴れ間の好天
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・中尾登山口の駐車場利用
・下山に新穂高ロープウェイ利用
コース状況/
・焼岳の中尾口からのルートの登山道の雪は完全に消えていました
・西穂山荘から西穂高岳の稜線部の登山道の雪は完全に消えていました、西穂山荘から下部の樹林帯では少しだけ残雪がありました
笠ヶ岳のモルゲンロート
笈ヶ岳-大笠山
中尾峠展望台からの焼岳
焼岳小屋
ヘルメットが無料レンタルサービスされていました
笠ヶ岳-抜戸岳
木曽駒ヶ岳
別山-白山
高山市街地は雲海の下
登山道脇の池
西穂高岳
奥穂高岳
上高地からのルートと焼岳からのルートとの合流地点
西穂山荘下部の針葉樹林帯には少し残雪がありました
西穂山荘
焼岳と西穂山荘
丸山方面からの西穂高岳
ヘリコプターによる山小屋への物資の搬送が繰り返し行われていました
東邦航空 Airbus Helicopters H125 JA504D
甲斐駒ヶ岳の稜線越しの富士山
ここからだと甲斐駒ヶ岳の方が高く見えますが、西穂高岳頂上からだと富士山の方が高く見えるようです
丸山頂上
西穂高岳の頂上
西穂高岳の三角点
槍ヶ岳-大喰岳-中岳
西穂高岳頂上からの富士山と南アルプス(山頂部に雲がかかった甲斐駒ヶ岳-北岳-間ノ岳、仙丈ヶ岳は北岳の右手前)
梓川と上高地帝国ホテル
乗鞍岳、左奥に御嶽山
黒部五郎岳
双六岳越しの薬師岳
鷲羽岳と右奥の水晶岳
裏銀座越しの龍王岳-立山(雄山-大汝山-富士ノ折立)
剱岳は雄山に隠れてぎりぎり見えないようです
槍平小屋
オオサクラソウ
オオサクラソウとサンリンソウ
サンリンソウ
大部分の株が2花で、3花のものは見られませんでした
イワベンケイ
コバノフユイチゴ
ベニバナイチヤクソウ
カヤクグリ
餌を探して歩き回っていたイワヒバリ
ルリタテハ
イチモンジチョウ
早朝から刻々と変化する笠ヶ岳を眺めながらの稜線歩きでした
【定点観察】
西穂高岳からの笠ヶ岳
西穂高岳からの前穂高岳
西穂高岳からの奥穂高岳
【定点観察】

感想

■【西穂独標からのパノラマ展望】

■【西穂高岳からのパノラマ展望】

西穂山荘のHPでオオサクラソウの開花情報があり、西穂高岳へ散策に出かけました。西穂山荘に宿泊してのんびりとしたいところですが、今回はヘッドライトを付けて早朝のスタートの日帰りとしました。早朝の気温は低めで焼岳小屋の外気温は5度でした。稜線部では風があり快適でした。
焼岳小屋から西穂山荘までの稜線部のルートは前半が足場が悪い歩きにくルートでした。帰りのロープウェイの時間を気にせず、のんびりと散策するために焼岳の山頂はスルーしました。
高山帯では色々な花が咲いていました。
中尾登山口の駐車場に戻ってくると虫が大量に集まってきて、一緒に同乗することになりました。しばらく窓を開けての走行となりました。
蒲田川畔にある新穂高の露天風呂に立ち寄りました。その近くからは槍ヶ岳が望めました。
梅雨時期とは思えない好天で、奥穂高岳に雲が懸かる時間帯も少しありましたが、終日ほぼ青空の絶景でした。夕方の山麓の高山市街地からの北アルプスの山並みが綺麗に見えていました。
【 バックナンバー 西穂高岳・焼岳】
・6月9日 (2018年)『焼岳〜中尾温泉 あのランは咲いているかな』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1493377.html
・6月13日 (2015年)『焼岳 〜中尾温泉★初夏の花図鑑』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-658837.html
・6月14日 (2016年) 『焼岳〜中尾温泉・北アルプスの花束をレコにYKD66』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-897921.html
・6月22日 (2018年)『西穂高岳 ↑中尾温泉↓鍋平高原』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1504467.html
・6月24日 (2017年) 『焼岳 初夏の花々と野鳥〜中尾温泉』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1179693.html
・7月6日 (2011年)『焼岳〜ピラミッドピーク 花図鑑(大桜草・黒百合他70種掲載)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-120316.html