ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3386316
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳(柏原新道IN→針ノ木雪渓OUT)

2021年07月24日(土) 〜 2021年07月25日(日)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
17:55
距離
19.3km
登り
2,231m
下り
2,135m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:20
休憩
2:23
合計
7:43
7:09
7:15
59
8:14
8:14
29
8:43
8:49
34
9:23
10:36
56
11:32
12:03
30
休憩P
12:33
13:00
37
13:37
2日目
山行
7:33
休憩
2:40
合計
10:13
4:28
46
5:14
5:32
50
6:22
6:42
117
8:39
9:26
8
9:34
9:34
44
10:18
10:31
43
11:14
12:03
89
13:32
13:45
56
14:41
ゴール地点
天候 1日目 晴れ曇り
2日目 晴れのちガスガス
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【扇沢市営第1駐車場】
180台停められる広い駐車場です。
満車の場合は、市営第2駐車場や有料駐車場などなど、周辺に駐車場あります。

駐車場にトイレはありません。扇沢有料駐車場に綺麗なトイレあります。

朝4時過ぎにはほぼ満車でした。
夏は、早めの到着をお勧めします。
コース状況/
危険箇所等
【柏原新道】
危険箇所もなく、とても整備された登山道です。


【種池山荘〜岩小屋沢岳〜新越山荘】
危険箇所はありません。
ルート明瞭の1本道です。

この区間、熊の目撃情報多数あるみたいなので、熊鈴などを携行していった方が良いです。
「遭遇してお困り方は、種池山荘・新越山荘にお電話ください。」と看板ありました。


【新越山荘〜鳴沢岳〜赤沢岳〜スバリ岳〜針ノ木岳〜針ノ木峠】
岩場・ガレ・ザレが多くなるので、落石させないように注意が必要です。
岩が濡れていると滑るので気をつけて歩いてください。

ルートは明瞭で、岩にペイントもあります。
登山道崩落で狭い箇所もありますが、問題なく通行出来ます。


【針ノ木峠〜針ノ木岳登山口】
針ノ木峠直下は、しばらく夏道が続きます。

標高2100m地点?くらいより、雪渓歩きになります。
雪渓崩落で危ない箇所には、ピンクテープで囲いがしてあります。
今回アイゼンを装着しましだが、軽アイゼンも大丈夫です。

その後の登山口までは、ルート明瞭の1本道で迷うことはありません。
岩や石が濡れていると滑るので注意してください。
その他周辺情報 【新越山荘】
今年は人数制限をして営業しています。(定員20)
完全予約制でインナーシーツ又はシュラフ・マスク・消毒液持参です。
軽食・酒類・飲料の販売もしています。
1泊夕食・お弁当 12100円(土日祝料金)

【温泉・薬師の湯】
大人1名 750円(リンスインシャンプー・ボディーソープ・ドライヤー有)
1ヶ月半本格登山していのにいきなり来てしまった北アルプス…tatsuyaさん迷惑かけるけどよろしくね(^^)/
11
1ヶ月半本格登山していのにいきなり来てしまった北アルプス…tatsuyaさん迷惑かけるけどよろしくね(^^)/
天気良くない予報だったけど…朝はスッキリ景色見えてるよヽ(´▽`)/
13
天気良くない予報だったけど…朝はスッキリ景色見えてるよヽ(´▽`)/
私は案の定…久しぶりガッツリ登山で荷物も足も重く1歩が辛い(>_<)
花の写真を撮ると言いつつ休憩する私(笑)
13
私は案の定…久しぶりガッツリ登山で荷物も足も重く1歩が辛い(>_<)
花の写真を撮ると言いつつ休憩する私(笑)
なんかもうガスってきちゃったよ(TT)
7
なんかもうガスってきちゃったよ(TT)
可愛いお花さん達に癒しを貰い頑張るぞ!
10
可愛いお花さん達に癒しを貰い頑張るぞ!
やっと雪渓のトラバースに来た(-。-;
こんなに標高が高い場所だったっけ?
7
やっと雪渓のトラバースに来た(-。-;
こんなに標高が高い場所だったっけ?
色んな花が咲いてて良かった♪
下山してくる方に「上は白と黄色でもっと凄いよ!」っと教えて貰い元気をもらう^ ^
7
色んな花が咲いてて良かった♪
下山してくる方に「上は白と黄色でもっと凄いよ!」っと教えて貰い元気をもらう^ ^
森林限界越えると…そこはコバイケイソウ祭りだった〜o(^▽^)o
9
森林限界越えると…そこはコバイケイソウ祭りだった〜o(^▽^)o
今年は会えないと思っていたチングルマちゃん♡
10
今年は会えないと思っていたチングルマちゃん♡
名前ど忘れ(笑)
tatsuyaさんも撮影中
10
tatsuyaさんも撮影中
見事だぁ〜(´∀`)
15
見事だぁ〜(´∀`)
種池山荘到着!
つ・か・れ・た(-。-;
7
種池山荘到着!
つ・か・れ・た(-。-;
速攻でコーラ購入…全身汗だくで生き返った(´∀`)
12
速攻でコーラ購入…全身汗だくで生き返った(´∀`)
剱岳・立山も見えてる♪♪♪
12
剱岳・立山も見えてる♪♪♪
山荘周辺はお花畑♡
16
山荘周辺はお花畑♡
午後から雷雨予報なので…レッツラゴ〜(^^)/
14
午後から雷雨予報なので…レッツラゴ〜(^^)/
鹿島槍方面へは人が多いけどこっちは静かな縦走路…キヌガサソウが群生♡
12
鹿島槍方面へは人が多いけどこっちは静かな縦走路…キヌガサソウが群生♡
透け透けサンカヨウ♡
12
透け透けサンカヨウ♡
一面ミヤマキンポウゲの縦走路♪( ´▽`)
12
一面ミヤマキンポウゲの縦走路♪( ´▽`)
名前分からないけど…とにかくどれも群生レベル♡
8
名前分からないけど…とにかくどれも群生レベル♡
ガスガスだったけど…青空広がった\(^-^)/
そして私の足取りも少しずつ感覚が戻ってきた(^.^)
8
ガスガスだったけど…青空広がった\(^-^)/
そして私の足取りも少しずつ感覚が戻ってきた(^.^)
シラネアオイ♡
シナノキンバイ♡
11
シナノキンバイ♡
アカモノ♡
ハクサンチドリ♡
9
ハクサンチドリ♡
剱岳・立山☆
今日はまだ雷雨の心配なさそうだねd( ̄  ̄)
8
今日はまだ雷雨の心配なさそうだねd( ̄  ̄)
なので…いきなり乾杯〜(笑)
13
なので…いきなり乾杯〜(笑)
ここも天空回廊だぁ♪( ´▽`)
10
ここも天空回廊だぁ♪( ´▽`)
目立たないけど…小さくて可愛い花もいっぱい♡
10
目立たないけど…小さくて可愛い花もいっぱい♡
岩小屋沢岳へ向けていきましょか?
8
岩小屋沢岳へ向けていきましょか?
やっと近づいたビクトリーロード♪♪♪
14
やっと近づいたビクトリーロード♪♪♪
岩小屋沢岳到着(^^)v
21
岩小屋沢岳到着(^^)v
鹿島槍・五竜・唐松☆
14
鹿島槍・五竜・唐松☆
剱岳・立山☆
明日歩く鳴沢岳・赤沢岳☆
10
明日歩く鳴沢岳・赤沢岳☆
稜線上にはシャクナゲいっぱい咲いてた♡
10
稜線上にはシャクナゲいっぱい咲いてた♡
岩小屋沢岳を振り返る
11
岩小屋沢岳を振り返る
本日の宿が見えた\(^-^)/
13
本日の宿が見えた\(^-^)/
そして…やっと会えた大好きなイチゲちゃん♡♡♡
11
そして…やっと会えた大好きなイチゲちゃん♡♡♡
新越山荘到着(^^)v
13
新越山荘到着(^^)v
山荘前からは…針ノ木岳・蓮華岳☆
10
山荘前からは…針ノ木岳・蓮華岳☆
山荘周辺も色んな花でいっぱい♡
7
山荘周辺も色んな花でいっぱい♡
部屋は…定員20名なので個室(この日は15人居たか居ないかくらいの人数でした)
13
部屋は…定員20名なので個室(この日は15人居たか居ないかくらいの人数でした)
楽しみにしていた夕食の時間♪
とっても美味しくご飯・お味噌汁おかわりしちゃった(^^;;
14
楽しみにしていた夕食の時間♪
とっても美味しくご飯・お味噌汁おかわりしちゃった(^^;;
2日目…残念ながらガスガスでスタートを少し遅らせた(TT)
今日も頑張っていこう(^^)/
11
2日目…残念ながらガスガスでスタートを少し遅らせた(TT)
今日も頑張っていこう(^^)/
蓮華岳は薄っすら〜〜〜
7
蓮華岳は薄っすら〜〜〜
赤沢岳の上にお月様☆彡
スッキリした景色じゃないけどこれはこれでいい感じ♪♪♪
11
赤沢岳の上にお月様☆彡
スッキリした景色じゃないけどこれはこれでいい感じ♪♪♪
イワカガミもいっぱい♡
12
イワカガミもいっぱい♡
景色や花を見て忘れてたけど…そういえば朝一からこれ登るんだよね(汗)
9
景色や花を見て忘れてたけど…そういえば朝一からこれ登るんだよね(汗)
朝からいきなり足上げ運動(>_<)
tatsuyaさん待ってくれ〜〜〜〜
11
朝からいきなり足上げ運動(>_<)
tatsuyaさん待ってくれ〜〜〜〜
登った所で御来光☆☆☆
そして…登山8年目にして初めて「滝雲」を見る((o(^∇^)o))
15
登った所で御来光☆☆☆
そして…登山8年目にして初めて「滝雲」を見る((o(^∇^)o))
剱岳・立山もお目覚め☆
10
剱岳・立山もお目覚め☆
鹿島槍〜白馬岳☆
(rupmoさんもこの景色見てるかな?)
11
鹿島槍〜白馬岳☆
(rupmoさんもこの景色見てるかな?)
感動も束の間…現実に戻らなければ!
ビクトリーロード♪♪♪
9
感動も束の間…現実に戻らなければ!
ビクトリーロード♪♪♪
鳴沢岳到着(^^)v
針ノ木岳・蓮華岳☆
12
針ノ木岳・蓮華岳☆
剱岳・立山☆
鹿島槍〜白馬岳☆
9
鹿島槍〜白馬岳☆
岩小屋沢岳・爺ヶ岳☆
13
岩小屋沢岳・爺ヶ岳☆
自分ではなかなか撮れない…素敵な写真(^.^)
17
自分ではなかなか撮れない…素敵な写真(^.^)
そしてそして!!!
こちらも登山8年目にしてやっと「ブロッケン現象」(≧∀≦)
17
そしてそして!!!
こちらも登山8年目にしてやっと「ブロッケン現象」(≧∀≦)
な〜んか自分がお釈迦様になった気分だ(笑)
18
な〜んか自分がお釈迦様になった気分だ(笑)
感動の連続だよ〜((o(^∇^)o))
17
感動の連続だよ〜((o(^∇^)o))
そしてまたまた感動も束の間…アップダウンが待っていたσ(^_^;)
10
そしてまたまた感動も束の間…アップダウンが待っていたσ(^_^;)
あとは「雷鳥だけだね〜」とtatsuyaさんと話をしていたら…居たよ!!!
14
あとは「雷鳥だけだね〜」とtatsuyaさんと話をしていたら…居たよ!!!
久しぶりに会う雷鳥ちゃん♡
14
久しぶりに会う雷鳥ちゃん♡
2羽居るよ♡♡♡
雷鳥に会えた感動も束の間…赤沢岳が聳え立っていた(^◇^;)
12
雷鳥に会えた感動も束の間…赤沢岳が聳え立っていた(^◇^;)
でも…横を見るとまだブロッケン現象は続いており♪♪
9
でも…横を見るとまだブロッケン現象は続いており♪♪
赤沢岳到着(^^)v
ガッスガスーーーだけどここまでいいこといっぱいだったからショックゼロ(^.^)
23
赤沢岳到着(^^)v
ガッスガスーーーだけどここまでいいこといっぱいだったからショックゼロ(^.^)
まだ薄っすらブロッケンも続いてるし(笑)
9
まだ薄っすらブロッケンも続いてるし(笑)
登っては下っての繰り返し(汗)
8
登っては下っての繰り返し(汗)
花の種類も少し変わり…イワギキョウ♡
ではなく…チシマギキョウだそうです(^^;;
10
花の種類も少し変わり…イワギキョウ♡
ではなく…チシマギキョウだそうです(^^;;
ここはトラバース気味で助かった(笑)
8
ここはトラバース気味で助かった(笑)
崩落地はゆっくり行けば問題なし( ̄^ ̄)ゞ
9
崩落地はゆっくり行けば問題なし( ̄^ ̄)ゞ
振り返ると…tatsuyaさん凄いとこ歩いてるよ
8
振り返ると…tatsuyaさん凄いとこ歩いてるよ
今度は…コマクサ祭りだぁo(^▽^)o
16
今度は…コマクサ祭りだぁo(^▽^)o
今年も会えてよかった♡
13
今年も会えてよかった♡
tatsuyaさん…2つのコブの奥に更に大きなコブの影が見えるんですけどΣ(゜д゜lll)
7
tatsuyaさん…2つのコブの奥に更に大きなコブの影が見えるんですけどΣ(゜д゜lll)
コマクサ祭り開催してるから…歩いていればいつか着くかしら?
11
コマクサ祭り開催してるから…歩いていればいつか着くかしら?
ビクトリーロードには青空も広がってるしね♪♪♪
7
ビクトリーロードには青空も広がってるしね♪♪♪
スバリ岳到着(^^)v
雲の中に居る私(笑)
23
スバリ岳到着(^^)v
雲の中に居る私(笑)
tatsuyaさんは…rupmoさん風で〜だそうです(笑)
15
tatsuyaさんは…rupmoさん風で〜だそうです(笑)
ここから見る針ノ木が凄くカッコイイとtatsuyaさんが教えてくれて…ガスが取れるのをかなり粘ったんだけどダメでした(TT)
11
ここから見る針ノ木が凄くカッコイイとtatsuyaさんが教えてくれて…ガスが取れるのをかなり粘ったんだけどダメでした(TT)
蓮華岳よりもコマクサ多いような気がする♡
12
蓮華岳よりもコマクサ多いような気がする♡
見つけては撮って…前に進んでない(笑)
7
見つけては撮って…前に進んでない(笑)
ラスボスの針ノ木へ行きましょか!
8
ラスボスの針ノ木へ行きましょか!
っと思ったら…お花畑発見して寄り道(笑)
9
っと思ったら…お花畑発見して寄り道(笑)
ホント可愛いね〜(´∀`)
7
ホント可愛いね〜(´∀`)
イチゲちゃん素敵(//∇//)
13
イチゲちゃん素敵(//∇//)
眼下には…黒部湖☆
14
眼下には…黒部湖☆
スバリ岳…またね(^^)/~~~
12
スバリ岳…またね(^^)/~~~
今度こそ…行きましょか!
8
今度こそ…行きましょか!
っと思ったけど…やっぱり進まず(笑)
7
っと思ったけど…やっぱり進まず(笑)
ブーケ♡
なんか…あちこちいっぱいなんだな(≧∀≦)
7
なんか…あちこちいっぱいなんだな(≧∀≦)
これは?
オダマキもいっぱい咲いてる♡
9
オダマキもいっぱい咲いてる♡
そして…やっと針ノ木岳到着(^^)v
18
そして…やっと針ノ木岳到着(^^)v
青空側でもう1枚(笑)
景色は前に来た時に見たからOK(^^;;
9
青空側でもう1枚(笑)
景色は前に来た時に見たからOK(^^;;
ウスユキソウ♡
山の斜面シナノキンバイ広がる(≧∀≦)
7
山の斜面シナノキンバイ広がる(≧∀≦)
花撮影は続いており(笑)
9
花撮影は続いており(笑)
針ノ木小屋が見えた〜
8
針ノ木小屋が見えた〜
炭酸購入して…お昼ご飯^ ^
新越山荘のお弁当はちらし寿司
12
炭酸購入して…お昼ご飯^ ^
新越山荘のお弁当はちらし寿司
小屋前からは…残念ながら槍は見えず赤牛岳方面のみσ(^_^;)
7
小屋前からは…残念ながら槍は見えず赤牛岳方面のみσ(^_^;)
ゆっくり出来たし…そろそろ下山しましょ(^^)/
8
ゆっくり出来たし…そろそろ下山しましょ(^^)/
しばらく夏道が続き…疲れる(ー ー;)
8
しばらく夏道が続き…疲れる(ー ー;)
やっと雪渓歩き\(^-^)/
でも…標高下げると全然涼しくない(-_-;)
12
やっと雪渓歩き\(^-^)/
でも…標高下げると全然涼しくない(-_-;)
雪渓を振り返る
危険箇所には入らないようにテープあります
8
危険箇所には入らないようにテープあります
あっという間に終わってしまった(T ^ T)
8
あっという間に終わってしまった(T ^ T)
沢沿いにも…花は咲いていて♡
8
沢沿いにも…花は咲いていて♡
暑くて大沢小屋で休憩を挟み…再び灼熱地獄の中を歩き続ける(>_<)
8
暑くて大沢小屋で休憩を挟み…再び灼熱地獄の中を歩き続ける(>_<)
そして…登山口に到着(^^)v
tatsuyaさん…お疲れ様でした\(^-^)/
12
そして…登山口に到着(^^)v
tatsuyaさん…お疲れ様でした\(^-^)/
私もお疲れ〜d( ̄  ̄)
12
私もお疲れ〜d( ̄  ̄)
いつもの温泉「薬師の湯」
1時間ほど温泉に浸かりさっぱり(´∀`)
肩にはやはりアザが出来ていた(^^;;
12
いつもの温泉「薬師の湯」
1時間ほど温泉に浸かりさっぱり(´∀`)
肩にはやはりアザが出来ていた(^^;;

感想

夏のアルプス始動!

茶太郎の目の病気でしばらく山から離れ、いきなりアルプスなんて大丈夫なのか???

4連休ということもあり、その期間山小屋の予約も取れなかったのだが、天気不安定な予報でキャンセル続出!山小屋の予約も取れるようになり、いくつかの要素が重なり急遽行ってしまうことに(^^;;

初日の天気が微妙な感じだったんだけど、まさかまさかの青空が広がり頑張ってくれていたヽ(´▽`)/

今年は見れないと思っていたチングルマやハクサンイチゲやコマクサがわんさか咲いていて、見れないと思っていた分嬉しさ倍増(≧∀≦)

2日目の予報が変わり、朝からガスガスの晴れたり曇ったりの天気(ToT)

でもそのおかげでか?
まだ見たことがなかった滝雲やブロッケン現象を見ることができたり((o(^∇^)o))

去年は、1羽も会えなかった雷鳥ちゃんにも会えたり♡

スッキリした景色は見られなかったけど、色々と感動の連続で凄い思い出に残る山行となった(^^)v
(景色の方は、鹿島槍・針ノ木・蓮華の時に見てるし、同じ山域だしいいかなぁとか(^^;;)


tatsuyaさん…牛歩にお付き合いくださりありがとうございました!
またよろしくね(^^)/

tatsuyaさん目線のブログはこちらです↓↓↓
https://ameblo.jp/yamanobori-tatsuya/
アップは明日予定だそうです^ ^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:848人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら