ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3502084
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

憧れの表銀座 槍ヶ岳

2021年08月25日(水) 〜 2021年08月28日(土)
 - 拍手
体力度
9
2〜3泊以上が適当
GPS
29:00
距離
40.7km
登り
3,427m
下り
3,376m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:11
休憩
1:21
合計
5:32
10:34
10:45
24
11:09
11:24
38
12:02
12:13
34
12:47
12:57
43
13:40
14:00
16
14:16
14:23
42
15:05
15:12
11
15:23
2日目
山行
8:04
休憩
0:43
合計
8:47
5:48
38
6:26
6:26
26
6:52
6:52
93
8:25
8:25
9
10:09
10:23
44
11:07
11:26
26
11:52
11:52
106
13:38
13:41
54
3日目
山行
4:39
休憩
0:17
合計
4:56
6:49
91
8:20
8:28
126
10:34
10:43
62
4日目
山行
7:41
休憩
1:11
合計
8:52
5:21
55
6:16
6:16
6
6:22
6:23
52
7:15
7:16
37
7:53
7:53
28
8:21
8:40
29
9:09
9:09
26
9:35
9:36
8
9:44
9:44
10
9:54
9:55
42
10:37
10:57
54
11:51
11:51
13
12:04
12:25
3
12:28
12:28
42
13:10
13:10
5
13:15
13:22
35
13:57
13:57
7
14:04
14:04
8
14:13
ゴール地点
天候 雨 のち曇り
二日目から快晴
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
中房温泉登山口の駐車場に駐車 後
沢渡へ回送
上高地からタクシーで沢渡
中房温泉の登山口。
雨が止むのを待っていましたが、結局止まず。。
カッパを着て出発します。
雨の平日、しかも変な時間なので人はほとんどいません。。
中房温泉の登山口。
雨が止むのを待っていましたが、結局止まず。。
カッパを着て出発します。
雨の平日、しかも変な時間なので人はほとんどいません。。
第三ベンチまでは元気でしたが、お天気も良くないし、テンション↓↓↓クタクタで合戦小屋になんとか到着。
第三ベンチまでは元気でしたが、お天気も良くないし、テンション↓↓↓クタクタで合戦小屋になんとか到着。
スイカ♪という気温ではないので残念。。
スイカ♪という気温ではないので残念。。
雨が上がりそう?
一瞬の虹が見えました。。
雨が上がりそう?
一瞬の虹が見えました。。
本日の目的が近づいてきて、ようやくお花を見る余裕が。。。
本日の目的が近づいてきて、ようやくお花を見る余裕が。。。
白い花が好きですが、最近青い花も好きになりました。。
白い花が好きですが、最近青い花も好きになりました。。
雨のテント場。
こんにちは(*^^*) お久しぶりです。
1
こんにちは(*^^*) お久しぶりです。
煙るテント場
新居です。
雨の初張りになってしまいました。
1
新居です。
雨の初張りになってしまいました。
肌寒くて、生ビールの感じではないけれど
二年ぶりにやってこれた北アルプスに乾杯♪
1
肌寒くて、生ビールの感じではないけれど
二年ぶりにやってこれた北アルプスに乾杯♪
久しぶりの縦走なので、食事は乾き物のみです(^^ゞ
ナシゴレン、辛かったー
1
久しぶりの縦走なので、食事は乾き物のみです(^^ゞ
ナシゴレン、辛かったー
二日目。
雨は止む予報だったのに、おかしいなあ。。。。
これまでで一番の雨音で目覚めました。予定より早めだけど、起きてしまったので荷物をまとめてカ歩き出します。
二日目。
雨は止む予報だったのに、おかしいなあ。。。。
これまでで一番の雨音で目覚めました。予定より早めだけど、起きてしまったので荷物をまとめてカ歩き出します。
ちょっとずつガスが晴れて
ちょっとずつガスが晴れて
ちょっとずつ青い空も見えて
ちょっとずつ青い空も見えて
残っていたコマクサさん
残っていたコマクサさん
槍が半分見えた。
槍が半分見えた。
こんな道がずっと続くといいなー
こんな道がずっと続くといいなー
実はココで既に怖いんです。
この先大丈夫?^^;
実はココで既に怖いんです。
この先大丈夫?^^;
喜作さん 歩かせていただきます。
よろしくお願いします。
喜作さん 歩かせていただきます。
よろしくお願いします。
振り返る。。。
巻道ではなく、大天井へ登ってきました。
巻道ではなく、大天井へ登ってきました。
早めのランチを食べます。ベンチは風が強くて寒いくらい。
早めのランチを食べます。ベンチは風が強くて寒いくらい。
お手洗いがとってもきれいでした♪
お手洗いがとってもきれいでした♪
体調によっては、常念方面へとも考えていました(多分ワタシだけ)が、予定通り槍方面へ。。。ドキドキ
体調によっては、常念方面へとも考えていました(多分ワタシだけ)が、予定通り槍方面へ。。。ドキドキ
かなり下ってしまうのね。。。
かなり下ってしまうのね。。。
なかなかヒュッテが見えてきません。ココを曲がったら見えるのかな?
なかなかヒュッテが見えてきません。ココを曲がったら見えるのかな?
大天井ヒュッテ♪
屋根に布団干、気持ち良さそう
大天井ヒュッテ♪
屋根に布団干、気持ち良さそう
大天井からの下り道で見えていた、激登りの道は展望台への道でした。
ヤリ方面は下り。。。ホッ
大天井からの下り道で見えていた、激登りの道は展望台への道でした。
ヤリ方面は下り。。。ホッ
何にビックリ?
やっぱり景色なのかな?
進行方向は雲がかかっていたので、私達は涼しくてビックリ という事で^^
何にビックリ?
やっぱり景色なのかな?
進行方向は雲がかかっていたので、私達は涼しくてビックリ という事で^^
歩きます
ちょっとだけヤリ
ちょっとだけヤリ
右側は肌寒く、左側はムシムシと暑いくらい を行ったり来たりして
右側は肌寒く、左側はムシムシと暑いくらい を行ったり来たりして
突然、猿の群れが前方に・・・
登山道を上っていきます。ちょっと怖かった。
突然、猿の群れが前方に・・・
登山道を上っていきます。ちょっと怖かった。
西岳の山小屋とテント場が見えてきた
西岳の山小屋とテント場が見えてきた
この日 テントは全部で4張り。
もう一段上のテント場に張りたかったけれど、風が強かったのであきらめました。
後に到着したソロのお姉さんは、上の段に。
片手に缶ビール一本持って、格好良かった♪
この日 テントは全部で4張り。
もう一段上のテント場に張りたかったけれど、風が強かったのであきらめました。
後に到着したソロのお姉さんは、上の段に。
片手に缶ビール一本持って、格好良かった♪
槍ヶ岳 山荘の灯りがみえます
槍ヶ岳 山荘の灯りがみえます
左右に手を広げている槍ヶ岳。まっすぐ向かいます
左右に手を広げている槍ヶ岳。まっすぐ向かいます
槍ヶ岳の展望を楽しみながら準備
槍ヶ岳の展望を楽しみながら準備
ヒュッテ西岳とテント場
いい景色
ヒュッテ西岳とテント場
いい景色
今日はいよいよ東鎌尾根へ。
緊張で昨夜はあまり眠れなかった
今日はいよいよ東鎌尾根へ。
緊張で昨夜はあまり眠れなかった
無事にあそこまで行けますように
無事にあそこまで行けますように
布団干し日和ですね
布団干し日和ですね
マットを平らに付けて、荷物もできるだけPにお願いしました。
マットを平らに付けて、荷物もできるだけPにお願いしました。
緊張で歩き方がぎこちない💦
緊張で歩き方がぎこちない💦
すぐに梯子が登場。
すぐに梯子が登場。
遠くに見える槍ヶ岳が心の支えです
遠くに見える槍ヶ岳が心の支えです
ゆーっくり降ります
ゆーっくり降ります
景色を楽しむ余裕なしです。
景色を楽しむ余裕なしです。
少し近くなった
鎖があって、足元もしっかりしてるのに、やっぱり怖い。できるだけ鎖に近いように、右足は土の上を踏んでる、、高いところ好きだったら楽しいんだろうな
鎖があって、足元もしっかりしてるのに、やっぱり怖い。できるだけ鎖に近いように、右足は土の上を踏んでる、、高いところ好きだったら楽しいんだろうな
水俣乗越 到着
ここで休憩中の方としばしお話。ここから下山されると聞いて一緒に連れて行って〜と頼みたくなりましたが^^;
水俣乗越 到着
ここで休憩中の方としばしお話。ここから下山されると聞いて一緒に連れて行って〜と頼みたくなりましたが^^;
青空と槍ヶ岳が待ってくれてる。行かなくては
青空と槍ヶ岳が待ってくれてる。行かなくては
のぼって
写真で見るととっても気持ちの良い道
写真で見るととっても気持ちの良い道
先を歩く人が見える。手前に見えるのは鉄の、、、
先を歩く人が見える。手前に見えるのは鉄の、、、
一番の緊張箇所 三段梯子
一番の緊張箇所 三段梯子
私にはホントに怖かった。
ちょっとでも何かに触れていたくて、臑を梯子に当ててしまうので、後で見たら青くなっていました。
私にはホントに怖かった。
ちょっとでも何かに触れていたくて、臑を梯子に当ててしまうので、後で見たら青くなっていました。
ゆっくりゆっくり。
人が少なかったので、マイペースで降りられました。
ゆっくりゆっくり。
人が少なかったので、マイペースで降りられました。
一番不安だった箇所は無事通過。
ちょっと肩の力が抜けました。
一番不安だった箇所は無事通過。
ちょっと肩の力が抜けました。
天空のベンチ
もしもう一度行く事が有れば、ここでゆっくり景色を楽しみたい。
天空のベンチ
もしもう一度行く事が有れば、ここでゆっくり景色を楽しみたい。
こんなところを歩いてたですねー。
余裕なくて、写真で振り返る
こんなところを歩いてたですねー。
余裕なくて、写真で振り返る
無心になって歩く
無心になって歩く
近づいてきたよ
緩やかになってきた。このあたり、とても気持ちよく歩けます
緩やかになってきた。このあたり、とても気持ちよく歩けます
ヒュッテ大槍まであと200♡
ヒュッテ大槍まであと200♡
あー もう少しで鎌尾根も終わりかーと名残惜しい。(あんなに不安だったのに)
あー もう少しで鎌尾根も終わりかーと名残惜しい。(あんなに不安だったのに)
ヒュッテ大槍と槍ヶ岳
ヒュッテ大槍と槍ヶ岳
ジュースでチャージ。
やっと笑顔が
ジュースでチャージ。
やっと笑顔が
槍ヶ岳のてっぺんが切り取られて△に見える
槍ヶ岳のてっぺんが切り取られて△に見える
はい!あとひとがんばり。
ここからは楽しい山歩き
はい!あとひとがんばり。
ここからは楽しい山歩き
どんどん目標に近づいていく充実感
どんどん目標に近づいていく充実感
嬉しくてため息がでる
嬉しくてため息がでる
槍の下。
こちら側から見上げるのは初めて
頑張った私にマル◎
槍の下。
こちら側から見上げるのは初めて
頑張った私にマル◎
ざくざくと石を踏み締めて
ざくざくと石を踏み締めて
槍ヶ岳山荘に到着。
無事テント場の札ももらえました
槍ヶ岳山荘に到着。
無事テント場の札ももらえました
テント設営して
お天気良いし、槍ヶ岳に登りましょう。
ログは止めたままでした(^^ゞ
お天気良いし、槍ヶ岳に登りましょう。
ログは止めたままでした(^^ゞ
前回は、穂先渋滞の列があったけど今日は空いてる
前回は、穂先渋滞の列があったけど今日は空いてる
槍ヶ岳到着
夫婦で記念写真。年賀状かなー
夫婦で記念写真。年賀状かなー
今年最大の達成感を味わって。
慎重に降ります。本日最後の梯子。
今年最大の達成感を味わって。
慎重に降ります。本日最後の梯子。
あとはのんびり。乾杯🍻して
あとはのんびり。乾杯🍻して
雷鳥ファミリーがお散歩してます
雷鳥ファミリーがお散歩してます
テントも賑やかに
テントも賑やかに
テント場でまったり。
テント場でまったり。
山の夕暮れ
富士山
見えると嬉しい
富士山
見えると嬉しい
ご来光を撮る人々
ご来光を撮る人々
忘れられない色
朝日を浴びながら下山します
朝日を浴びながら下山します
最高の景色です
ババ平のキャンプ地
ここも泊まってみたい
ババ平のキャンプ地
ここも泊まってみたい
横尾到着
下りの疲労が出てきて、この辺りでバテ気味
横尾到着
下りの疲労が出てきて、この辺りでバテ気味

感想

2021年夏の遠征登山は 三度目の槍ヶ岳
今年はずっと前から行きたいけど怖くて無理かもと迷っていた表銀座に挑戦。
年齢を重ねると、もっとリスクが高まるから早くに登っておかないといけなくなる、、そういうお年頃になりました。
梯子鎖は、慌てずゆっくりマイペースで行けるように、人の少ない平日を選びました。
一日目 燕山荘への登りは 久しぶりのテント泊ザックの重さと雨天でバテ気味。かなり弱音を漏らしながら登りました。
二日目 お天気回復して大天井までは本当に気持ちの良い歩き。お昼休憩の大天井はトイレも綺麗になって ここでテント泊したくなりました。
大天井~ヒュッテ西岳 初めて歩く道。まず大天井ヒュッテまではずいぶん下ります。そこから先が長かった。途中猿の群れに出会い少し怖かったです。
ヒュッテ西岳のテント場は槍ヶ岳と常念山脈の間、山の真ん中にぽつんといる感じが とっても良かった。
三日目 夜はうとうとしたものの、夢ばかり見てぐっすり眠れませんでした。
槍ヶ岳を眺めながら準備をし、いよいよ東鎌尾根へ。鉄梯子をいくつか降りて水俣乗越。一番気になっていた3段鉄梯子もマイペースでクリアできました。
ヒュッテ大槍までの標識が出てきたあたりから、槍ヶ岳までは怖さもあまり感じず私でももう一度歩きたいと思う道です。
無事槍ヶ岳山荘に到着し、テントを設営したら槍ヶ岳山頂へ。東鎌尾根を歩いた後だから、もう怖くないかと期待してましたが、やっぱり梯子は怖かった。なかなか高所恐怖症は克服できるものじゃないです。
山頂往復した後はのんびりと山の時間を過ごしました。
夜は風が強く寒く、持って行ったダウンの上下が大活躍
四日目 夜明け前から撤収して、山荘前で日の出を見て下山開始。ババ平までは元気に降りてきましたが、だんだんと足に疲れを感じ、横尾から上高地までの間は、消化試合というかなんというか、、自由に移動しづらい中 ようやくココに来れたのにもったいないと思いつつもバテバテで景色を楽しむ余裕全く無しでした。普段からの歩きも足りない当然の結果 もっと体力をつけなくては。あと、これくらい歩くならサプリの力も借りた方が良いかと思いました。
山行中、タイツは履いていましたが年季物で効果が薄れてきていると思ったので帰宅後、新しいタイツを新調しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:70人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
燕岳から蝶ケ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [5日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
槍ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら