八ヶ岳・蓼科

611八ヶ岳・開山祭、美濃戸から文三郎尾根で赤岳へ

2015年06月06日(土) 〜 2015年06月07日(日)
annyon Hiroo1991 その他1人

1日目
赤岳頂上山荘 宿泊地
2日目
赤岳展望荘
天候 1日目、晴れ、美濃戸10℃、行者小屋6℃、赤岳山頂5℃
2日目、晴れ、赤岳山頂1℃、硫黄岳山荘5℃、美濃戸13℃
アクセス
美濃戸口〜美濃戸、林道は少し荒れ気味、2WDは走行に注意です。
駐車料金、1日\1000
コース状況/
南沢ルート、行者小屋手前の倒木情報(6/2)は、開山祭までに整備され問題なく通れました。
行者小屋から文三郎尾根、樹林帯に一部残雪があるがアイゼ無しで通行支障なし。
北沢ルート、全く問題なし。特に赤岳鉱泉から美濃戸までの柳川・北沢渓流は、ダケカンバなどの新緑が美しく歩き易い下山道だった。
その他周辺情報 赤岳〜硫黄岳の稜線はdocomo携帯繋がる、
行者小屋、赤岳鉱泉は不可
青空に雲海
浮かぶ富士
雲海に浮かぶ赤岳
これは絵になるわ!
クモマナズナ
深山交差点付近の
蕎麦屋・山の恵み
蕎麦定食\950

ジャケット 長袖シャツ グローブ 防寒着 雨具 帽子 自炊食材夜・朝) 行動食 非常食 飲料 山と高原地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 時計 ツェルト ストック カメラ スマホGPS

感想

今年はどこも花の開花が10日ほど早め、梅雨時だがこの時期を逃すと花が終わってしまいそう。
土日が晴れ予報となりCOOPERさん夫妻と一緒に八ヶ岳に咲くツクモグサを見に遠征して来ました。
赤岳頂上山荘はあいにくガスっていたが時折、八ヶ岳全景に夕焼けの北アルプスの稜線が見られた。
翌朝はガスが流れる中、朝焼けから広がる雲海、ご来光に富士山、赤岳と素晴らしい展望が広がった。
ツクモソウは横岳の稜線付近、あちこちでひっそりと咲いていた。
早朝とガスのため完全に開いた花は少なかったが美しい花でした。
そして、南沢に咲くホテイランも初めて見たが、楊貴妃のような気品ある姿に感動した。
赤岳は2回目、2年前の7月、まだ梅雨が終わらない時期に山友さんと観音平から蓼科山まで八ヶ岳全山縦走を目指したが赤岳周辺で暴風雨に遭い、前に進めず硫黄岳山荘で立ち往生し南八ヶ岳縦走に終わった苦い経験を思い出す。

ツクモグサは以前から見てみたいと思っていたもののなかなか実現出来ず、
今回、ようやく思い立ったところでアンニョンさんもお誘いしご一緒頂きました。
まず、美濃戸口からの林道は四駆で地上高がそこそこある車でよかったと
思わせるデコボコ道。正直、到着した時はホッとしました。
ツクモグサは早朝だったからか、綺麗に開いてるのがほとんどなく残念でしたが、
ホテイランは妖艶で魅力的でした。
文三郎尾根は急坂が続き体力勝負。終盤は岩場も出てきて慎重に登ります。
赤岳から横岳までは岩場の連続でここも気を抜けません。
夕景・星景・朝景はちょっと残念でしたが、花とアスレチックなコースを
満喫出来ました。アンニョンさん、今回もどうもありがとうございました。