記録ID: 766760 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー xmizutamax, その他メンバー1人
天候晴れときどき曇
アクセス
名栗げんきプラザの駐車場
無料 30台ぐらいかな〜

S名栗げんきプラザ08:2509:30伊豆ヶ岳14:1515:07名栗げんきプラザG

半年ほどかけて奥武蔵登山詳細図作成に打ち込んでいた師匠。下調べをし、踏査し、さらに追加調査をして地形図にルートと情報を書き込み、解説を書き、それらの様子をそのときそのときブログにアップし・・・とうとう形になりました。
初売りイベントの前日、読売新聞埼玉版に載った。
名栗げんきプラザの駐車場に車を停めて出発。出来上がった奥武蔵登山詳細図と他の種類の地図、シートや看板などが師匠のでっかいザックに詰めてある。詰め替えるのも面倒だと言うことで全て師匠が背負う。
永井谷林道に入る。
地面が濡れていて縫い付け地下足袋だとすぐに湿っぽくなってしまった。結構寒く、山頂で濡れ気味の地下足袋で過ごすのが心配になってきた。ネオプレンソックスを履いてくればよかった、と思った。
永井谷林道を歩き始めて間もなく、左に道標があってそちらへ入る。わかりにくいので気をつけていないと真っ直ぐ進んでしまいそう。
ザックでか〜。
かなり寒い。登っていてもあったまらないほど。暑がりの汗っかきの私には珍しい。しかし師匠は暑くなってきたと言った。でかザックのせいだな〜。私は荷物持ちを交代しますと言った、あったかくなりたかったから!
なんて鮮やかな模様のリョウブ!
男坂。そら〜伊豆ヶ岳っつーたら男坂でしょ!私はでかザックのまま行くつもりだったが、師匠がそりゃ危険だと言ってまたでかザックを背負い、女坂で登っていった。
男坂を見上げて。
岩の上からの眺め。
師匠は先に着いて開店準備を始めていた。
最初のお客さま。二部お買い上げ。ありがとうございます!この冬にアコンカグア登頂を目指しておられるそうだ、すごいなぁ。
サインを求められ、応じる師匠。
こんな感じでやっとりました。
次々とお客さまが。
師匠の奥武蔵ブログをいつも見ていると言う方が買いに来て下さった。出来上がった地図を眺めながら話が尽きないご様子。
私の山友のくれんさんも買いに来てくれた。くれんさんが撮ってくれたお写真。くれんさんと久々に会えて、話が出来てよかったなぁ。伊豆ヶ岳もくれんさんとの思い出の山、一緒に登ってこの辺りでくれんさん手作りのパンをごちそうになったなぁ〜。
伊豆ヶ岳山頂。
お花摘みの場所を探そうと地図を見てみたら、山頂近くにロープがあると知った。気になったので見に行ってみたけれどちっともわからなかった。そしたら師匠が閉店後に一緒に見に行こうと言い、空身で行ってきた。
痩せ尾根の向こうに紅葉が。
真っ赤な紅葉。
尾根から山頂へ向かう。ロープ発見、二本ぶら下がってるのが見える。
トラロープ。
登っていくと山頂に出た。ほほ〜、ココに出るのね。探ってるときにものぞいたところ。
下り。五輪山を巻く道の途中で師匠が「ココ、歩けそうだな・・・」と言い出した。地図を見ると、確かにココは歩けそうだ・・・行くことにした。
踏み跡がある。間伐が入ってるしな。途中で尾根が分かれる。右へ行くと崖マーク、左へ進む。
なかなかの傾斜、切り倒しっぱなしの木。
ふぅ〜む、沢の向こうに道がある。多分永井谷林道へ続くんだろう。
沢の向こうの道。
ピンクテープが目印に。
沢をまた渡る。
もえもえ〜〜〜
永井谷林道に。
げんきプラザで車に乗り込み、正丸峠に向かう。茶屋でまたステッカーを買っちまった〜前も買っちゃったんだよなぁ。前のヤツ、工具箱に貼ってるから今回のも並べて貼っちゃお。

奥武蔵登山詳細図初売りイベント、
伊豆ヶ岳山頂にて師匠と出来上がったばかりの地図を売ってきた。
前日に読売新聞埼玉版に記事が載り、
そのコピーを看板にして立てていたんだけど、
「コレ見たよー!」って言ってた人が何人かいらっさった。
それで気になって電話で問い合わせようと思ってたと言う人が
買ってってくだすった。

他にも、初めて見かけたってだけでも買ってくれた人、
前々から知っていて楽しみにして買いに来てくれた人、
私の山友、いろんなお客さんがいらっさった。
ノルマは達成!
どうもありがとうございました。

私も久々の山、ちょいゆるバリ、