記録ID: 816149 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

編笠山

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー westfieldhi
天候晴れ、強風
アクセス
富士見高原リゾート駐車場 無料

Sスタート地点07:2007:30五叉路分岐07:35盃流し10:55編笠山11:4013:10盃流し13:15五叉路分岐13:20ゴール地点G
コース状況/
駐車場に登山ポスト有り
登山道氷化アイゼン要
その他周辺情報観音平からも考えたが、付近に駐車場無し(道の駅こぶちざわから登山口まで3kmほど有)、諦めて富士見高原へ。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ
備考 手袋を落としてしまった。

杯流しの岩付近
緩勾配の歩きやすい道
てかてかツルツル。
編笠山頂から
標識、テープは随所に有り。
振り返り見る編笠山頂
駐車場から編笠と西岳

樹林帯が殆どで強風は聞こえども、影響は余りなかったが、山頂付近の露岩帯では時折倒されそうになった。西岳経由で下山したかったが、落とした手袋を探しに往路を引き返した(結局見つからず)。最近の天気の変動か融雪が再氷結して登山道がスケートリンク状態に。アイゼンか、スパイク必携。但し、復路ではだいぶ溶けてました。西高東低の気圧配置の影響で西からの強風で山頂付近は立っているのも大変な状況でしたが、そばの樹林で風を避ければ日が差して思いのほか暖かく、昼食(カップラーメン)をたべました。このルートは山頂手前でやっと展望が開ける為、富士山が見えて、更に山頂で権現、赤岳が真近に見えて、ここでご褒美戴いた感じです。