記録ID: 832451 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走屋久島

屋久島・三岳縦走(淀川登山口〜黒味岳・宮之浦岳・永田岳〜縄文杉・白谷雲水峡)

日程 2016年03月18日(金) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー jun_bz178
天候3月18日(移動日)どしゃぶり 19~21日(登山)快晴
アクセス
電車バス、 タクシー、
【ゆき】
岡山 6:50 〜 鹿児島中央 9:48 (みずほ610号)
鹿児島中央駅 〜 鹿児島南埠頭 (タクシー 1,300円 15分)
鹿児島南埠頭 10:20 〜 安房港 13:05 (トッピー7・種子島も楽しめます!)
(翌日)合庁前 9:16 〜 紀元杉 10:19 (屋久島交通バス 970円)

【かえり】
白谷雲水峡 〜 安房港 (タクシー 7,500円/3人 45分)
安房港 13:30 〜 鹿児島南埠頭 15:30 (ロケット2・直行便で開聞岳も楽しめます!)
鹿児島南埠頭 〜 鹿児島中央駅 (タクシー 1,300円 船内で予約できます!)
鹿児島中央 16:07 〜 岡山 19:43 (さくら564号)

1日目
S紀元杉10:2510:49淀川登山口10:5211:29淀川小屋11:4212:58小花之江河13:0113:08花之江河13:0914:04石塚小屋
2日目
石塚小屋05:0506:03花之江河06:0406:18黒味岳分かれ06:2006:39黒味岳06:5707:16黒味岳分かれ07:2707:47投石平07:53投石の岩屋08:0109:05栗生岳09:0809:25宮之浦岳10:0410:18焼野三叉路10:2011:01永田岳11:0911:52焼野三叉路11:5912:29平石12:54坊主岩12:5613:27新高塚小屋
3日目
新高塚小屋05:2006:08高塚小屋06:1006:16縄文杉06:3707:31ウィルソン株07:4508:01大株歩道入口08:0408:55楠川分れ09:0009:38辻峠09:55太鼓岩10:02辻峠10:0410:33白谷山荘10:49もののけの森10:53さつき吊り橋10:5511:00飛龍おとし11:0311:07白谷広場

春の屋久島遠征!さいきんよくお世話になっているJRできょうもしゅっぱつです!
スーパー早割で鹿児島まで14,000円!お得な電車のたびもたのしめます!
便利なネット予約で、おねだんもお得。九州新幹線に感謝!!
たったの3時間で鹿児島です。
りっぱな駅ですね。タクシー乗り場もすぐでした(^_^)
すごいどしゃぶり・・・(t_t)
トッピー乗り場は連休前なのでそんなに混雑していませんでした。
それでは乗船です。
トッピー7号です。北海道ゆきのフェリーによくのるのですが、こちらはとってもコンパクトな船でした。
当日の受付順に座席指定がされるので、ギリギリに到着したわたしは窓際には座れませんでした・・・
でも窓のそとはなーんにもみえません(t_t)
種子島でみーんなおりてしまい、ちゃっかり窓際ゲット(>_<)。屋久島に到着したようです!
テンションあがりまくりです!!
ありがとう〜!
ターミナルで帰りのお土産の品定めやパッキングなどをしていると、きがつくとだーれもいなくなっていました・・・
世界遺産!!
カッパをきててくてく(といっても1分くらいですが・・)あるき、スーパーへ。山行ののみ水を買いに行きました。なんでもあるりっぱなスーパーでした!
もう1分あるいてお宿へ。いきなりお宿の夕食です。カンパチのおさしみとカマの塩焼きがめちゃくちゃおいしかったです!!
とそこへおかみさんが「びゅーん」とお皿に載せたとびうおを。
とんでます!!(>_<)ふわふわでおいし〜〜〜!もちろんはねもいただきました。ぱりぱりでした!
あめふりでやることないので、翌朝です(>_<)
しっかりたべて、きょうからがんばるぞ!!!
おせわになったおやど、オーベルジュさんです。ありがとうございましたm(_)m
合庁前まであるきます。
途中のポストに、携帯の充電器などを投函してきました。
15分くらいでつきました。宮っぽい雰囲気のばしょですね。
どうやらバスの駐車場のようです。
紀元杉ゆきバスの到着です!
ヤクスギランドでみなさんおりて、紀元杉まできたのは数人でした。
それでは、しゅっぱつします!
バス停は紀元杉をすこし過ぎますので、まずはすこしだけ後戻りして紀元杉にやってきました。
登山口までは鋪装された林道あるきです。
川上杉!まだこのあたりでは、そのつど巨木に興奮していました(>_<)
こうやって全景を撮ったりしていたのです。でも屋久島でそれでは、ちっとも進まないことこの上ないことに気づくのは、もうすこしあとのことでした・・・・(>_<)
すごい密度の森に、すでに圧倒されています・・・
淀川登山口とうちゃく!登山届を提出しました。
ちいさな駐車スペースはぎゅうぎゅうです!
それでは、しゅっぱ〜〜〜つ!!
指導標◆縦走路の指導標、この淀川から´◆ΑΑΔ犯峭罎ふってありました。
すっかりいいおてんきに(^_^)
花之江河登山道の尾根だとおもいます。まずはあの尾根と合流するところまでめざしてあるきます!
ここから世界遺産!!「その自然を感じとれ」いい指導標のコトバですね。自分のからだ全身であじわってきたいとおもいました。
なにかみえてきた。
ほとんどのぼらず、あっさり淀川小屋とうちゃくです!
なかはひろびろ、きれいでした。
13.5℃。かいてきです(^_^)
軒先をおかりして、ちょっとひとやすみ。
あしたのためにもうちょっとすすんでおきたいので、しゅっぱつします!
りっぱなはしをわたります。
ゆめのような透明さです!
やくしかくん。みつめあいました(>_<)
指導標ぁ2崘傾床呂瓩兇靴討んばるぞ!!
ばんごうがうつっていない・・・。たぶんイな?
だんだん北の尾根がちかづいてきました!
巨岩に木が生えています!
指導標Α1.2km!
高盤岳展望所の分岐。もちろんいってみます!
高盤岳をおがみます!
たのしみにしていたトーフ岩。まっさおなお空で撮影できてしあわせです(^_^)
北の尾根ももうすこしで合流しそうですね!
ぶれちゃった・・・。小花之江河まであとすこし!
展望所!
黒味岳がばっちりです!
北の尾根とはもう合流寸前です。
歩道をあるきましょう!
なにかみえてきた
小花之江河についた!
川が干上がったような湿原ですね。山上なのにふしぎです・・・
それでは花之江河にすすみます。0.2km!
ついたかな?
ついた〜!
グレートトラバースの最初の回にでてきた花之江河。いつかきてみたかったので感動しています・・・
しばし、やくしかくんをさがしてみましたがみつかりませんでした(>_<)
それではいったん石塚小屋までおります!
りっぱな石垣が。なんでしょうか??
おっかない丸太の橋。そ〜ろりわたりました(>_<)
こちらの指導標はシンプルですね。
とってもきれいな沢がいくつもいくつもあります(^_^)
何カ所かはしごもつかいます。
小屋の直前に水場が。あと5分!
5分じゃつきませんでした・・・(>_<)
いちばん乗り!なかはコンパクトですが、あかるく清潔な小屋です!
まだはやいのでおもてのベンチでとりあえずコーヒータイムにしました(^_^)
むだに待つ必要もないかと、とってもはやい晩ごはんにします。
そらからゴゴゴゴと。みあげると飛行機でした。
ゆっくりたべて、食後のデザートもたべちゃうことに!もういっかいコーヒーをいれました(^_^)
その後、同じバスでやってきた方や、ヤクスギランドからあがってきた富士山ガイドのYさんたちとたのしいおしゃべりにはなが咲きました(^_^)
みんな目指す場所は同じなので、このあともいろんな場所でおはなしできました(^_^)
夕方やってきたパーティのみなさんにおすそわけをもらいました。お手製のとびうおの燻製。作りたてだそうで、とってもおいしかったです!!どうもありがとうございましたm(_)m
就寝前におもてへ。満月ちょっと手前のおつきさまのかがやく夜空でした(^_^)
というわけで翌朝。あさごはんはあんまり入らないわたし。なるべくかき込めるものを用意してきました!
黒味岳での御来光めざしてがんばるぞ!
しかしどんどんあかるくなってきます・・・
指導標が森に取り込まれそうですね(>_<)
指導標No.13!
まにあわないかな〜
黒味岳分岐まできました。
ロープをつかってずんずんのぼります!
けっこう急ですね(>_<)
まにあいませんでした〜〜
でもとってもきれいです(^_^)
またまたやくしかくん。みつめあっているのですが、ストロボで目が光ってしまいました(>_<)
あとちょっと!でも黒味岳のモルゲンロートもいいものです(^_^)
ついた〜!
永田岳、宮之浦岳、栗生岳が神々しいです。ちょっと感動しています・・・
標示板のどアップ。
で、肝心の御来光は・・・・こうです!
しばらくうごけませんでした・・・
コーヒーで屋久島の自然を流し込みます!
ぜんぶのぼってやるぞ〜!
永田岳をズームしてみました
水平線が、ふだんの山頂の景色とのちがいを実感させてくれます。。。
いつまでもいたいのですが、分岐までかえってきました。
指導標No.15。あと3km!
山肌にはいくつもいくつも巨岩があります。
屋久島は巨岩と水の宝庫です!
No.16!
投石岩屋。この看板を乗りこえていくのが正解です。
すこし岩屋を探検してみました。
黒味岳をふりかえります
No.17。2.5km!
黒味岳をなんども振り返っていると、人がやってきました。わたしも撮ってほしい!!
またまたやくしかくん。つぶらなひとみがかわいい!
先導してくれます。らいちょうくんみたい(^_^)
おしりをアップにしてみました(>_<)
木道がでてきた
翁岳。屋久島の山は巨岩がめじるしですね(^_^)
No.19。1.4km!
朝日がふりそそいできました(^_^)
巨岩のオンパレードです
いよいよ宮之浦岳へとりつきます!!
鞍部はだいたいどこも湿地帯です。
No.・・・。1km!
青空と携帯トイレブース。
植生はヤクザサになりました。
ふりかえると翁岳、安房岳、投石岳。
No.も距離もみえない指導標・・・
ついにとらえたぞ〜!
つくりもののような岩もありました。
まずは栗生岳とうちゃく!
栗生岳は宮之浦岳の小ピークのような感じです。
残雪もありました!
それではいざ、宮之浦へ!
たくさんの人が向かっていますね
ひとがたくさんいます。あそこがピークかな?
30m!
かけよります!!
ついた〜!
ここから指導標には「縄文杉」の文字が。
ザックをおろして記念撮影です!
三角点はっけん!
まってろ永田岳!ひと休みして永田岳へむけしゅっぱつします!
縄文杉への稜線。山頂付近の植生のちがいがはっきりとわかりますね。
直下にはすこしだけ氷がのこっていました。
焼野三叉路とうちゃく!
永田岳めざしてすすみます。
あれはほんとうに自然の岩なのかな〜
永田岳へはなかなかきびしそうなのぼりですね・・・
鞍部はおやくそくの湿地帯でした。
なるほど急ですね(>_<)
でもよく整備してくださっています(^_^)
永田への分岐まできました。あとすこし!!
ヤクザサと巨岩のうつくしい山頂部です。
この岩の間をのぼるのかと思ってがんばってみましたが、まちがっていました(>_<)
ひだりにかんたんにのぼれるロープがありました・・・
ついた〜!
最高所から山名標示板を見おろす感じは、両神山ににていますね(^_^)
永田の集落もばっちりです!次回は永田歩道と花山歩道に挑戦したくなりました。
それでは最高所へ!
山頂の雰囲気は黒味岳にもまけていませんね!
宮之浦岳もりっぱな山体です!
山頂は安達太良山みたいになっていますね。スケールはちがいますが・・・
下山途中、居眠り中のカメをはっけんしました(>_<)
うしろから「やっっった〜〜〜〜」と大きな声が。ふりかえると先ほどすれ違った方が大興奮しているようです!おもわずパチリ。わたしもだれかに撮ってほしい!
きもちのいいヤクザサのみちをあるいて、再び宮之浦歩道へ。
第二展望台方面。ステキな稜線です(^_^)
平岩にやってきました。
これが平岩なのかな?
新高塚小屋まで2.4km!
さよ〜なら〜宮之浦くん!すこしだけ名残惜しいです・・・
岩の上に誰か立っていますね。
平岩岩屋とうちゃく!
ちいさなほこらもありました。
わたしも岩の上に立ってみました。あそこが第二展望台でしょうね。
残雪発見!さいごのひとかけらですね。
あと1.9km!きょうは距離はあまり歩いていないのですが、盛りだくさんの一日でした!
万博公園の太陽の塔ににていません??
と、おもむろに登山道上におっきな落石が。わたしがあるいているときにはおちてこないでね(>_<)
巨岩の上に木が!このタイプの光景、よくみました。
またまた植生がかわってきましたね。
障子岳がのぞいています。アルパインやってみたいなあ・・・
ズームしてみました。ジャンダルムのよう!!
坊主岩。迫力がつたわっているでしょうか・・・
どうやったらこんなふうになるんでしょう??
第二展望台とうちゃく!岩の上は展望がよさそうでしたが、宮の高校生のみなさんが休憩中だったのでスルーしました!みんなの速さにまいりました(@_@)
0.9km!
関所のような場所ですね。
というわけで第一展望台。
展望は・・・・。どこか眺めのいい場所があったのかな??
0.4km!もうすこし!
またまた植生がかわってきましたね。屋久島は亜寒帯から亜熱帯の雰囲気がたのしめる場所とのこと、まさに看板に偽りなし!!
よくみる光景です。
ネマガリダケのような屋久杉。
小屋到着〜!とおおもったらトイレでした。
でもやっぱり新高塚小屋でした!
小屋前は東屋スペースで快適な小屋ですね。
きょうも一番乗り。なかもひろびろ。りっぱな小屋です(^_^)
小屋前のデッキにねころんできゅうけい。空がきれいなので一枚とってみました(^_^)
宮の高校生のみなさんとひとしきりおしゃべりして、さっそくデッキのベストポジションにテントを設営しました。
まだはやいのですが、おひるごはんをかねて晩ごはんにします(>_<)このスープめちゃくちゃおいしかったです!
きょうはみかんのほかに大好物のチョコレート!やっぱりばっきばきに割れていました(>_<)
水場がちかくてコーヒーを淹れるのも便利です(^_^)
そうこうしているとデッキもにぎやかになってきました!鹿児島からの方や名古屋からの方などとおはなしにはなが咲きます(^_^)
あかるいのでついついながばなしをしてしまいました(>_<)
マイテントとおつきさま・・・
というわけで翌朝。気温は5℃以上で3月の山の上とは思えないほどテント泊も快適でした(^_^)
バスの時刻があるのであんまりはやく出発してもこまります。ゆっくりあさごはん(^_^)
そうはいっても縄文杉のデッキで御来光をみたいので、そろそろしゅっぱつします!
No.32。1.9km!
No.33。1.5km!
No.34。1.4km。とっても小刻みに指導標。くらいので指導標くらいしかとるものがありません(>_<)
ヘッドランプの明かりで撮影してみました。オバケみたい(>_<)
そらが白らんできましたね。もうすぐあさです!
登山者カウンターがダブルで。縄文杉をこえる登山者をかぞえているのでしょう!いったりきたりしてはいけません(>_<)
なにかみえてきた
おもむろに高塚小屋が。ほそながいのっぽの小屋です。
小屋前の指導標。あと0.2km!!
小屋の全景。ぶれちゃった・・
高塚小屋にまちがいありません!
小屋の裏手にトイレもあります。
それではいざ、縄文杉へ!
すこしゆくと東屋が。
幕営している方がいました。
と、おもむろに縄文杉が!!!でっか〜い!
こうすれば大きさが伝わるでしょうか?ちなみに写真のおふたりはきのう同じテン場でお話しした方です。このあと下界でご一緒することになります〜。
まっ正面からパチリ。幹まわりは16m以上もあるそうです!
もちろんこんかいの縦走中、最大の巨木です!
縄文杉のあしもとにはちびっこ屋久杉がいっぱい。がんばれ、5000年後の縄文杉たち!!!
ご来光は森のなかなのできれいにみえませんでした(t_t)しょうがないので下山します。縄文杉からはデッキをおりていきます!
1段下には縄文杉の案内板が。ふつうはこっちからやってくるんでしょうね!
はなれたほうがよくみえます(>_<)
縄文杉の下部には湧水が。この水のおかげで縄文杉は巨大化できたのでしょうか??
さよ〜なら〜!
さらに下には水のとれる場所もありますね(^_^)
ねっこのおばけ。したが岩なのかな?
巨岩パターンも健在です!
支沢はかぞえきれないくらいありました。ほんとうに水の豊富な山ですね!
しばらくゆくと木道に。
なにやら目を引く杉が・・・
夫婦杉だそうです
夫婦杉をすぎると、世界遺産地域をでます。
携帯トイレブースもありますね。
ずんずんおります!
大王杉!りっぱな杉です。
とんでもないひとがいるんですね。なにをしに屋久島にきたんでしょう!
デッキでぐるりとかこまれた杉もありました
おまちかねのウィルソン株まで0.8km!
ちかかったけどこれかな?とおもってのぞいてみましたが、これはにせウィルソン株でした(>_<)
どんどんおります!
ついた〜!
さっそくはいります!
お約束の1枚!じつはけっこうたのしみにしていました(^_^)
株のなかには湧水が。
ウィルソン株とわたしのザック。
ちょうど人がやってきたのでパチリ。こんなに大きな切り株です!!
次は太鼓岩めざしてすすみます。
と、翁杉!みどころのオンパレードで、なかなかすすみません(>_<)
デッキと案内板もありました。
ずんずんおりていくと・・・
軌道をはっけん!
大株歩道にでました!
上流へは橋がかかっています。
ちょっといってみました。きれいな沢です。
橋のむこうはゆきどまり。トイレがありました。
橋のたもとには水場が!ごくごくのみます!!
では白谷雲水峡めざしてしゅっぱつします!
大株歩道までおりると森を抜けるのであおぞらがまぶしいです(^_^)
このいわをくり抜いてつっくったんでしょうね。たいへんな難工事だったことだと思います。
ポイントもあります。線路の上をあるくので、スタンド・バイ・ミーの気分です(^_^)
なにやら案内板が。
これがその景色です。
ズームしてみました!すっごいトンガリですね!
木漏れ日のきもちいい歩道あるきです(^_^)
あのポイントの先はどこへ・・・?
ゆきどまりでした(>_<)
仁王杉!
ここも難工事だったでしょうね・・
今度は石塚山です!
もうちょっと木が伸びるとみえなくなってしまいそうですね(>_<)
ここでショートカットできます!
ずんずんおりると・・
軌道に合流!
なんでしょう・・・これは・・
植林帯のようなふんいきです。
三代杉。
これは個性的なかっこうの杉でした
小杉谷山荘跡。いまはトイレがたっています。みぎのトイレは小林製薬の寄贈とのことです。でかした!小林製薬!!
というわけで楠川分れにとうちゃく!
まってろ太鼓岩!
ず〜〜〜っと下ってきたので、のぼりがしんどい(>_<)
なんだか見える景色の大部分が緑色になってきました・・・
石がきれいに並べてあってとってもあるきやすい山道です!
京都のお庭のような登山道。
巨岩もみどりいろに。
なにやらありますね。辻の岩屋です。
ちょっと下をくぐるのがこわいなあ・・・
自然にこんなにまっすぐ岩がけずれるのでしょうか??
岩屋のすぐそばに水場がありました。
太鼓岩への分岐。まってろ太鼓岩!!
なにやらせまそう(>_<)
けっこう急でしたが、きょりはありませんでした。
宮之浦岳は雲にかくれていました(t_t)
でてこーい!宮之浦!
この峠の向こうは白谷雲水峡。今回の旅のフィナーレです!
海はきれいにみえます(^_^)
ちょっとだけみえました(^_^)
石塚山も!
そろそろおります!女神杉。
辻峠までかえってきました。
まずは白谷小屋へ!
おじいさん・・・・。少年の発想はストレートですね(>_<)
かみなりおんじ
武家杉・公家杉。
どんどんもののけの森の雰囲気がたっぷりになってゆきます(^_^)
苔のトンネルをくぐります(>_<)
ほんとうにいやされる森です(^_^)
おはなはあんまりみられませんでしたが、おっこちたお花がこけにのっかっていました(^_^)
「苔むす森」看板にいつわりはありません!
もののけ姫がひょいっとあらわれてきそうです(^_^)
七本杉。屋久島のガイドさんとお話。わたし「どうしてガイドさんは全員レインカバーをつけているのですか?」ガイドさん「カバーの中にお客さんの座布団マットをいれているんだよ」
わたし「まいにち雨だから、面倒くさくなっているのかとおもいました」ガイドさん「・・・・・」
白谷小屋の分岐。スグソコにみえているので、いってみました。
もののけの森の小屋。すてきな雰囲気です(^_^)
離島の小学校のよう。
ちょっとかわったつくりでした。
水場もスグソコでべんりですね(^_^)
シカの宿
くぐります。
ガイドさん「ここもハートにみえますよ」
どこをみてもこんな風景です(^_^)
吊り橋でした
わたりましょう!
とっても澄んだ清流です(^_^)
あと0.5kmでこのたびもおわりですね・・・
ますますあるきやすい遊歩道に。
バスには間に合いそうでしたが、弥生杉はパスしました(>_<)
ナメ滝!?
千曲川源流のきぶん!
石の河原(?)をひょいひょいわたります。
ついたのかな?
ついた〜〜〜!
水源の森百選「白谷雲水峡」!やった〜〜〜〜!!
ここできのうの新高塚小屋と縄文杉でおはなししたおふたりと再会。みんなでバスをまっているとタクシーがお客さんを降ろしています。
おふたりがさっそく運転手さんと交渉。帰りは予約が入っていないとのこと。3人で安房まで乗って帰ることにしました。
宮之浦のまちがよくみえるところでとまっていただきました。
待ち時間0で屋久島タクシー観光もたのしめました!
麓までおりてきました。宮之浦小学校。
屋久島空港!拡張しているそうです(^_^)
ご厚意で途中でメーターを止めて頂き、港やお土産屋さんをぐるっと回って7,500円。ひとり2,500円でかえってこられました(^_^)
おすすめの屋久島料理屋さんへつれてきていただきました(^_^)運転手さん、ありがとうございましたm(_)m。ちなみに屋久杉にとってもくわしい運転手さんのお名前は・・・・・。ナイショです。みなさんも出逢えるといいですね(^_^)
おふたりにご一緒させていただき、わたしも屋久島さいごの食事を豪勢にいただきます!と、・・・・
ドリンクセットで「愛子」が選べるとのこと!店員さんにかくにんして、全員でこのセットを!!
わたしは水割りに。おふたりのロックの香りがとてもステキでした。ロックにすればよかったかな(>_<)。でもめっちゃくちゃすてきなおさけでした。
では、お料理をいただきます。とびうおくん2回目です!!屋久島うどんはやさし〜いおだしのおうどんでした(^_^)
ここでおふたりとわかれて、お土産をかいに上陸してすぐにもおじゃましたスーパーへ。すると・・・・やくねこ!?
ちっともうごきません(>_<)おひるねちゅうかな?
なでると「にゃあ」となきます。2回なでると「にゃあにゃあ」かわいすぎます〜〜〜〜!!リュックにいれてつれて帰りたかった〜〜!
トッピーがしゅっぱつしてしまうので、ぎりぎりまでやくねこくんとあそんで、スーパーへ。
お土産を買いこんで、港へ。1分です。安房は便利ですね!
のんびりしていたらターミナルは大混雑(>_<)
なぜか窓際の座席があいていました。出航までコーラできゅうけいです。いっしょに下山したおふたりとも再会できました!(あたりまえ?)。おふたりにはほんとうに感謝しています。
なんだかわたしが去ると、また雲があやしくなってきましたね・・・やくしまのかみさま、お話ししてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございましたm(_)m
それでは乗船します!
船内はぎゅうぎゅうでした(>_<)
さよ〜なら〜屋久島とやくねこくん!またくるからね〜〜!
船内では港からのタクシーの予約を受け付けてくれます。屋久島行きでもありましたね。便利なサービスです。
ゆきはさっぱりなにもみえませんでしたが、かえりはばっちり!佐多岬!
去年のぼった開聞岳も!
窓ガラスのヨゴレが・・・・船なんでしょうがないですね・・・
KAGOSHIMA!
おりるとその場にタクシーの運転手さんがまってくれています。VIPになったきぶん(>_<)車内から桜島を見物しました(^_^)
空港閉鎖の影響でしょうか、鹿児島駅は大混雑。切符はまえもって買ってあったのでひとあんしんです!というわけでかえりの新幹線です。
じぶんへのごほうび!宮のアイスクリームでした(^_^)デジカメの写真をニヤニヤみながらたのしみました。
ぶじとうちゃく!最高のおてんきとすてきな出会いに感謝の、夢のような数日間でした。みてくださった方もほんとうにありがとうございましたm(_)m

はじめての電車での遠征、しかも離島で、いつも車で遠征しているわたしはなんでもかんでも車に積んでいっていたので、持っていくものの吟味にたいへん時間がかかりました。
 屋久島情報はこのヤマレコでしっかり仕入れていたのですが、数点、これから出かける方のために書いておきます。

・みずはどこでも(というといいすぎですが)とり放題。沢の水も本州に比べて比較的安全らしいですので、あんまり担ぎすぎないでもだいじょうぶです!わたしは4リットルくらい担いでいましたが、基本むだでした(>_<)
 ・小屋は3月で、快適に休むにはギリギリという状況。ゆっくり休みたい方はテントははずせません!テント場もいいロケーションを確保するには早出早着は基本です!
 ・黒味岳・永田岳はおすすめです。時間の都合があるかたは、黒味岳だけでもぜひ!!どちらも危険箇所はあまりありませんので、早出してヘッドランプでもまよったりすることもないと思います。
 ・安房の港のスーパーにやくねこくんがいます(>_<)いつもいるかはわかりませんが、めっちゃくちゃかわいいです!ぜひ!(?)

さいごに、いろいろなばしょでおはなししてくださったみなさん
  同じバスで入山して、同じ行程を歩いてきた赤いレインカバーの方
  富士山ガイドのYさん
  鹿児島のあおいテントさん
  名古屋の学生さん
  関東からのおふたりさん
 みなさんほんとうにありがとうございましたm(_)m
 とくに関東からのおふたりさんには、タクシーや食事をご一緒していただき、とってもたのしい時間を過ごすことができました。ほんとうにありがとうございました。

次回は永田歩道と花山歩道での宮之浦岳、そして愛子岳に挑戦しに、この屋久島へやってきます!