記録ID: 909230 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

尚仁沢

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー Ultreia
天候曇り、時々薄日が射す
アクセス
国道4号線⇒矢板市長峰公園手前で国道461号線(日光方面)へ
塩谷町に入ると、まもなく尚仁沢の看板が出ており、右折。
進んでさらに右折、県道63号線を北上。再び塩谷町に入るとすぐに駐車場。

県道63号線、その先、日光市鬼怒川方面に向かう道は、狭くカーブも多い。

S尚仁沢湧水群遊歩道入口駐車場09:2010:00尚仁沢湧水群10:1510:45尚仁沢湧水群遊歩道入口駐車場G
ゆっくりめのタイムだと思います。
コース状況/
整備されたコースです。1000m先地点から、200mおきに道標あり。
川沿いの道は、ピンクテープを見失わないようにいけば問題ありません。

往路の流れ(塩谷町HPに詳しい)
駐車場⇒林道舗装路⇒山道(急坂登り)⇒鉄製階段(急坂下り)⇒橋⇒右岸沿いの森の道⇒階段(坂下り)⇒湧水地(木製小さな橋多い)

駐車場に男女別トイレ(水洗和式)があります。男子トイレは、きれいでした。

●注意点
湿気が多く、いたるところすべりやすいので、注意したいところです。
ヤマビルにも注意。ズボンを這い上がって来ました。
山道に入り最初の橋を渡った後の坂は、階段の段差が大きいです。
倒木が道をふさいでいるところが一箇所あり、脇を通るとき汚れやすい。
その他周辺情報尚仁沢湧水
塩谷町のHP資料によると、放射性ヨウ素・放射性セシウム(Cs134、137)は不検出だそうです。

駐車場から西に1kmほどに、尚仁沢はーとらんど(9−17時)。
食事・休憩・物産購入・尚仁沢の水汲みができる(空の2ℓペットボトルも販売)。
B級グルメ「芋コロッケ」~(里芋のコロッケ1個100円)が売っていました。

来る8月11日に塩谷町の第2回ウォーキング大会(しおや湧水の里ウォーク2016)があるそうですが、申し込みは終了してしまったようです。

備考 林道ゲートに熊目撃情報の紙が貼ってあり、鈴をつけてもよいかと思いました。

道路を挟んで駐車場の反対側から入る。
沢沿いの道をふさぐ倒木。根元の横を通過する。
湧水の流れがあちこちから
湧水からの流れを上から
一番大きな橋の下

マイナスイオンをいっぱい浴びた気がしましたが、長袖では少し暑かったです。

初めて歩いてみましたが、改めて、地域のすばらしい自然を大切に残したい、と思いました。