記録ID: 916516 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

白峰三山テン泊縦走

日程 2016年07月14日(木) 〜 2016年07月15日(金)
メンバー gomat
天候14日:朝は晴れ、昼頃からガス、夕方以降に風雨、夜は風雨強い
15日:稜線では終始ガス、大門沢下降点から降雨
アクセス
バス、 車・バイク
奈良田まで南アルプス林道を移動しますが、途中シカの飛び出しが2度あり驚きました。動物飛び出し注意です。。。
第一駐車場に駐車。この日は奈良田から広河原までのバスは平日便での運行です。
片道1,130円

2日目
北岳山荘07:1207:43中白根山08:35間ノ岳08:4309:29農鳥小屋09:3110:19西農鳥岳10:3911:18農鳥岳11:3011:54大門沢分岐13:46大門沢小屋13:5515:40森山橋15:5016:20奈良田ゲート16:38奈良田駐車場16:49奈良田バス停G
コース状況/
≪左俣ルート≫
 雪渓は残っていますがほぼ夏道の左岸を通ります
≪北岳⇒北岳山荘≫
 急な下りになるので落石、滑落注意ください
≪北岳山荘⇒大門沢下降点≫
 ペンキやケルン、踏み跡はしっかりありますがガスの際は見失い注意
≪下降点⇒大門沢小屋≫
 急な下りですので落石や滑落注意
 沢沿いは一部崩落しかけている個所があるので足元に充分注意ください
≪大門沢小屋⇒大門沢登山道口≫
 テープやペンキが多いので見失うことは無いと思います
 渡渉が多いので降雨時のスリップに注意ください
その他周辺情報下山後に奈良田の里温泉に立ち寄りました。入湯料550円。
車は手前のお寺に停め、そこから5分ほど坂を歩いて上ります。

始めは第二駐車場まで来ました
結局第一駐車場に停めました
快晴!!
平日なので8:05発のバスに乗車
トイレに立ち寄ってから出発!
雲ひとつない快晴で嬉しいですね(この時は…)
川を渡った先の広河原山荘に登山届を出します
さぁ登ります!
初めの分岐。左の大樺沢から登ります
涼しげです
北岳見えました!
可愛いクルマユリ
センジュガンピ
はっきりとバットレスを仰げます
ホタルブクロ発見。結構好きです
良いな〜
沢山咲いてました、ミヤマハナシノブ
大樺沢二俣。ここも左俣ルートから
NHK『にっぽん百名山』北岳の回でガイド役をされていた男性(おそらく…)とすれ違いました
少しだけ雪渓を歩きました(でもすぐに右側の左岸を歩く)
ちょっと判読できず…
バットレスを下見
黄色い花はわかりませーん(^^;
あれ?!ガスってる!
コルに向かう梯子が現れました
ツマトリソウ
久し振りの高所だからかフラフラです。もう梯子は勘弁…
八本歯のコルに着きました
八本歯の頭
シロバナタカネビランジ
やっと展望見れるぞ!と思ったら間ノ岳方面は既にガスの中でした(^^;
チシマギキョウ
くどいですが八本歯の頭を振り返る
ミヤマ?…タカネシオガネ?
北岳目指します!
ミヤマオダマキ
吊尾根分岐に、
ザックをデポします
たっくさん咲いてました(笑)ハクサンイチゲ
着きました。でも既に真っ白
立派な三角点にタッチです
眺望無いのが残念です。でも山頂に立てて嬉しいですね
コイワカガミ
キバナノコマノツメですかね
ザックを回収し、山荘へ向かいます。結構急な下りですので足元注意です
チョウノスケソウ
まだ小さくて可愛らしいイワベンケイ
ガスってはいますが、気持ちのいい稜線歩きです
ぼちぼちの時間に山荘に到着です。テント少ないですね
テント張ってしばらくしたら雨が降ってきました(泣
二日目の朝。6時過ぎでも風雨が強かったので様子見し、少し遅くに出発
雨は止みガスってますが微風あり。中白根山を目指します
二日目の初の3000m。イェイ!
山荘から間ノ岳ピストンで戻って来られたご夫婦が見えます
ケルンばっちり
お?!
間ノ岳に着きました。誰もいないのでタイマー撮影
クッキリと『ノウトリ』。見失いよう無いですね。ありがとうございます!
マークが至る所にあるので迷う個所は少ないと思います
手積みのケルンも沢山あります
小屋が見えてきました
農取小屋到着。オヤジさんは見かけませんでした
しっかり整地された小屋のテン場です。次は西農取岳を目指します
急がず歩いてほぼコースタイム通り。西農取に到着
隣の岩峰で小休止
くどいようですが至る所にペイントあります
もう少しで農取岳。という所で何やら青空が見えてきました!
タイマーでパチリ!
出た出た!やった!!!
一瞬だけですが、この展望が見れただけでかなり救われました!
大門沢下降点を目指します
チングルマの群生
アオノツガザクラ
良い景色ですね。うっとりです
ミヤマシシウド?ミヤマゼンコ?
大門沢下降点に到着です。広い稜線でガスってますが見えます
白峰南嶺は次回に持ち越しですね
さて、2000mを下ります!
ハクサンシャクナゲ
少し崩れかけてます
何とかフウロ
幕営に適地です
だんだんとガスが濃くなってきました
ゴゼンタチバナも好きです
ホタルブクロはかなり好き
シモツケソウとニッコウキスゲ
タカネナデシコ
クガイソウ
え?!もうナナカマド・・・そんなもんですかね
傾いた橋は歩かず直接渡渉です
大門沢小屋の軒先に逃げ込み、再びカッパを着込みます
渡渉。橋かけありがとうございます
奥に何か見えます?岩屋?
番傘を被ったご夫婦(かな?)。お二人とも慣れた雰囲気で素敵でした
渡渉が多いです
下ノ廊下を思い出しました(って、疲れてるためか冷静だとそうでもない)
開けました
大きな堰堤ですね。あの稜線から降りてきたんですね
登山口まで下りました
ここまで下りると青空が見えますね〜
この林道では、北沢峠からの歌宿を思い出しました(…足が痛いので)
ゲートまで無事に下りてきました
戻ってきました!汗などでふやけた足裏が痛いです
解放感が半端ないです!あとはストレッチし、
お寺の駐車場まで移動・駐車し、
坂を登り、その先の奈良田の温泉に寄りました。小さい風呂でしたが風情があって好きです
帰りはわざわざ静岡まで寄り、〆はさわやかで!旨い!

by gomat

平日の二日間有休取得で行く夏のソロ山行は白峰三山縦走としました。
当初はちょうど梅雨の明けた頃を狙っての有休申請でした。しかし梅雨明けが少しずれ込んでしまったようだったのですが、有休予定日は変更し難くい(できなくもない)ために予定通りの日に実施しました。
 北岳からの三山、そして白峰南嶺を回るルートも含みで計画してたのですが、結局不安定な低気圧から予報とは違う天候となってしまいガスった稜線歩きは大門沢分岐までとする山行になりましたが、農取岳での一瞬の晴れ間が見れただけでかなり救われた思いです。

≪14日≫
自宅を前日の22時に出て、2時頃に奈良田に到着し仮眠。そしてこの日の広河原までのバスは平日の運行スケジュールですので8時頃まで始発便を待ちます。(乗り合いタクシーについては事前調査を充分してなかったのでよく知りません…)前日13日は雨で夜は曇っていましたがバスを待ってる間に徐々に晴れ間が広がります、と同時に期待感も大きくなります。
広河原からは青空のもと大樺沢、左俣ルートを通り、バットレスを右に見上げながら八本歯のコルまで上がります。久し振り高所登山とテン泊装備からヘロヘロでしたが、至る所にお花畑が広がっており疲れを忘れさせてくれます。
吊尾根分岐でザックをデポし、最低限の荷だけ持ち北岳山頂をピストン。既にガスに包まれ360°の大展望はお預けに…。先日のGWからの続きとして仙丈やアサヨ、甲斐駒を見れるかと思ってたので少し残念でした。
北岳山荘へ移動し受付、テント設営をし終えた頃に雨が降り出しました。するとすぐに風も強まり、暗くなってからも変わらずにテントを揺さぶり続けました。
夜景も見れずやることも無いので夕食を済ませたあとはすぐに就寝しました。

≪15日≫
0時過ぎに起きましたが変わらず風が強いまま。顔を出し夜空を見上げると雲が勢いよく流れていますが星が確認できました。雨は止んでましたのでかすかな期待をし再び寝ます。予定通りに2:30に起きましたが今度はテントを叩く雨音が強く、『もうプランAの南嶺縦走はないな…』とフテ寝。5時頃に起きゴロゴロしながら朝食準備しますが、6時を過ぎると段々雨もやんできたのでプランBの準備を。(B…三山縦走・奈良田へ下山、C…大樺沢ピストン・広河原へ下山)
風雨もほぼおさまったので縦走開始!ガスのせいでこの縦走路の醍醐味がかなり少ないですが、それでもいくつかの3000峰は歩けるのでそれを目的とし、ひたすら歩きました。道中、予想以上にペンキがしっかり付いてるな〜という印象で迷う個所は少ないと思いました。しっかり整備された登山道に感謝ですね。
農取岳の手前ではいきなり青空が見えそうな雰囲気になったので急いで山頂へ。振り返ると今まで歩いてきた縦走路がかすかだけど現れ始めてテンションMAXです!この景色にかなり救われました。
大門沢下降点からはひたすら下り、途中本降りにあいびしょ濡れに。それもあって疲労度はかなり高まりましたが無事に駐車場まで着きました。