記録ID: 927800 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

東鎌→槍

日程 2016年07月24日(日) 〜 2016年07月25日(月)
メンバー pastralsnw(CL)
アクセス
タクシー

1日目
Sスタート地点05:1407:47大天荘07:5608:29大天井ヒュッテ08:4309:07ビックリ平10:17赤岩岳10:2110:53ヒュッテ西岳11:0112:04水俣乗越12:2214:31ヒュッテ大槍14:5015:05殺生ヒュッテ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ テントマット シェラフ ヘルメット

常念小屋を出発。彼方の槍を目指す
 大天井山荘下で生涯初ライチョウに遭遇。
水俣乗越 この前後の斜面がキツい
ついに槍でございます
やりました

前日常念登頂後常念小屋泊し、早めのスタート。朝は快晴。背後の常念岳が美しい。横通岳、東大天井岳と2700mの爽快な尾根歩きを楽しみほぼ予定通り大天井山荘着。山頂へはそれほどないが東鎌〜槍に向かってそれほど余裕はないので、今回はパス。山荘から少し下ったところで可愛いライチョウの親子が登山道を横切る。ちょっとちらかを貰って喜作新道を南下。槍を右手に見ながら気持ちより尾根歩きが続く。西岳ヒュッテで大休止したあといよいよ東鎌だが、予想以上のハードルート。危険箇所はそれほどないものの、水俣乗越前後はザレ場の急斜面の上り下りがきつい。梯子も多く、アップダウンがスタミナを奪う。ヘロヘロになって大槍着。直前で水がなくなってしまったため、ここでコーラを一本飲み干し、本日の宿泊地殺生ヒュッテ直行。
北鎌を攻めてきた同僚と落ち合い、幕営。
 翌日もまずまずの天気。幸い足にトラブルもなく、たっぷり睡眠をとったおかげで疲労も取れているようなので、空身で自身初の槍をめざす。槍はクライミングの基礎さえ心得ていればそれほど難しい登りではなく、肩から15分で意外とあっけなく登頂。しかし360°の景観はすばらしい。
 殺生にもどってテントを撤収した後は槍沢経由でひたすら下るのみ。雲行きが怪しくなってきたために早足で降り殺生から約6時間で上高地に戻った。
 やはり槍は厳しい。そして確かに自分の登山人生のひとつの区切りとなった。