記録ID: 932843 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー cheechan0217
アクセス
関越道の六日町ICから233を進みダムの分岐が出るがどっち周りでも行けます。行きと帰りで一周して来ました。
十字峡登山センターの駐車スペース
3時50分ごろ到着で3台くらい停まっていました。

登山センターにトイレあり

S十字峡登山口04:3706:43日向山08:10池ノ段分岐08:25中ノ岳08:4408:55池ノ段分岐08:5610:16小兎岳10:38兎岳10:3911:01大水上山11:0711:17利根川水源碑11:1811:40丹後山11:4211:43丹後山避難小屋11:4414:14林道入口駐車場14:1514:19十字峡登山口14:19ゴール地点G
前半は抑えたつもりが予定より早くなってしまった。まだまだコントロール出来てないなぁ〜。しかし足に余力を残す事は出来た。
雷を警戒していたが後半は天気が大丈夫そうなのでのんびり歩けました。
コース状況/
中ノ岳分岐から兎岳へのルートが草で登山道が隠れていて非常に歩き難い。踏み外しに注意が必要です。
また暑いです。水分は多めが良いと思います。ちなみに今回は4リットル消費しました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

AM3:50頃に到着。明るくなるのを待って準備開始。
悩んだが予定通り中ノ岳をまず目指す。
参考にルートを見ておく。いつかは縦走してみたい。
ようやく一合目。思ってたより長い(^_^;)
だいぶ明るくなってきました。
行き止まりかと思ったら左から回れました。
ダムがキレイに見えます。
まだ二合目…
巻機山方面。久しぶりに天気が良い。
やはり噂通りの登り。焦らず登ります。
良い眺めが続きます。
右側に丹後山の避難小屋かな
ようやく日向山。バテバテだ〜
池塘。カエルがいたら嫌なので急いで通過。この辺りは下はドロドロで草もビショビショ。
七合目はあっさり到着。
結構滑れました。
日向山を振り返る。
分岐に到着。
八合目に気づかなかった。元気が出てきました。
ニッコウキスゲ。いっぱい咲いてました。
三角点にタッチ。
こっちもタッチ。
平ヶ岳も見えます。
行ってみたい八海山。
中ノ岳避難小屋と越後駒ヶ岳。
山頂であった方が来週縦走するらしいです。いつかは自分も!
分岐に戻り周回します。
これから向かう稜線。足はまだ余力がある。
雪渓かと思ったら違かったかな。
登山道が草に覆われて歩きずらく踏み外しに注意!
中ノ岳を振り返る。デカい岩を跨いだら太ももがつってしまった。激しい痛みに焦る。なんとか痛みがひきひと安心。
今日の秘密兵器❗買ってから7時間くらい経っていたがタオルで巻いておいたらまだ凍ってました。
さぁ気を取り直して兎岳を目指します。景色は最高。
なんとか兎岳に到着。
先を目指しますか。
あっさり大水上山に到着。
残りのカルピス。よく振ってシャーベットに。頭がキーンとなって暑さを吹っ飛ばす。
利根川水源。行ってみたかった場所なので感動。
ハクサンフウロ。
なんでしょう…
三角点にタッチ。
こっちもタッチ。
雲が出てきたかな?
丹後山避難小屋。絵になりますね。
巻機山へ向かいます。
なんてね(^_^;)
行けません。
八合目。ここから下りが急になります。
順調に七合目。
そろそろ足にかなりのストレスがかなり溜まってきた。
二合目手前で群馬百名山95座という方とお話しました。色々とお話ができ楽しいひと時でした。
ここからヤブ蚊がいっぱい…虫除けしまくり。
丹後山登山口に到着。
ここで初めて気付く。中ノ岳登山口まで2km以上あるじゃないですか(; ̄ェ ̄)
三国川を見ながらひたすら林道を歩きます。
水に帽子を濡らして被り暑い頭を冷やす。冷たくて気持ち良い〜!
落石が結構ありました。川寄りに歩いて来ました。
丹後山ポスト。
ようやく到着。ありがとうございました。駐車場にはアシナガバチがいっぱい居ます。注意してください。
新潟へ来たらやはり日本酒。湯沢に寄って買いました。

今回は計画しながら中ノ岳から登るか、丹後山から登るか悩みました。
両方とも急登だが下りが苦手なので下りが短い丹後山を下りにして中ノ岳から登る事に決定。

駐車場に到着し、明るくなってきた所で準備を開始。早くも蚊の襲撃を受ける。
4時半過ぎにちょっと暗いがヘッデン無しでも行けそうなので出発。
下りにあった方の話では、西黒尾根よりキツいという登り。
しかしキツいと思っていると何とかなるもので、ペースの上がり過ぎに注意しながら、なんとか山頂に到着。
他の方のレコにもあるが、兎岳への登りがかなり疲れました。その前の草に隠れた登山道が慎重に歩かなくてはならなく、ペースが乱され疲れを煽る。
しかし今回の山行では色々な方とお話をする事が出来て大変楽しい山行でした。
最後にお会いした方は、途中でお話した方々をみんな知っていて、また自分も目指している群馬百名山95座というお方でした。色々な話を聞かせてもらい大変楽しい時間でした。
お陰で残りの下りはペースアップ(^○^)
しかし丹後山登山口から十字峡まで長い林道歩きがある事に気付いた時には、愕然としました。
今回の山行でいつかは越後三山縦走という、新しい目標も出来てとても楽しい山行でした。