記録ID: 937600 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳(観音平〜赤岳〜硫黄岳〜夏沢峠〜中山〜唐沢鉱泉)

日程 2016年08月05日(金) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー ktakahashi, その他メンバー1人
天候1日目(8/5金):雨のち晴れ
2日目(8/6土):晴れ
3日目(8/7日):晴れ
アクセス
バス、 タクシー

1日目
S観音平10:5012:10雲海12:2013:40押手川13:5015:30青年小屋
2日目
青年小屋04:3005:10のろし場05:2006:30権現小屋06:4008:40キレット小屋09:0011:10赤岳12:2012:30地蔵の頭12:4014:00横岳(三叉峰)14:1014:30横岳(奥ノ院)14:4015:00硫黄岳山荘
3日目
硫黄岳山荘04:0004:40硫黄岳05:2006:10山びこ荘07:2008:00箕冠山08:10根石山荘08:3008:40根石岳09:0009:40東天狗岳10:0011:00天狗の奥庭12:10黒百合ヒュッテ13:1015:40唐沢鉱泉G
その他周辺情報唐沢鉱泉

観音平登山口。下界は晴れていたのに、タクシーでここに来るとなんと土砂降り! 先行き不安です。
展望図と登山ポスト
この景色がしばらく続きます。
雲海に着きましたが、雨が降り続いています。今日は雲海の中です。
マルバダケブキ。茎は1m位あります。
押手川展望台まで5分の案内がありますが、雨が降っていて展望がないので行きません。
雨が止み日が射してきました。葉がキラキラして、とても綺麗。それを撮る嫁。
15:30。青年小屋(2階建て)に着きました。
目の前の編笠山に登る予定でしたが、ガスっているので中止です。
広いテン場に1張りありました。今日は、ここにテントを設営する予定でしたが、土砂降りに会いモチベーションが上がらないのと雨が降りそうなので急きょ素泊まりに変更です。
歩いて約5分のところに水場があります。とても美味しい水でした。小屋には水が引いてないので、小屋で水を使う人はここまでアクセスする必要があります。
テン場の案内。一人600円。水場(乙女の水)まで4分。トイレ。
小屋の中。神棚が良いですね。田舎の家みたいです。
コタツもあります。中は温かく入ったら気持ちがいいです。下界は37度だとか・・・。夕食までとりあえずお疲れさまビールをいただきました。
夕暮れ。晴れてきて入道雲が取り残されていました。明日は天気がいいといいですが。
看板の提灯に灯りが灯りました。「遠い飲み屋」「八ヶ岳青年小屋 五代目」なんですね。
2日目、4時出発。雨は降ってません。やっと白けてきたくらいです。編笠山と青年小屋。
これから行くギボシが目の前に有ります。
蓼科山まで綺麗に見えています。
キオン?
ナデシコ。濡れてしまって・・・
ミヤマコゴメグサ?
どこにもありました。イブキジャコウソウ?
ウスユキソウ
東ギボシの石仏。なんと権現岳と勘違いしてました(トホホ)。
権現小屋
多少ガスってましたが、南アルプスが綺麗に見えてました。
有名な長〜い鉄梯子。これを降ります。
61段あるそうです。一気に行ける体力が必要ですね。
蕾のヤマハハコ
左から阿弥陀岳、中岳、赤岳。素晴らしい天気です。
振り返れば富士山が見えました。
コマクサ、発見。
キレット小屋のテン場。最大5張りくらいでしょうか。広くはありません。
キレット小屋の手前で休憩。
イワヒバリ?蝶々を食べてました。なかなか逃げないので写真を撮らせてもらいました。
ここは右に行きます。しばらくすると信教寺尾根と合流。まっすぐ行くと文三郎道に行きます。
タカネツメクサ
「赤岳」の文字が確認できました。最後の梯子です。
とりあえず三角点を。
山頂はいつもの賑わい。テレビ撮影をしているようでした。カメラには「日テレ」と。
これから行く、横岳、硫黄岳の稜線が素晴らしい!
地蔵の頭。お地蔵さまとは2回目の再開。前回は冬に来たのでエビの尻尾が20僂曚匹弔い討泙靴拭
途中、こんな虫も。体調2僂らい。
硫黄岳山荘。今日は、オーレン小屋まで行く予定だったが、ばててしまい、急きょ、ここで素泊まりさせてもらった。八ヶ岳は山小屋が多くてありがたい。
駒草神社。周辺のコマクサは
この辺には白いコマクサがありました。
小屋の中。チベット風? 生ビール(800円)の提供もありました。とても綺麗に管理されています。
シャワーも利用できます!15分500 円、快適〜。
ピカピカのシャワールーム。温かいお湯が嬉しい!
サンセットです。
落日とともに空の色が刻々と変化。素敵。
小屋の売店。高山植物のバンダナ買っておけばよかった(後悔)
3日目。硫黄岳頂上でご来光を見るため4時出発です。
明るくなってきました。
硫黄岳山頂。まだ誰も居ません。
火口跡からはガスが湧き出ています。何とも言葉にできない・・・
山頂から火口跡に沿って東に行くと、富士山発見!
嬉しい\(^o^)/。
いい色です。グラデーションがグー。
早起きして良かった。
今日もいい日になる予感。
今日もよろしくお願いします。
火口跡越しに見える山頂。幻想的です・・・
頂上にある避難小屋?
入口は60cm四方くらい。中は膝を立てた状態で5人くらい入れるでしょうか。寝ると2人が限界。本当に非常用ですね。
やっとハイカーが集まってきました。会心の1枚!
ケルン越しに阿弥陀岳
とりあえず
ガスが取れてきたので火口跡を覗きこみます。迫力満点!
続々と登ってきました。みんな、楽しそう!
硫黄岳はこのケルンが10程ありました。霧の中ではケルンが導いてくれます。硫黄岳の影が雲海に写っています。
西から東に霧が尾根を越えます
曇一つなく真っ青。
火口跡が良く見えます。圧巻!
左がヒュッテ夏沢、右が山びこ荘
トウヤクリンドウ
2度目の朝ごはんを済まして出発。
硫黄岳火口跡はガスがはったり、晴れたり。
これから先の稜線です。ワクワク。石根岳と奥に東天狗。
根石岳山荘です。水が豊富です。右の小屋は新しいです。トイレをお借りしました。ピカピカさ山行中ナンバー1!
山荘の中。なんとお風呂があるんですね。
小屋番さんはお掃除中。
石根岳から東天狗の稜線。天気が良くて最高の景色!
左から西天狗、東天狗。やはり、西天狗が高い。
根石岳山頂。
振り返るとこの景色。いい!
いい稜線です
硫黄岳火口跡が良く見えてます。
真中をアップにすると顔に見えてきた。よく見ると、もう顔にしか見えないってこと、ないですか?(ま、気のせいです)
さあ、東天狗に登りましょう。
けなげ。
感情を体で表現してみました。
振り返ると、なかなかの景色。天気が良いのは嬉しい!
イワベンケイも花が終わり。。。
東天狗までもうちょっと。
頂上は賑わってます。
誰かのヤマレコにもあったけど、確かにゴジラに見える。
去年のシルバーウィーク以来。今年もよくここまで来れました!
真中、右奥に見えるのはニュウかな?
西天狗方面を見ながら。我々も山頂でノンビリ。
勇気ある〜。思わずパシャ! 格好いいですね。
天狗の奥庭。石が大きいのでストックは無い方が楽ですね。
すりばち池でしょうか。水は少ないです。
黒百合ヒュッテが見えてきました。
飲まずにはいられない幟旗。はい!いただきます。
ビール以外にもそそられるメニューの数々。
テン場の様子。
トリカブトが咲いてました。
豚生姜焼き丼。旨い! 我々が注文したらご飯なくなりました。あとの人、ごめんなさい。
ビーフシチュー。おいしい!一口食べちゃったけど。
トイレに貼ってあった説明書。環境への配慮が素晴らしい。ありがとうございます。
黒百合ヒュッテからは、大きな石の上を延々と歩く。天狗の奥庭より長いかも・・・
唐沢鉱泉裏にある源泉?無事に降りて来られました。いつ見ても不気味な綺麗さ。
去年のシルバーウィーク以来。お世話になります。
自販機でゲット。REALGOLD、マイウー!
4日目。茅野市街からみた八ヶ岳。これが天狗でしょ、あれが・・・。
バスタ新宿の到着フロアの案内。着物とは、なかなかやりますね。ここ、涼しいです。

昨年、北八ヶ岳(蓼科山→天狗岳)を縦走したので、今年は南八ヶ岳の縦走を計画した。コースは、観音平→中山峠まで縦走。そして唐沢鉱泉に下山。2泊3日テン泊。3泊目は嫁さんにご褒美の唐沢鉱泉に宿泊した。

天気は、初日のみ雨。小淵沢では晴れていたのに、下界から見る八ヶ岳には黒い雲が掛かってた。不安が的中し、入山口の観音平では土砂降りになってしまった。タクシーの運転手の好意で15分程車中に待機させていただいた。先行き心配だったが、時々シャワーのような雨に当たる程度で夕方には晴れた。2日目、3日目は見事に晴れ、素晴らしい展望を見ることができた。

テント装備で行ったのだが、結局1回もテントを広げることはなかった。今回の山行はトレーニングか? 初日は、夜に雨にあたりそうだったので青年小屋に素泊まり。2日目はバテテしまい予定のオーレン小屋までたどり着けず硫黄岳山荘で、これまた素泊まり。どの小屋もやさしい対応で有り難かった。硫黄岳山荘では、想定していなかったシャワーを浴びることができ、バテた体には嬉しかった。また、炊事組の我々の隣テーブルでは、家族御一行(10人くらい)がお祝いパーティをやっていて、実に楽しそうだった。凄い御馳走だった。我々はなんとも軟弱な山行だが、これはこれで面白い。予定通りにならない方が記憶にも残る・・・と自分に言い聞かせる。

コースは、嫁にとって岩場が厳しかったようである。特に、権現岳〜赤岳は高度感があり、言葉には出さなかったが怖かったらしい。慣れも必要だが、怖いものは怖いんだからしょうがない。
 個人的に印象的だったのは硫黄岳のケルン。大きなケルンが10基くらいはあったかと思う。山の形状に起伏がないのし餅みたいになっているため頂上が定めにくい。ルートもはっきりせず、踏み跡もあちこちにあるため、霧が濃くなると自分がどこにいるか分からなくなりそうだと思った。しかし、大きなケルンと踏み跡を見定めればそのような不安は回避できるだろう。

八ヶ岳には山小屋が多いので大変便利である。対応もとても丁寧で高印象だ。特に最近感じるのは、トイレがどんどん綺麗になり嬉しい限りである。綺麗なトイレであれば気持ち良くチップが払える。

素晴らしい景色を堪能でき、今回もとてもよい山行だった。