記録ID: 940670 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪十勝縦走

日程 2016年08月09日(火) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー kame3ma(CL), その他メンバー1人
天候8/9 ガス
8/10 午前中晴れ、午後ガス
8/11 午前中晴れ、午後ガス、夕方晴れ間も
8/12 午前中晴れ
アクセス
電車タクシー、 ケーブルカー等
数日前から北海道入りし、天候の安定するこの日程で縦走実施。
<モデルケース>
◆車を十勝岳温泉に駐車。(8/27-28はロードバイクイベントにつき使用禁止)
◆7:00にタクシーで上富良野駅へ。
◆7:43の電車に乗って8:34に旭川駅へ。
◆9:30にいで湯号にのって10:56に旭岳温泉へ。RWで山頂駅へ。
<補足情報>
◆十勝岳温泉凌雲閣⇒上富良野駅:十勝岳ハイヤーで5,650円、30分。
◆上富良野駅⇒旭川駅:JRで840円、51分。
◆旭川駅⇒旭岳温泉:いで湯号で1,430円、86分。10番乗り場前のローソンで券購入。
◆山麓駅⇒山頂駅:ロープウェイで1,800円、10分。時期によるが6時くらいから営業。

*実際はいで湯号の並び場でたまたま旭岳温泉に向かうタクシーに乗っけてもらい、待ち時間なくRW駅に着きました。これにより1時間は短縮。

1日目
S姿見駅10:2212:00大雪山12:2012:20間宮岳13:56北海岳14:0315:19白雲岳避難小屋
2日目
白雲岳避難小屋05:0308:10忠別岳08:2509:38五色岳10:59化雲岳11:0912:25天沼14:18トムラウシ山14:3714:58南沼キャンプ指定地
3日目
南沼キャンプ指定地04:1505:45三川台05:5807:20ツリガネ山の肩07:2908:50コスマヌプリ09:1410:40双子池先の開けた岩場11:1012:55オプタテシケ山13:1514:10ベベツ岳14:1815:08美瑛富士避難小屋
4日目
美瑛富士避難小屋03:1704:43美瑛岳分岐04:50美瑛岳04:5305:00美瑛岳分岐05:0707:10十勝岳07:3008:27上ホロカメットク山08:3710:25十勝岳温泉凌雲閣G
コース状況/
【残雪】
◆裏旭キャンプ場への下り、北海岳〜白雲岳避難小屋区間あたりで3ヶ所ほど。
 軽アイゼン不要ですが、裏旭の雪渓は広く残っていてガス時は道が不明瞭に。
 気持ち右に下ると登山道に行き当たりました。

【水場】
◆今回給水したのは下記の通り。全て煮沸しました。
1日目:白雲岳避難小屋。キャンプ指定地前にじゃぶじゃぶと出ていた。
2日目:南沼キャンプ場。キャンプ指定地内にじゃぶじゃぶと。
3日目:美瑛富士避難小屋から美瑛岳への登山道途中、20分ほど行ったところ。雪渓の水が登山道まで滴っており、上部で取った。もうすぐ涸れるかも。水量微量。小屋の北側の雪渓は7月で既に枯れている。
なお、双子池の水場はボーフラが湧いているような水質で、ここの水を飲むくらいなら南沼で汲んだ方が良いかと思いました。

【トイレ】
◆1日目に泊まった白雲岳避難小屋以外は全て携帯ブースが設置されていて、汚物は持ち帰りになっています。縦走で汚物を背負うことに抵抗がありますね。

【岩稜帯】
◆トムラウシの北側は2時間くらいの岩稜歩きで、ガスるとルート不明瞭になると思われます。オプタテシケの登りも岩稜ですが、こちらの方はまだ岩が小さく登りやすい。山頂も両側が切れ落ちた岩稜帯です。
その他周辺情報【電波】
◆主要なピークは全て電波入りました(ドコモ、au)
 宿泊した白雲岳避難小屋や南沼、美瑛富士避難小屋も。十勝連峰は全域Okです。

【買い出し】
◆いで湯号に乗る場合、旭川駅で乗り換え時間が1時間ほどあります。この時10番乗り場にザックを並べ、向かいにあるローソンで買い出しが出来ます。旭岳温泉のRW乗り場でもご飯を提供している店もあるので、ここで腹ごしらえも出来ます。

【レンタカー】
◆クイックレンタカー:新千歳空港近くの1店舗のみの営業ですが、かなり安いです。8日間で32,000円でした。

3泊4日の縦走、出発!
2時間ほどでガッスガスの旭岳山頂に到着です
裏旭の雪渓。ガスっていてルート不明瞭でした
まだ咲いているチングルマも
エゾノツガザクラ。裏旭キャンプ場辺りは花が沢山咲いていました
割と大きめな兎発見。小屋の人に確認すると、ユキウサギというらしい
白雲岳避難小屋へ到着。この日は風が強いので小屋泊にしました(1,000円)
2日目。トムラウシへ続く縦走路
高根ヶ原より。左奥は石狩岳とニペソツ山
忠別岳に到着です
北側の山々
東側の山々。いつか行きたいな
王冠の様な山容のトムラウシへ向かいます
お、シマリス発見
木道が整備されていて気持ち良い高原トレッキングが続きます
歩いてきた縦走路です。左奥が旭岳
大岩が目立つ化雲岳。ここで今日の行程の半分くらいです
池塘越しのニペソツが見たかったな。。。
こちらはヒサゴ沼越しの石狩岳です
トムラウシの北側はこんな感じのゴーロ帯が続きます
ガスの切れ間に北沼とトムラウシ
去年に続き、ガスのトムラウシ。。。
時間も時間、誰もいませんでした
3日目。オプタテシケの600mの登りがこの縦走路の最大の難関です
今日も良い天気になりそうです
この池越しのオプタテシケが好き
三川台より。まだまだ長い
3日目は一部こういったところもあります。ストックで草を払って足元確認して進みました
ツリガネ山の肩より。オプタテシケがカッコいい☆
トムラウシから4時間30分ほどかけて歩いてきました
中間地点のコスマヌプリから見るオプタテシケ。600mの登りが待ち構えています
が、その前に双子池へ下る途中の藪。軽度ですが、足元が見えづらく精神的に疲れました
登りはこんな岩稜帯もあります
またまたまた山頂でガス。。。
下山しだすとガスがとれてきました
明日は中央の美瑛岳を超えて十勝連峰へ進みます
本日の宿泊場所、美瑛富士避難小屋。美瑛の町が近い
4日目。オプタテシケのシルエット
さぁ、この旅初めてのご来光の瞬間です
ワクワク♪
最終日も良い天気になりそうです
今日は昨日までとは一転して、火山帯を歩きます
火山灰は1歩1歩沈んで非常に歩きづらい
こんな景観はなかなか他の山では見ることができません
めざす十勝岳です
最後の山、十勝岳に無事登頂できました
左奥は初日の旭岳。その手前は美瑛岳です
このガスが風に乗って来たため、縦走途中少し息苦しいところもありました
あの奥の富良野岳まで行く気力はもうありません!はやく下山したい〜
この景色ともこれで最後
長い長い3泊4日の山旅もこれで終わり
付き合ってくれた相方、ありがとう!

北海道大雪山系の縦走路は数年前から狙っていた憧れの山域。
今年は8月に夏休みをとれたので、8日間のうち一番天気の良い4日間でここを歩こうと考え、最初の3日は羊蹄山、駒ヶ岳、大千軒岳、狩場山を登っていました。
そして8/11〜13の3日間がかなり安定して良さそうだったため、8/10から旭岳に登って縦走しました。
結果、ほぼ予定していた通りの時間で踏破することが出来、感無量です。