記録ID: 942714 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍-白馬-親不知 ロマン縦走

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月15日(月)
メンバー kobetaka
天候8/12 晴れ→ガス
8/13 ガス→晴れ→ガス
8/14 晴れ→ガス
8/15 曇り→雨→晴れ
アクセス
行き:JR簗場駅から徒歩
帰り:栂海新道登山口から市振駅まで徒歩

1日目
S簗場駅06:3009:15西俣出合09:2011:10高千穂平11:2013:10冷池山荘13:20冷池山荘テント場
2日目
冷池山荘テント場04:2505:53鹿島槍ヶ岳06:2010:31五竜岳10:3813:45唐松岳15:45不帰キレット15:5017:51天狗山荘
3日目
天狗山荘04:5705:55鑓ヶ岳06:5009:31白馬岳09:5011:50雪倉岳12:0014:24朝日岳16:31黒岩山16:4018:33犬ヶ岳18:38栂海山荘
4日目
栂海山荘06:3108:56白鳥山09:1912:42親不知 栂海新道登山口13:4014:44市振駅G
コース状況/
○不帰嶮
唐松から白馬に縦走する場合、不帰の難所が全部下りになるので危険が増す。テント泊の人は注意。

○雪倉岳〜朝日岳
アップダウンが大きいので注意。山と高原地図だけではわかりにくい
雪倉岳2611m→鞍部2022m→朝日岳2418m

○栂海新道
黒岩平から先は水場が頼りないうえ、小屋と水場が離れすぎている。
足によほど自信がある人は朝日小屋から親不知まで一日で抜けきるのも一策。
その他周辺情報旅館城山荘 泊駅から徒歩15分
1泊2食付8000円、お腹いっぱい食べられる。要予約

個人装備

腕時計 1 PRO TREK
三脚 1 BENRO C0580F カーボン製
熊鈴 1 東京ベル 森の鈴

8/12 鹿島槍高原からの爺ヶ岳。簗場駅から歩いてきたが、自分と同じように歩いてきたバカ(失礼!)がもう一人いた!
8/12 冷池山荘。冷乗越から
8/12 テン場からみた爺ヶ岳
8/13 感じるご来光。夜明け前、山を包んでいたガスが消えていく
8/13 あーよかった晴れてくれた。布引山を振り返る
8/13 鹿島槍までもう少し
8/13 立山
8/13 剱岳
8/13 天空に浮かぶ山脈
8/13 爺ヶ岳〜針ノ木〜蓮華。頂上に着くまで雲の中だった
8/13 八峰キレット。風の通り道、きれいな6重奏。鹿島槍北峰から
8/13 ガスがとれた八峰キレット
8/13 キレットへ。鹿島槍を振り返る
8/13 五竜岳
8/13 G5を越える
8/13 岩頭に立つクライマー!?(笑。この後ガスの中へ消えた
8/13 五竜山荘からのルート。五竜岳頂上から
8/13 これから唐松岳へ向かいます
8/13 こういう場所はあまり好きじゃない。不帰2峰北峰の下り。
8/13 ガスが消えて白馬鑓が姿を現した。
8/13 日没前の白馬鑓。天狗山荘のテン場から
8/14 白馬鑓とご来光
8/14 まさかこんな光景に出会えるとは!
8/14 北アルプスで一番好きな景色。白馬鑓の頂上から
8/14 あ・・アレ?
8/14 あっというまにガスで覆われる山。さっきの快晴は一体・・
8/14 少しずつガスが引いていく
8/14 立山、剱もはっきり見えてきた。
8/14 杓子岳、白馬岳、旭岳。初めて白馬鑓に登って衝撃を受けた景色。今回もまた見ることができました。ひたすら粘ってよかったー
8/14 ガスが残っているぶん山の迫力がさらに増した。
8/14 やっぱり最高の景色です
8/14 白馬岳、旭岳。杓子岳から
8/14 白馬鑓を振り返る。右は剱岳
8/14 さぁ、最高の天気のままあの三角の頂上へ
8/14 振り返る。白馬鑓、杓子岳。
8/14 白馬頂上からの北アルプス!
8/14 全方位、絶景! 小蓮華山
8/14 鉢ヶ岳、雪倉岳
8/14 三国境から見た鉢ヶ岳、雪倉岳
8/14 鉢ヶ岳をトラバースし、雪倉岳へ登る
8/14 雪倉岳頂上へ
8/14 雪倉岳からみた白馬岳。いつの間にかもう12時。ここからは栂海山荘まで写真も撮らずにブッ飛ばした。
8/14 日没直前、栂海山荘につきました。この日は計画に無理があったようで、ちょっと反省。
8/15 朝起きると自分のテントだけが取り残されていた。ほかの登山者はみんなとっくに出発済み
8/15 朝6:30今から出発します。遅っっっっそ
8/15 あの山の向こうに日本海がある
8/15 白鳥山山頂。前日の疲労で足は疲れるわ、展望は無いわ、コースは単調で飽きてくるわ・・ちょっとうんざりしてきた。しかもこのあと凄まじいドシャ降りに・・・もう罰ゲームのようだ
8/15 12:43
踏破ッッッッッッッッッッッ
8/15 この4日間、ずっと恋焦がれた日本海。ようやくたどり着きました。
8/15 思ったよりきれいな海だったな。栂海新道を歩いているときはウンザリしたけど、親不知まで縦走した今、また栂海新道を歩いてみたいという気持ちが出てきました(笑)。来年以降になりますが、次は穂高から縦走してみたいですね。

テント泊補給なし(水以外)登山。念のため

鹿島槍から日本海を目指す縦走、無事予定通り親不知に到達。
1日目と2日目は順調、大変だったのは3日目。

3日目(8/14) 天狗山荘〜白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳〜黒岩山〜犬ヶ岳〜栂海山荘
 天狗山荘のテン場を5時前に出発。朝日を見ながら登り5:55白馬鑓に着く。ここからの眺めは北アルプスで一番好きだ。が、すぐにガスって何も見えなくなる。ガスが晴れるのを待つため、気づけばここで1時間近くも粘ってしまった・・・。晴れた後、白馬岳へ。白馬は3度目だがここまで晴れたのは初めて。三国境から雪倉岳へ。少し疲労を感じながら雪倉岳頂上に着く。ここまで時計を気にせずに写真に夢中になっていたが、いつの間にかもう12時になっていた。あれ?予定より2時間も遅いぞ???この日は栂海新道の栂海山荘まで行く予定だが、ちょっとムリ!?ちょうどガスって何も見えなくなったので、この後は歩きに集中することにした。雪倉岳2611mから鞍部2022mまで下り、朝日岳2418mまで登り返し。この間がかなり苦しかった。朝日岳に14:24登頂。頂上には一瞬登って速攻次へ。ここから栂海山荘まで、どれだけ予定時間を縮められるだろうか。大きく下って黒岩山へ。ここで16:31。陽が落ちる19時までは行動することに決めた。間に合わなければいけるところまで行ってテントを張ればいいんだけど、マナー違反と計画崩れなので自分としてはちょっと恥だ。栂海山荘までのアップダウンの繰り返しを全力で飛ばす。あたりは徐々に薄暗くなる。ガスって見えないのは目的地までの距離がわからないので不安が大きくなる。ぎりぎりに保っていた集中力が切れそうになる寸前、18:33なんとか犬ヶ岳に着いた。
 この日はそもそも計画に無理があったようでちょっと反省。できれば1日の行動時間は13時間以内に抑えたいところだ。

4日目の8/15、すさまじいドシャ降りに耐え、予定通り縦走達成。この4日間ずっと憧れていた日本海に到達した。
正直言うと、栂海新道にはちょっとウンザリした。
退屈で代わり映えしないルート、
無駄なアップダウンの繰り返し、
ずっと鼻につく強い獣臭。
もうこんなとこ2度と来るかと思っていたが・・
親不知まで踏破した今、次は穂高から縦走してみようか、なんて思っている。
どうなってるんだオレの頭?

冷池から親不知まで3日でいけたので、無雪期ならテン泊無補給でも穂高から6〜7日でいけるんじゃないだろうか。いずれにしてもまた来年以降の夏の楽しみだ。