記録ID: 945121 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

折立〜雲ノ平〜水晶〜鷲羽〜三俣蓮華〜双六〜笠〜新穂高

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月15日(月)
メンバー mutaball
天候11日〜14日晴れ、15日霧のち雨のち晴れ
アクセス
往路・・・バス名古屋発20:50〜富山駅着0:20ごろ
     バス富山駅発5:30〜折立着8:00ごろ
復路・・・バス新穂高〜平湯1時間に1本ですが、臨時便が増発。約30分。
     バス平湯BT発16:50〜名古屋着20:40ごろ(定刻は21:20)

1日目
S折立08:1508:16十三重之塔 慰霊碑08:46太郎坂(アラレちゃん)09:11青淵三角点(青淵山)09:24積雪深計測ポール10:24五光岩ベンチ10:52太郎兵衛平11:25太郎平小屋11:2611:50太郎平テント場
2日目
宿泊地03:5004:59第一徒渉点05:06第二徒渉点05:0805:35第三徒渉点06:25カベッケが原06:36薬師沢小屋06:3707:28アラスカ庭園07:2908:04奥日本庭園08:26雲ノ平山荘08:2708:56雲ノ平テント場09:00宿泊地
3日目
雲の平テント場03:5005:02祖父岳05:1805:53岩苔乗越05:5406:12ワリモ北分岐06:1306:37水晶小屋06:4207:06水晶岳07:2507:49水晶小屋07:5008:16ワリモ北分岐08:3008:52ワリモ岳08:5309:19鷲羽岳10:35三俣山荘10:3611:03三俣テント場
4日目
三俣テント場03:5004:30三俣蓮華岳05:1006:24双六岳06:4407:16双六岳中道分岐07:1707:18双六岳巻道分岐07:31双六小屋07:5507:57双六池08:24くろゆりベンチ08:38花見平08:55弓折乗越08:5608:59弓折岳09:05弓折岳(分岐)09:49大ノマ岳10:35秩父平10:3811:51抜戸岳分岐11:5211:55笠新道分岐11:5612:35抜戸岩12:59笠ヶ岳テント場
5日目
笠ヶ岳テント場05:3007:40杓子平07:5610:16笠新道登山口10:2810:38中崎橋10:50お助け風穴11:03登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)11:0611:13新穂高温泉バス停G
三俣〜双六間はログなしです。
コース状況/
ドコモの電波状況ですが、一部の稜線以外は繋がりませんでした。
繋がった場所・・・太郎平テント場・水晶岳・鷲羽岳・双六岳・双六〜笠の稜線の一部・笠ヶ岳テント場&小屋
繋がらない場所・・・薬師沢小屋・雲ノ平山荘&テント場・三俣山荘&テント場・三俣蓮華岳
その他周辺情報新穂高に日帰り温泉がありますが、混雑していたため、平湯で「平湯の森」に行きました。¥500。

備考 気温は日中は20度以上だったかも。
夜は10度前後。朝のテント内で15度くらい。
ダウンとフリース両方持っていったけど、どちらかひとつでよかった。

折立登山口。賑わってます。奥の臨時駐車場はまだ停められたよう。バスはビンテージものでした。
このあたりまで登山道は行列でした。
まだ空いています。
プライベート感のある場所。
この日は260張りあったらしいです。
夜明け
渡渉
渡渉
薬師沢小屋。昨夜は満員で予約以外お断りだったそう。
直登。早い時間だったので、まだよかったのかも。
2時間かかるつもりが、それよりはやく抜けられました。
天国への入り口。
雲ノ平山荘。中も外もとてもキレイです。
今日も端っこに設営。
散歩しました。
水晶岳にひとめぼれ。
予定変更して、明日、立ち寄ることにします。
出発。
祖父山頂。
水晶とご来光。
ザックをデポして、水晶へ。
水晶小屋。ジュース売り切れ。
「布団2枚に5人」の張り紙がありました。
水晶への稜線。気持ちいい!
岩場、ハシゴあり。
頂上直下。
サミット!
鷲、槍、穂高、笠。
雲ノ平山荘が見えます。バックに黒部五郎。
赤牛の奥に、立山、ツルギ。
山頂はそんなに広くないです。10数人くらいでいっぱいかな。
デポ地点。ザックだらけでした。
鷲羽の北面。こちらのほうが三俣からより登りが短くて助かります。
まだガラガラ。
テント場も空いてる。
散歩に出かける。
今日もプライベートなスペース。
流れるガスが夏らしい。
ガスからみの槍。
ところせまし。
玄関に雷鳥。
宴。
宴。
三俣蓮華岳より。ご来光。
溶けたチョコが固まり、ヤリになるミラクル。
朝日に照らされる双六のカール。
この道、歩きたかった。
双六小屋。
昨夜は満員御礼だったそう。
弓折から、杓子平、このあたりきつかった。
ここもしんどかった。
やっとみえた、うれしい稜線。
笠ヶ岳山頂。
展望はなかったです。
朝に雨がぱらついたが、降られることなく、撤収完了。
バイバイ。
レイン着用で出発したものの、降らなかったので脱ぎました。
この辺で本降りに。再びレイン着用。
林道に到着。
着いた!
バスは登山者でいっぱい。
すぐに臨時便が到着。臨時便は乗車率半分でゆったり乗れました。雨に濡れて体が冷えました。
平湯の森で風呂上りに乾杯!
晴れた!
またね。

好天に恵まれよい山行ができました。
お盆休みの最盛期だけに、人も多く賑やかでしたが、早め早めの行動ができたのでスムースでした。
最終日は雨でしたが、林道歩きは体が冷えました。やはり真夏でも、アルプスは気をつけたいです。