記録ID: 967624 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

奥穂〜西穂 (新穂高温泉から)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー naotoo
天候晴れ&ガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイから1劼曚票蠢阿飽銘屬垢訖嫉柿颪料阿量砧礎鷦崗譴貌ろうとしたところ満車でした。そこの交通整理のおじさんが空いている有料駐車場を教えてくれました。(6時間/500円)

第一・第二ロープウェイ連絡(新穂高温泉〜西保高口)片道1600円/往復2900円 ※6坩幣紊硫拱には別途300円かかります。新穂高温泉始発8:00 西穂高口終発16:45。※季節で営業時間が変わるので事前に調べることをお勧めします。

S新穂高温泉バス停04:2004:21中崎山荘 奥飛騨の湯04:16重太郎橋08:14穂高岳山荘08:2008:50穂高岳09:0409:59ジャンダルム10:0510:58天狗のコル10:58天狗岩10:5912:19P112:19西穂高岳12:4013:07ピラミッドピーク13:24西穂独標13:2813:52西穂丸山14:00西穂山荘14:2515:01西穂高口(千石平)15:01ゴール地点G
コースタイム比(山と高原地図2016)
18:50→9:29 (約50%OFF)

荷量 9.5
気温 6〜8℃
風速 10〜11m
(3100m付近 てんきとくらす より)
コース状況/
新穂高登山指導センターには、登山ポスト&トイレあり(超綺麗です)。

重太郎橋は大雨で通行不可もあるそうです/白出沢上部には遅くまで残雪あることも(今回は無し)/全体的に浮き石が多いと感じました/奥穂〜西穂の間は特に容赦の無い登山道でしたので入念に下調べする事を強くお勧めします。
その他周辺情報中崎山荘奥飛騨の湯(800円/毎月26日は500円)に入りました。露天風呂は弱硫黄泉で高温なため竹を利用した自然冷却方式で源泉かけ流しです、竹の枝を伝たわるうちにゆっくり冷めていく源泉は観ていてとっても気持ちいいものでした。こちら専用駐車場ありましたが満車でした。

西穂山荘の味噌ラーメン(800円 9:00〜15:00)絶品でした/新穂高温泉駅のワサビソフトクリーム(380円)絶品でした。

備考 モンベルのウインドストッパートレッキンググローブを使用しました。奥穂〜西穂の岩場をつかみ登り降りするうちにグローブの指先が穴あき寸前になりました、使い捨ての軍手の方が良かったかもしれません…。

新穂高登山指導センターで登山届け提出です。こんな真っ暗な中でも登山者いっぱいで心強いです。
白出沢出合です、ここからが大変だ。
振り返ると笠ヶ岳方面でしょうか山頂に朝日がかかってきていて綺麗です。
ガレ場の長い道のりの始まり、紅葉が綺麗。
緑が微妙に残っているところがまた綺麗です。
行く先はガスの中、黄色い紅葉が綺麗です。
ガスに包まれました。何も見えない、矢印を探します!
奥穂高岳山荘に到着です。
この先に北穂や大キレットがあるそうです、行ってみたいです。
水場も綺麗でおしゃれです。
こんな時間でも温かい飲み物は出してくれるみたいです。
お酒も豊富です。
奥穂高岳の途中で急にガスが引いて青空が見えました、歓声があがり、私も思わず『おおっ!』と歓声(笑)
奥穂高岳山頂に人影が複数、綺麗です。
ジャンダルムも雲の中から登場、なんて綺麗なんでしょう。
奥穂、喜びの舞い♪
さよなら奥穂…と振り返ると、太陽に虹の輪っか(ハロ現象)が見えました、綺麗です。
前穂高岳も雲の中から登場、こっちも行ってみたいです。
あまりに綺麗で、カメラ片手に涙と笑いが。。
雲の上を歩いているような気持になります。
ジャンダルム真下にきました、どこから登れるの?なんて不安になりますが…
安心して下さい!常に親切な矢印君達が安全な方向に導いてくれました、矢印大切です。
たっぷり時間をかけジャンダルム山頂です、天使の看板が素敵でした。
おっしゃるとおりです!
天狗沢ルートが見えます、色々な分岐があるたびに気になってしまいます。
右奥に上高地バスターミナルが見えます、手前の紅葉も綺麗です。
アップダウンを繰り返し、やっと西穂高岳が見えてきました、嬉しいです。
西穂の喜びの舞い♪
紅葉の稜線を進みます。
こんな稜線を歩けると思うと幸せです。
綺麗な色に染まっています。
本日最後の喜びの舞い♪
紅葉に癒されます。
西穂山荘に到着です、冬に泊まりたいです。
豊富なドリンク類です。
お酒もバッチリ。
もつ煮が気になりながらのぉ⤴
味噌ラーメンですね!(ラーメンが一番人気だそうです)
美味すぎましたよ 800円安いです、感動の味です。
お菓子も豊富、値段も手頃に感じます。
ロープウェイ到着です、登山はここで終了です、お疲れさま。
ここで雲海カレーが気になりましたがまた今度妻と…
二階建てのロープウェイでした、フワッとした揺れが気持ちよかったです。
本日のコーディネートはmontbellメリノウール尽くしです。
本日の温泉はこちら!
締めくくりはコレです、風呂上がりの身に沁みるぜ。
ありがとう穂高岳、今日も安全に良い登山ができました。

by naotoo

今回気になっていた奥穂と西穂を初めて巡ることが出来ました、ビックリでした、山の美しさ広大さ容赦のなさ…、それらを今回ほど感じたことはなく、たくさん泣いてなぜか笑いも込み上げてきました。今回も他の登山者さんとお話する機会がありました、皆さん年齢も登り方も様々でした、でも、皆この山域がとっても好きなんだなぁと強く感じました、私はここらを登り始めたのは今月からですが日に日に好きになっています、また妻と一緒に登れるルートにアンテナを立てつつ今年もあとわずかですがこの山域をまた歩いてみたいです。

※忘れ物情報 西保高口の券売機上に、ジップロックに入った状態の現金&スマホの忘れ物がありました、ので、西穂高口の係員に届けておきました。