記録ID: 973847 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

テントを背中に表銀座(中房温泉〜槍ヶ岳〜上高地)

日程 2016年09月30日(金) 〜 2016年10月02日(日)
メンバー neconemuru
天候9/30晴れのち暴風雨
10/1ぐずついた雨
10/2ぐずついた雨のち晴れ
アクセス
穂高駅より中房温泉までバス(\1,700)
10月以降はほぼB運行(穂高駅6:40発)となります。

1日目
S中房温泉07:5508:32第2ベンチ08:3309:45合戦小屋09:5310:37燕山荘10:3910:58燕岳11:0312:18大下りの頭12:1913:24小林喜作レリーフ13:2513:55大天荘
2日目
大天荘07:0207:30大天井ヒュッテ07:3107:49ビックリ平07:5008:54ヒュッテ西岳09:0909:45水俣乗越09:4611:07ヒュッテ大槍11:0811:55槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘06:2906:44槍ヶ岳06:4606:58槍ヶ岳山荘08:0708:37播隆窟08:3810:08槍沢ロッヂ10:2511:22横尾 (横尾山荘)11:2312:07徳澤園12:0812:46明神館12:4713:22河童橋13:2413:30上高地バスターミナル13:30ゴール地点G
コース状況/
中房温泉〜燕岳:危険個所ありません
燕山荘〜大天井岳:危険個所ありませんが眺望があまりに良い
大天井岳〜槍ヶ岳(東鎌尾根):水俣乗越あたりにある垂直の長いハシゴは慎重に
槍ヶ岳〜上高地:危険箇所ありません
その他周辺情報・大天荘キャンプ場(\700(トイレ代含む)、水\200/L)
空いています。トイレがとても綺麗。

・槍ヶ岳山荘キャンプ場(\1,000(トイレ代含む)、水\200/L)
山荘にて受付後、自由に設営。設営後に場所を受付まで報告すると札を渡されます。
翌朝出発時に札を返却。
土曜の正午に到着しましたが、ほぼ空きという状況でした。

いつか泊まりたい
ザックをデポって燕岳を目指します
来夏の夢は裏銀座縦走
割と控えめな山頂でした
行かねば 大天井が待っている
危うく見逃すところでした笑
真ん中の大天井岳を目指します
兎にも角にもここを歩けて幸せです ありがとうございます
あれはきっと高瀬ダム
これは文句なしの大天井
梓川へと注ぐ
よく頑張りました
大天荘と常念岳と南アルプスと八ヶ岳と富士山と
(2日目)大天井ヒュッテ キャンプ場はないのでテントの方は大天荘へ
貧乏沢への入り口を覗いてみましたがこれ行けるんですかね笑
雲が恨めしい
ピークを越えれば次のピークが雲の中から現れ心折れるの巻
ふらふらで到着。大天荘でお会いしたお姉さんは大キレットを目指し、雨の中テントを担いで南岳へ向かわれました。すごすぎる…
穂先が全然見えねえなということで翌日に期待を込めて登頂を延期。
(3日目)きっとこれを登れば晴れてるはず
ご所望のとおり360度の大パノラマ!!!
はい、気をつけてかえります
わたしには見える あの穂先
わたしには見える 源流槍沢
槍ヶ岳に無事登ることができて幸せです ありがとうございます
雲が晴れてきました
素晴らしい天気
おつかれやまでした

槍ヶ岳山荘からも何も見えないほどの天候でしたが暴風雨の中のテント泊は1つの経験です
来夏はもう少し体力をつけて大キレットと裏銀座に挑戦したいと思います