記録ID: 981001 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

紅葉と大展望の稜線漫歩で「北岳〜間ノ岳」へ

日程 2016年10月12日(水) 〜 2016年10月13日(木)
メンバー 1945my
天候二日間とも晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
芦安駐車場利用、トイレ、ポストあり

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:4706:53広河原山荘07:08白根御池分岐07:0909:31白根御池小屋11:13草すべり分岐11:2511:52小太郎尾根分岐11:5412:34北岳肩ノ小屋13:1413:34両俣分岐13:56北岳14:0714:33吊尾根分岐14:3414:57トラバースルート分岐15:20北岳山荘
2日目
北岳山荘06:1006:57中白根山06:5808:01間ノ岳08:1309:15中白根山09:1609:42北岳山荘10:3411:03トラバースルート分岐11:0711:49吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐11:5012:09八本歯のコル12:1113:41大樺沢二俣13:4215:17白根御池分岐15:26広河原山荘15:2715:29広河原・吊り橋分岐15:31ゴール地点G
6:47 広河原インフォメーションセンター
12:09 八本歯のコル
13:41 大樺沢二俣
コース状況/
今回の利用コースは全体的に整備されています。特に八本歯ノコルから左俣コースには、数えきれないほど長短の梯子があり、かなり険しい場所によく梯子を取り付けられたなと感心と感謝の気持ちです。
下山時に利用しましたが、一気に標高を稼げて助かりました、注意して通れば安心です、慌てて足を踏み外すと大怪我となります。
その他周辺情報日帰り入浴は駐車場から近くの「金山沢温泉」を利用しました、850円。
駐車場前の白峰会館は16時で閉店との事で、金山沢温泉は18時まで営業。

広河原からの北岳
登山口の吊り橋
黄葉が見られる
少し赤い紅葉
綺麗な黄葉
登り始めは紅葉を楽しみながら登ります
青空に紅葉
登山道途中から鳳凰三山が見えて来ました
白根御池小屋
中央アルプス
中央アルプス、空木岳、南駒ヶ岳方面
中央アルプス、木曽駒ヶ岳、宝剣岳方面
やっと、白根御池小屋から急登を登り、北岳への稜線に出ました
草紅葉と北岳
北岳と肩ノ小屋、少し休憩し昼食
富士山を展望
北岳頂上、後方に仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
頂上に小鳥が
甲斐駒ケ岳
北岳頂上から間ノ岳への稜線、明日はこの稜線を歩くのが楽しみです
谷間の紅葉
北岳を下降し間ノ岳へ向かう気持ちの良い大展望の稜線
草紅葉と稜線、手前に北岳山荘
草紅葉の北岳を振り返る
今日の宿泊の北岳山荘、今日は布団1枚に一人との事で安心でしたが、近くの人のイビキで睡眠不足
雲海に浮かぶ山並み
北アルプス後立山方面、左から鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬三山方面
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳方面
仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳、北岳
間ノ岳下山途中に北岳、甲斐駒ケ岳、鳳凰三山
北岳と北岳山荘
八本歯ノコルから左俣コースへの数えきれない梯子が続きます
こんな険しい所に梯子が沢山設置、有難いです
途中に北岳バットレス
下山最後の梯子
谷沿い対岸の紅葉
標高が下がると紅葉に出合い
少しの紅葉
登山口の吊り橋が見えて来ました

by 1945my

やっと天候も落ち着き、好天が続く10月12日〜13日の二日間を利用し、北岳と間ノ岳へ冬の厳しい季節になる前に山行。山の天候を見ていると頂上の気温が0度〜マイナス5度となっており、三千メートルを超す山はこれ以上遅くなるとアイゼンなど冬装備が必至と予想し出掛けて来ました。
一度北岳から間ノ岳に至る大展望の稜線を歩いてみたく、天候にも恵まれさすがに富士山から近くの南アルプスは勿論の事、北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳連峰などが展望でき最高の稜線でした、稜線上は10月の中旬となり、気温はマイナス5度で冷たい強風(約13m)に吹かれ防寒対策での間ノ岳登頂でした。