記録ID: 985286 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 南岳 (新穂高コース 南岳新道下り)

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月17日(月)
メンバー tomoyuk, その他メンバー3人
アクセス
鍋平登山者用駐車場(今回)(新穂高センターまで、行き:降り30分 帰り:登り40分)
市営新穂高第2駐車場 (6時間500円)
市営新穂高第3駐車場 (登山者用無料駐車場 AM1:00で満車だった)

新穂高ロープウェイ駅にタクシーがいれば、鍋平駐車場まで約1500円

1日目
Sスタート地点06:2306:44新穂高登山指導センター06:5306:55中崎山荘 奥飛騨の湯06:5607:12小鍋谷ゲート07:44穂高平小屋08:38白出小屋08:4110:03滝谷避難小屋10:0410:08藤木レリーフ10:0911:23槍平小屋12:55飛騨沢千丈乗越分岐14:21飛騨乗越14:2314:35槍ヶ岳山荘15:2015:52槍ヶ岳16:3316:45槍ヶ岳山荘
2日目
槍ヶ岳山荘07:0007:33飛騨乗越07:3407:55大喰岳07:5708:34中岳08:3509:24天狗原分岐09:2709:44南岳09:4509:54南岳小屋09:5511:12南岳新道 救急箱11:1314:03藤木レリーフ14:07滝谷避難小屋14:0815:10白出小屋15:44穂高平小屋16:11小鍋谷ゲート16:1216:20新穂高温泉駅16:2116:21ゴール地点
コース状況/
晴天で風もなかったので、槍ヶ岳も注意すれば大丈夫でした。
南岳新道が荒れ気味。下りならいいが登りで使う気にはなれない。
その他周辺情報奥飛騨温泉郷平湯温泉 ひらゆの森 日帰り500円 AM10:00-PM8:30

AM1:00には第3駐車場が満車だったので鍋平登山者用駐車場で車中泊。
ハイシーズンはここも満車になるんですよね。
車道を行くとロープウェイ。槍ヶ岳には森に入ります。
ぐちょぐちょ。滑ります。
新穂高センター
今日は右俣方向
ロープウェイ駅。駐車場が始まるまでの順番待ちの車がいます。
気温5度
車両禁止ゲート。もちろん自転車も。
紅葉してませんね。
ショートカット
穂高平小屋
夏の営業は終了してますね
林道を歩きます。自分は案外こう言うのも好きです。ジョギングしたくなります。
最初の水場。冷たくて美味しかった。
ここを超えれば、本当の登山道です。
石があって歩きやすいですね。ドロドロツルツルは勘弁して欲しいですから。
緊急避難場所(キジ打ち禁止)
チビ谷
お化けが出るって聞きましたが。。。
滝と相まって綺麗な景色
藤木レリーフ
暑くなってきたー
いいポイント。フライを投げたい。
槍平小屋
ウッドデッキで皆さん休憩していました
トイレ。
キャンプ場。水場が発見できませんでした。
雲ひとつない、いい天気。
最終水場
こっちにあったのね。手前で組んで飲んじゃいましたw
ここからが辛い
小屋が小さく見える。遠いなぁ。
息も絶え絶え、何度も休んで、飛騨乗越へ到着。苦しかったー。
槍が見えたー!
殺生ヒュッテ
あとちょっと
テン泊の方が何組かいました
きたー!槍ヶ岳
槍ヶ岳山荘 とりあえず受付を済ませて、ザックを下ろします。
初めての槍ヶ岳。写真ではよく渋滞しているのを見ますが、今日は人が少なく、点々としか見えません。
さてアタック開始!
思ったより広い道があるな。
高度感はあるけれど、分かりやすい。
手がかり足掛かりも結構あって登りやすい。
ここからは、下や風景を見ると怖そうなので、ひたすら上と壁を見てましたw
梯子が見えてきた。
先行者をよく見て
心に勢いがあるうちに、どんどん登ります。
あと少し
槍ヶ岳山頂 きたー!
やっぱりこれはしないとね。タッチ。
すごい眺めだ
槍ヶ岳の影がはっきりと見えます。本当に尖ってるなw
気持ちいいー
上がってくる人下がる人。山頂は7-10名程度でした。
端っこの石は動くし覗き込むと怖いな。
寒くなってきたので降ります。
慎重に。落石しないように。
興奮して上で見る景色と、落ち着いて下で見る景色と、趣が違いどちらもいいですね。
ちょうど夕飯の時間になりました。
ストーブ暖かい
綺麗で立派な食堂。
美味しそうな食事だー。
食事の後は、談話室でゆっくり酒飲み。
ボルダーは登りたくなるんですねw
酔い覚ましに表に出ると、月明かりが綺麗でした。山々が幻想的。
美味しかったw 宿泊者は無料で飲めるのでありがたいです。
発熱する布団。裏表で暖かくなったり涼しくなったり。空いていたので5人のスペースを4人で使って快適でした。布団も暖かいので薄着で眠れた。花柄布団はめちゃくちゃ重かったけれどw
朝焼けの槍ヶ岳。ヘッデン付けて登ってご来光町の人たちがいます。
富士山のシルエットが綺麗
どんどん出てきます
ご来光
赤く染まります。
朝食の時間なので
食堂へ
お酒もこんなに充実してたんだ。今度来たら飲むぞw
しっかり朝ご飯
寝やすかった。
おつまみもこれで十分だな。
自販機があるのはびっくりした。ビールもしっかり。
喫茶室キッチン槍。
清潔感があって綺麗
さて出発です。
いい天気ー
こんなチャンスないので
南岳へ向け出発
シータで撮影
大喰岳山頂
北アルプスの稜線は初めてなので嬉しいですね。
暑いー。着替えます。
中岳山頂
周りに人がいません。
風もなく、すごく静か。
圧倒されて無言で歩いています。
南岳山頂
南岳小屋が見えてきた
大キレット。うーん。将来、行きたくなるのかなぁ。
南岳小屋は昨日で終了。
南岳新道で下山します。
尾根にかかる木道。こわ。グラグラしないよね。
あれ?下にいく道があるんだけれど、間違っていないよね。
結構怖いぞこれ。
荒れている上に、急なので、速度をつけて降りられない。膝にくるー
槍平小屋はチラチラ見えるんだけれど、なかなか近づかない。疲れる。
沢に出て
また森へ
やっと見えたー
ウッドデッキのところに出てくるんですね。
槍ヶ岳山荘のお弁当。かなりずっしり、ぎゅっと詰まってます。うまかったー
さて出発。時間もなかったので一気に進みます。
いやー暑かった。水がうまい!
下りの林道は、歩くとブレーキがかかって足の裏が痛くなっちゃうな。最後はジョギングしました。
食べようかな。どうしようかな。ここは我慢。タクシーがいたので、鍋平駐車場まで乗れてラッキーでした。
ひらゆの森でさっぱり。いい温泉でしたー。マッサージイスが結構気持ちよかったw
最後にがっつりポークソテー。うまかった!

初めての槍ヶ岳でした。

新穂高温泉の駐車場に着いたのがAM1:00ぐらい。一番近い無料駐車場は満車。遠い鍋平駐車場へ停めましたが、新穂高センターまでの距離が地味に嫌な距離。予定を立てるなら、プラス1時間と考えたほうがいいですね。

終始晴天で土日なのに人が少なく、長い道のりと思っていたのですが、気持ちよく歩けました。槍平小屋から飛騨乗越は、寝不足が祟ったのか登るとすぐに息が切れ苦労しました。

槍ヶ岳も人が少なく渋滞なく、ゆっくり足場を確認しながら登れたので思ったより怖くなく、気持ち良く登ることができました。

槍ヶ岳山荘は、寒いという話があったのですが、部屋も寝床も暖かかく、普通の秋登山装備で快適に過ごせました。(ウール下着やシュラフが無駄になった)

帰りはピストンでと思っていたのですが、あまりの晴天でもったいなく、南岳経由で下山に切り替えました。
 これが大正解。大喰岳、中岳、南岳と気持ち良く縦走でき、景色に感動しました。

南岳から、穂高すごいなー大キレットすごいなー。と感動するだけにとどめて(笑)、南岳新道を下りました。

尾根の木道歩きがあるのですが、両脇が切れ落ちていて、さらにハイマツ保護のためか、高めに作ってあるので結構怖かった。仲間は眺めがいいーって往復してたけれどw

槍平小屋まで急な道を下山するのですが、荒れているので歩きにくく、なかなか進まないのでかなり疲れました。登ることはないでしょう。

新穂高センターに着く頃には日が傾いて、鍋平駐車場まで約1時間も歩くのかと、うんざりしていたのでしたが、ちょうどロープウェイ駅にタクシーがいたので、乗って帰りました。

そのおかげで、温泉では1時間余計にゆっくりでき、疲労回復して帰路につくことができました。