記録ID: 992117 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー Ultreia
天候快晴。山頂午前中強風。昼過ぎより弱風。
アクセス
いろは坂
登り(9時台)〜3件の交通事故目撃。路線バス(公共交通機関)も1件。
下り(16時台)〜二荒山神社ー清滝 40分弱
いろは坂の紅葉は、坂の上の方で綺麗です。見頃を迎えつつあります。

二荒山神社前駐車場(バス停前)に駐車。

S二荒山神社中宮祠10:1110:56四合目10:5711:11五合目11:1612:47二荒山神社奥宮14:1715:21四合目15:2315:50二荒山神社中宮祠G
登拝料500円。登拝門~6時開門。
コース状況/
今年は山の日制定を記念して、10月25日(火)閉山祭の後も11月11日(金)まで登拝可能となっています。今日の登山は、違法な行為ではありません。

10月26日(水)〜7合目付近の針葉樹林帯を除いては日差しもあり、暑く感じました。午前中は、山頂は強風で寒かったようです。昼過ぎは風も落ち着いてきて、快適でした。
その他周辺情報中禅寺湖畔〜中禅寺温泉旅館・ペンション 貸しボート 飲食店多数

備考 携帯電池残量不足。カメラ忘れ。大汗をかいて、タオルも必要でした。

二荒山中宮祠からご神体の男体山を見上げる。
登拝門が開いています。
紅葉は、麓〜4合目付近までが元気がいい感じです。
阿世潟峠(中央鞍部)の奥には足尾の山並み。
太平山、黒檜岳方面。
先日登った社山を眺める。
きらめく中禅寺湖と半月山。
遠くに富士山。肉眼では、よりはっきりと。雲もかからず、ずっと見えていました。
遠くに筑波山。
禅頂行者道(冬修行の道)のルートが見てとれる。
これにて撮影終了。山頂からはさらにすばらしい景色が見られました。
山頂でお会いした方に撮っていただきました。ありがとうございました。

26日は平日の休みが取れ、しかも暖かいとのこと。25日夕方、NHKの地域局の放送を見て、今年は閉山祭後も11月11日まで登ってよいと知り、えらいことになった!と、十数年ぶりに男体山を登拝しました。

個人的には、山頂からの眺めは、今年一番のすばらしいものでした。天高く、360度の大展望。日光白根山の存在感、きらめく中禅寺湖と麓の紅葉。富士山も見え。。秋のこのよき日に登頂できて、幸せでした。男体山最高!

しかし、ここでまたまたえらいことになった!カメラも忘れ、携帯も電池切れ。地元の山こそ、抜かりなくしなくては。携帯は命にも関わるので、反省点となりました。

最後になりましたが、山頂で東京からのハイカーの方に親切にしていただきました。お写真ありがとうございます。