記録ID: 994778 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

六甲山全山縦走;須磨浦公園駅→旗振山→栂尾山→横尾山→(高取山)→菊水山→鍋蓋山→市ヶ原→麻耶山星の駅→六甲山→水無山→岩倉山→宝塚駅

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー shigetoshi
アクセス

個人装備 ファーストエイドキット レインジャケット 食料1食分 飲料500cc スマホ GPS 地図 財布 日焼け止め 日よけ帽 サングラス ヘッドランプ

夜明け前の須磨浦公園駅を予定時刻に出発
まだ暗いですが、ライトなしで道路&遊歩道を登ります。途中の展望地から黎明の大阪湾
だいぶ明るくなって旗振山に到着
夜明け前の明石海峡大橋と淡路島
旗振山からの夜明け/生佑粒ご澆綺麗
旗振山からの夜明け
旗振山からの夜明けご来にはまだ少し早いので先を急ぎます
おらが茶屋
ここでそろそろご来光です
朝食のコンビニお稲荷を食べながらベンチで待機
出てきました
山の上から見る、海から登る日の出、もしかしたら長い登山歴の中でも初めてかも。
暗いうちから登ってきた甲斐がありました
さて、すっかり明るくなっておらが茶屋を出発し、階段で急降下。向こうに見える栂尾山のロング階段へ向かいます
スーパーは7時からなのでまだ開店前(想定とおり)
そして栂尾山の空へ続くロング階段、400段あるらしい
階段を上るとこの絶景
栂尾山からの朝日
海が光ってきれい
そして序盤のハイライト須磨アルプスの馬の背です
階段を下ります
下りきって、対岸からその階段を振りあえります
東山からの横尾山
前方、いったんまたまた町へ下って高取山へ登り返します
どんぐりがたくさん落ちていたので
待ちに降りると、大きなススキが
この標識を見逃さないように
階段上り下りして道路を超えます
妙法寺通過
これがよく見るイノシシ君ですね
あの町とあの山を越えてきました
高取山、2週間前に上ったので、今回は巻いている六甲全縦ルートでパス。ここまで2種間前は結構疲れたのですが、今日は2時間ちょいで、あっという間でした。
巻き道の途中から神戸
高取山からは未知の道で丸山町へ降りてきました。ここからはずっと未知です。これは鵯越駅近くの100円自販機。
その自販機で「朝まで熱いぜ」「カフェイン2倍」「ガラナ」に惹かれて100円でゲット、飲みながら町中を歩きます。
鵯越駅前を通って途中沢を横切り
そろそろ足にこたえてくる距離で第一難関の菊水山の急登です
明石海峡大橋も遠くなりました
かなりへばって菊水山到着
菊水山から、歩いてきた山々(一番奥が鉢伏山と旗振山、その手前が横尾山、さらに手前が高取山)
池の横をとおります
またまた大きく下って天王吊橋で道路を渡ります
若者グループの後ろについて、鍋蓋山へハイペースで大きく登り返し、振り返ると菊水山
鍋蓋山は通過
またまた大きく下ったら山門がありました
市ケ原。コース中のオアシスですね。でもゆっくりしている場合ではないので、残念ですがスルー。そのうち、新神戸駅側からゆっくり来たい
桜茶屋の自販機で130円缶コーラをゲットし歩きながら飲みました。山の中なのに下界料金!ここはそれだけ下界に近いんですね。
そして全縦コース中での最大の登りを黙々とクリアして摩耶山到着。やたら広い園地と観光客にびっくり。
それもそのはず、ロープウェイがありました
そして、昼食をもってきていなかったので、ロープウェイ駅2Fの喫茶で絶景カレー650円をいただきました。
神戸市街と海の絶景です
しばらく道路歩きが続きましたがここからやっと山道へ
ほとんど紅葉がない中で、目立ってました
また道路です。
食堂やってます
このあたりで両脹脛に違和感が。道路が長くて筋肉が張ってきて痛む。
これが有名な?檻の中のゴルフ場横断ですね
そしてにぎわう観光地を通過。飲食には困りませんね
再び山道へ。でも道路わきなのでアップダウンして下るたびに道路を横切ります。車が飛ばしているので要注意。
とうとうやってきました、にぎわう六甲山頂上
撮っていただきました
歩いてきた方面の眺望
山頂のすぐ西の静かなこの場所で休憩
神戸の街並み
だいぶかすんできました
また道路でトンネルくぐります。この直前に間違えて快適な遊歩道を北へ下りかけてしまいました
水無山通過
快適な登山道
宝塚を見下ろします。立派な町ですね
無事下山しました
宝塚温泉に入っていきます
この日のGPS記録。
44.3km/10:24 平均速度4.3km/h
夕暮れの武庫川

明石に越してきて半月。
車通勤になって、歩く機会がめっきり減ってしまい、
運動不足による体力低下が懸念されますが、
越してきて直ぐに下見に行った須磨アルプスも含めて、
今回はさっそく六甲全縦にトライしました。
ロングは先週の丹沢24での30キロ超と2週連続で、40キロ超は
春の丹沢24以来半年ぶりになりますが、
絶好の天気と快適な気温のもと、予定よりも早く踏破できました。

計画時間は、先週の丹沢24と同様、自分としてはロングでは早めの
平地速度6.0km/hに、登り下りそれぞれ勾配に合わせた係数を掛けた
カシミール3Dの計算式にて算出し、休憩込でその時間で歩ききる
計画としました(通常のロングでは5.5km/h、休憩時間は2時間に10分程度
を組み入れています)

スタートから飛ばしていき、快調に計画よりも早め早めで各ポイントを
通過していきました。
途中、予想外で山の上から海から登るご来光を拝むことができ、ラッキーでした。
鉢伏山や鉄拐山、高取山は2週間前に登っている(高取山は先週丹沢24でも2つも登りました!高取山って意外と多いんですね)ので迷うことなく全縦ルートで巻きました。
そうして前回意外ときついとおもった須磨アルプス部分はあっという間に通過、
高取山からは未知のルートへと突入しました。この先も「六甲全山縦走」の
標識が続くと思いきや、意外と少なく、いくつかあるルートのどれをいったら
いいのか判り難いところも多々ありましたが、事前にGPSにmillionさんの
トラックデータをいてれ来たので、そこから外れないように(外れたら
すぐに戻る)歩きました。

中盤の難所、菊水山と麻耶山の大登りは、ちょうどよいペースで登る若者グループや
背の高い初老の男性の後ろで、ぐいぐい登ることができました。

後半の六甲山部分は、あまり展望が得られず、道路が多く、観光客も多く、
でひたすら消化試合、修行のような気分で、全山縦走の目的が無かったら
嫌になってしまうような道の連続で、
道路で早歩きを続けるうちに脹脛が両足とも痛くなって来たり、
右足の膝裏にも違和感が走ったりして苦痛でした。
車がかっ飛ばす道路の横の登山道をアップダウンと道路の横断を繰り返すのも
道路を歩くよりはマシ、という程度でこれも結構苦痛。
ようやく六甲山山頂の到着した時はほっとしました。

そこからはほぼ下りばかり、道も最初は道路歩きがあるものの、
ほとんどが快適な登山道で足にも優しく、足の違和感や痛みはなくなって
約2時間で快調に下って宝塚に無事下山することができました。

このルートの利点は、自販機や飲食店が六甲山より西側ではいたるところに
あるので、ほとんど飲食料を持たずに軽量で歩けること、
エスケープもどこからでも可能なことでしょうか。
私もいつもよりも思い切って少なくして、麻耶山のロープウェイ山頂駅の
レストランで食べたカレーは、味は普通で量も少なめでしたが、
神戸を見下ろす絶景付だったので(店内も空いていて最高の席を確保できた)
とても印象に残っています。
私は通常、単独登山では途中でレストランで食べるということは
まずしないのですが、今回はきつい登りの後の大休憩も兼ねてで、
よかったと思います。

結果としては、44.3km/10:24 平均速度4.3km/h
コースタイム18:02(ヤマプラ)に対しては
58%(休憩込)、
休憩なしだと9:34なので53%での踏破となりました。