ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2021年05月14日 00:10山を楽しむ全体に公開

麻莉亜さん 同じ日、私の30分後に西黒尾根登ってた!ユーチューブ必見です!前日の【朝日岳】雪山遭難寸前から無事生還は私の時と同じ理由で避難小屋が使用不能だったから!こちらの動画も必見!

MARiA麻莉亜さんの谷川岳西黒尾根のユーチューブ(再生回数4.5万回)を偶々見たら、なんか同じような雪付きだったので、日付を見たら2021/3/31(動画アップは5月3日)だった。と言うことは私の西黒尾根と同日だ!動画を最初から見たら登山口スタートが7:30、私が7:00なので私の30分後スタートです。

後続者がいたの気がつかなかった。私はオキ・トマで2時間弱滞在していたので、たぶん山頂付近で会ってます。そう言えばこんな娘いたような気がするな。他の人が写らないように撮影(編集)してるので、当然私は写ってないです。

私のレコ見るより、この動画見た方がはるかにいいです。
核心部がほぼ取れてるので必見です!編集も上手だな。45,892 回視聴なので山のユーチューブとしてはかなりの再生回数だと思います。

前日の30日は【朝日岳】雪山遭難寸前から無事生還 だそうです。私も同時期に朝日岳に行ってますが、私は1泊、彼女は日帰り、体力が違いますね。これから朝日岳動画じっくり見ます。

MARiA麻莉亜さんのユーチューブチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCRZlpN5Ya6KN_zQbVPgWDnA

因みに↓が私のレコ。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3036884.html





14日7時追記:
【朝日岳】雪山遭難寸前から無事生還 見ました。
マジかよ!私の時と同じだ!!笠ヶ岳避難小屋のドアが小屋内に雪が入り込み開かなかったのだ。29分26秒シーン。失礼だけど、ここからのシーン超いいです、マジで困ってます。既に17時です。私は小屋横にツエルト張ったけど。
麻莉亜さんの小屋横でツエルト無しでビバーク決定画像!↓
https://yamareco.org/modules/yamareco/upimg/9/93739/e7f1a6d080b3dcf643e60832fc090b34.jpg
私の小屋横でのツエルト露営画像
https://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/42/426942/e46b67ba64153ff2d276313b7c845f92.jpg

避難小屋のドアに関しては、管理している自治体にドアの不具合を報告しようと思います。ロックが堅く中途半端な閉め方が原因なんですが、完全にロックしても少し空いていたように記憶してます。


【朝日岳】雪山遭難寸前から無事生還 前編


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8513人

コメント

RE: MARiA麻莉亜さん 同じ日、私の30分後に西黒尾根登ってた!ユーチューブ必見です!前日の朝日岳雪山遭難寸前から無事生還は私の時と同じ理由で避難小屋が使用不可だったから!こちらの動画も必見!
けんさん、こんにちは。

う〜〜ん。 彼女、星空野宿ですね。
初夏ならば気持ちよくて楽しいスタイルですが、う〜ん。。。
最低限、ツェルトをかぶるべきと思いました。
2021/5/14 8:25
gankoyaさん
gankoyaさん、こんにちは。

仰る通りです。
ユーチューブのコメント欄でも装備不足を指摘されてました。
あの時期に夜、雨・みぞれが降らなかくてよかったです。寝袋の撥水・防水程度では1〜2時間風雨にさらされたら、中までずぶ濡れになりますからね。

コメントありがとうございました。
2021/5/14 10:00
Re: gankoyaさん
こんにちは、Googleのおすすめから飛んできました😊
そんな彼女が雪山装備の動画のせてたりするので初心者がマネしないかとても心配です😂
本当に雨降らなくて良かったですね。朝起きてそばに遺体転がってたらと思うと震えますね…
2021/5/14 12:41
Dicecakeさん
Dicecakeさん、こんにちは。

仰る通りです。
あの時期、雨後、気温が低下して暴風雪になることが良くあるので装備の選択は重要ですよね。


コメントありがとうございました。
2021/5/14 12:50
RE: 麻莉亜さん 同じ日、私の30分後に西黒尾根登ってた!ユーチューブ必見です!前日の【朝日岳】雪山遭難寸前から無事生還は私の時と同じ理由で避難小屋が使用不能だったから!こちらの動画も必見!
mtkenさん、こんにちは!
私も彼女の動画は山登りされ始めた初期は観ていたのですが
短期間で一気に難易度をあげてきているので
「大事なモノを置き去りにしなければいいんだけど…」と
思い始めてからは観なくなってしまいました(汗)
2021/5/14 11:32
POYON_AKIRAさん
POYON_AKIRAさん、こんにちは!

私は安涼奈 /Alyona ロシア人女性(話が面白い)の登山ユーチューブ見ていて、偶々昨日見つけました。
ユーチューバーの中には、再生回数や登録者増を目的に安全とかモラルとか軽視してくる方いますから。彼女もそうならなければいいんだけど。登山は命に直結するので少し心配です。
上から目線で言うわけでは無いですけど、確かに西黒尾根や白毛門の岩場・急な雪面での歩き方・身のこなしから、手慣れているという印象はなかったです。

コメントありがとうございました。
2021/5/14 12:11
RE: 麻莉亜さん 同じ日、私の30分後に西黒尾根登ってた!ユーチューブ必見です!前日の【朝日岳】雪山遭難寸前から無事生還は私の時と同じ理由で避難小屋が使用不能だったから!こちらの動画も必見!
こんにちは!

先鋭的な(あえて生死をかけるような)相当な猛者がタクティクスの一つとしてツェルトその他の通常必須とされる装備を省くことはあるかもしれませんが、朝日岳とか笠ヶ岳とかの一般登山でなんで省いたんでしょうね?

その割にはシュラフを持ってたり(雨やミゾレなら濡れてますね。)デカいウレタンマットを外付けしていたり??

最近は軽くて高機能なエマージェンシーグッズ沢山売ってますが、頭にカメラつける余裕があるなら、そういうの持って行った方が良いと私は思うけど、ユーチューバ―の方は生活掛ってるのかも?

小屋が無かったり、埋まってたり凍てついてて入れなかったり、辿りつけないケースはいくらでもある、というか雪山ではそれが普通かな。

天気がひどくなくて命拾いされましたね!
良かったですね!
2021/5/14 16:21
mieeさん
mieeさん、こんにちは!

仰る通り、先鋭的なクライミングやトレランでは通常必須とされる装備を省くことはあるかもしれません。最近はULとかいって荷を軽くする傾向があるので、その影響かも知れませんね。

シュラフやデカいウレタンマットは当初から避難小屋泊りで計画してたからだと思います。
雪山では避難小屋が使えない、あるいは、何らかの理由でたどり着けない事を想定することはとても大事で同感です。また当初、巻機山まで1泊で縦走の予定らしかったです。それにしても笠ヶ岳17時着とは、計画的にムリがあったように思います。巻機山までなら朝日岳のさらに先で露営しないと2日目が厳しい感じがします。

ホント天気も良く気温も高くて良かったです!

コメントありがとうございました。
2021/5/14 17:10
Re: mieeさん
ひぇ〜、そうなんですか!
余計ビックリ!!

何度もごめんなさい!
なんか新田次郎の小説に出てきそう(^^;)

彼女登山では人気のyoutuberなんですね。
参考にすると良いなんて紹介してあるサイトもありました。
真に受ける方も居るのかも??
ヤバいヤバい。

いやぁ、くわばらくわばら。

mtkenさんの日記の主旨と違ってしまって申し訳ありませんでした。
ご返信には及びません。
2021/5/14 17:51
RE: 麻莉亜さん 同じ日、私の30分後に西黒尾根登ってた!ユーチューブ必見です!前日の【朝日岳】雪山遭難寸前から無事生還は私の時と同じ理由で避難小屋が使用不能だったから!こちらの動画も必見!
彼女のYouTubeは少し前から見ていて、朝日岳でのビバークの画像も視聴してました。避難小屋の扉が開かずに中に入れず、ビバークすることになりましたが、特に焦る様子も無く、翌朝、熟睡できたとケロッとコメントしてたのを見て、彼女の精神力と良い意味での鈍感さに驚きました。遭難直前とか、そういうタイトルを付けると視聴数が増えるらしいですね。無事に下山して、その翌日に天気が良いからと西黒尾根を登りに行く…体力も精神力も危機感のなさも半端ない、と感じました。ヒヤヒヤする行動力にいつか事故を起こすのでは…と危惧します。余計な心配ですけどね!
2021/5/15 18:55
maroeriさん
こんにちは。

遭難直前とか、熊とか、人の気をひくタイトルにすると視聴数は増えるようです。ユーチューバーは視聴数や登録者数増にこだわり、そのため常軌を逸した行動をとることがあるようです。登山においては自分の体力や技量を超えた登山をしたり、必要なギアを軽量化のため省くとかです。
私は、彼女の動画は谷川と朝日岳しか見てないので何とも言えませんが、朝日岳の計画はずさんだと思いました。動画で何度も巻機山まで行きたかったと言ってますが、白毛門から巻機山まで1泊で行くなら、笠ヶ岳避難小屋泊(17時に着いてるのでその計画です)ではなく、笠ヶ岳には10時くらいに着く計画で、その先行ける所まで行って露営が順当だと思います。

朝日岳のユーチューブのコメント欄にはかなり手厳しいコメントがたくさん有りました。彼女がそれらのアドバイスを受け入れ、行動に移されることを望みます。

忌憚のない意見が聞けて、とても嬉しいです!
コメントありがとうございました。
2021/5/15 19:24
Re: maroeriさん
mtkenさん、コメントに理解頂けて安心しました。彼女は可愛らしいし、スタイルも良いのでファンも多いんじゃないかな?夏の動画では、レオタード姿で山登りしてました。本職は何かのインスタラクターだったような。

エベレストで遭難死した栗城さんは、その頃は珍しかった登山動画を生中継して注目されて、ネットでの応援やNHK等で好意的に取り上げられていましたが、段々と雲行きが怪しくなり生中継や単独登山はインチキだとか言われるようになりました。彼が亡くなった後、彼にまつわる本が出版されたり、再度NHKで取り上げられていましたが、どれも好意的な物ではなく、ネットやメディアの恐ろしさを垣間見ました。みんなして、彼を持ち上げスゴイスゴイと言ってたのに最後は「彼はネットを利用して有名になり、そのネットが彼を死に追いやった」でした。

彼女のYouTubeコメントの多くも、スゴイとか次が楽しみとかが多く、勿論YouTuberとしては励みだろうし嬉しいでしょうが、私は栗城さんのケースとダブってしまいます。
長文ごめんなさい。
2021/5/15 22:34
Re[2]: maroeriさん
栗城さんに関しても、maroeriさんの見解と同です。
レオタード姿、驚きました。といっても否定的な意味では無く、今まで見たことないので純粋に驚いただけです。以外に季節やコースによっては快適かも知れません。

ヤマレコに関しても、良く見せたいが為に背伸びした登山してる方、少なからず、いるのではと思ってます。レコとYouTubeでは、かなり隔たりがあり、レコでは命をかける所まではいかないと思ってます。

YouTuberの中には登山に限らず、そうとうな覚悟で動画撮ってる方いますから、ことジャンルが登山となると、リスクが高いのでは思います。まして、彼女の動画閲覧者の殆どが登山を知らない方なので、深く考えることも無くスゴイと言ってしまうところが危険かなと思います。と同時に、登山初心者が彼女の動画を見て安易にまねしなければいいなと思ったりします。

maroeriさんが危惧なさってる事はよく分ります、私も同じ気持ちです。

私なんかは、本日、コロナワクチン接種券が来たくらいの年齢ですから、遭難リスクと引き替えにムリな登山はしないです。車の運転にしても同じです、競うことはもう無いです。

コメントありがとうございました。
2021/5/15 23:04
登山YouTube
mtkenさん、想いを共有してくださり、ありがとうございました。
私のお気に入りのYouTuberさんはJINさんです。理由は山の映像が素晴らしい事、登山中の画像も自分もそこを歩いているような臨場感を持てる事、それと、同行者さん達とのやりとりにホンワカさせられ山ってイイナって感じられるから。
是非一度ご覧くださいませ。

https://youtube.com/channel/UCOMAXbpKZKIpaQ6K7cFWDOw
2021/5/16 6:34
Re: 登山YouTube
情報ありがとうございます。

JINさんの涸沢、北穂高見ました。
JINさんのYouTubeとても良いですね。涸沢は積雪期が多く、夏は大昔1回だけなので、テン場の様子とか見られて良かったです。
私、山のYouTubeはほとんど見ないんです。
YouTubeはもっぱら、英語関係で私のお気に入りのYouTuberはJunさん(Hapa 英会話)
です。
https://www.youtube.com/watch?v=0QcznIn3_DY
英語関係は登録チャンネルが10位あって毎日何かしらみてます。

コメントありがとうございました。
2021/5/16 17:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する