ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2021年07月19日 18:22山を楽しむ全体に公開

北穂高岳なう 南陵テラスのテン場から発信

今、北穂高の南陵テラスです。
テント内から大天井、常念がみえます😄
涸沢岳から北穂高は、予想より難しかったです。水は小屋で確保等、荷を軽くし、慎重に歩きました。

槍ヶ岳から奥穂高岳は昔、5月に二回縦走してますが、夏は初めてです。

今日は8時ころから、稜線はガス。午後遅くには、晴れてきました。明日は晴れそうです。

画像1は南陵テラスからの景色て、奥で休んでる方は、アメリカのガイドさんでマイケルです。テント泊で西穂高岳からきました。明日は槍ヶ岳か西岳、その後は蝶ケ岳から上高地へと周回したいとのこと。さすがに、荷物が大きく重く、西穂高岳から奥穂高岳はかなり危険だったといってました。

画像2はテントからの常念、大天井です。
画像3は奥穂高岳からのジャンです。

明日は南陵から横尾、上高地に下山します。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

mtkenさん、こんにちわ。
今日は暑すぎるのを除けば最高の
天気に恵まれてのでは?
稜線上でヨタついてるところを
上高地からシッカリ見てましたよ。
なんちゃってね。(╹◡╹)
2021/7/19 19:14
k-yamaneさん、こんにちは。

2日目は、午前8時には稜線はガスり、その後も曇りがちで、比較的涼しかったです。

ヨタついてるところ見られましたか😅

バッテリーの関係で、返事がおくれました。今、沢渡に着いて梓湖畔の湯で3日間の汗をながし、車でチャージしなから返信書いてます😄

コメントありがとうございました。
2021/7/20 17:39
お天気良くて最高でしょう!
ところで、前から気になってる事。
このテン場はトイレはどーするの?
その都度、小屋に行く?
携帯トイレ?
それとも…
2021/7/20 6:30
maroeriさん、返事がおそくなり申し訳ありません。

最終日は、最高の天気でした!夜〜朝は7度と冷えましたが快晴でした。下山後も、河童橋から穂高が見えました。
テント泊でのトイレ問題は切実で、今回のようにトイレまで遠いと(テン場から登り15分、下りも足場が悪いので登りと同じ時間です)、さてどうするかと考えます。

男性目線でしか答えられないので、そこはご了承下さい。

小に関しては、暗黙の了解的なところもありますが、今回の件で正直に話します。
テント内で口広のアルミ缶にしました。大きさはネクター缶と同じです。私の場合、2回分入ります。
1日目は雨で外に一歩も出られず、使用しました。
2日目、一応テン場なので人に見られたくないので(結果、私とマイケルしかいませんでしたが)、缶にして、何かの用で外の出たときに、テン場やトレイルから外れたところに流し、缶は再利用します。

大に関して。携帯トイレを持参しました。横尾か徳沢で証拠写真とりました。と言っても未使用です。
私の場合、通常、朝食後なので、朝を軽く食べて(アップルパイ)、早めに小屋に行きました。その時が来るのを待ちながら、山頂でパノラマ写真を撮ったり水を補給(あそこの小屋はセルフです)してました。

なので、お腹が緩くなる飲食物は経験上分かってるので、持って行きません。私の場合、ミルクが入った飲料。例えばカフェオレ。それと、夜間とか水をがぶ飲みしないようにしてます。


穂高の帰り、車中泊して今日、本栖湖のパノラマ台に寄り道したので返事が遅くなりました。今帰宅して、カフェオレ飲みながら返事書いてます

コメントありがとうございました。
2021/7/21 19:12
こんばんは!
正確で素直な情報ありがとうございました。
南陵テラスのテン場は、景色は最高だけどトイレがないから皆んなどうしてるのかとずっと思ってました。
想像は出来ましたが、ケンさんはかなり優秀な登山者だと思います。
多くの人は、やりっぱなしの放置じゃ無いのかなぁと。周りは岩場だし、それも可能な場所じゃないかと思います。
登山しながらテント泊をしてる様子をテレビでやることがありますが、トイレ事情も伝えて欲しいなぁと感じます。
アドベンチャーレーサーの田中ヨウキさんも避難小屋使ったり、テント泊したりしてるけどトイレどうしてるなかな?といつも思ってます。
以前、ヤマレコで北アルプスを1か月くらいかけて端から端まで歩くレコをあげている人がいましたが、燕山荘から大天井岳までのルートに糞便が至る所に放置されている!と怒ってました。
2021/7/21 20:35
maroeriさん、こんばんは!

仰る通り、テント泊と避難小屋にとってトイレ問題は切実で大事な問題です。営業小屋まで遠くてもテン場にトイレのある薬師や雲の平などは希です。またトイレ付の避難小屋も少ないです。北海道などはどのくらいの割合か分りませんが、100名山などはトイレブースがあって、携帯トイレを使い持ち帰るようです。
携帯トイレはそれ専用だけあって、臭ってこないです。車に積んで自宅まで持ち帰っても臭わなかったです。
この問題は、もっと議論されてしかるべきと思います。テレビクルーも田中ヨウキさんも、良いとこだけ伝えないで、この切実なシーンをスルーしないで、編集・放映すれば、影響力があるだけに解決策の糸口になると思います。

私も褒められたものではありません。雪山では、紙こそ持ち帰りますが、糞便は放置します。ただ、今回のようなテント場では、間に合わないことも考えられるので、携帯トイレを持って行きました。レコに写真があります(最後の方、徳沢です)。

レコができました。丁寧に分りやすく作成しました。特にシニアの方には小屋泊・テント泊に関わらず、参考になると自負しています。見て頂けたら嬉しく思います。

コメントありがとうございました。
2021/7/22 19:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する