ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2022年07月11日 18:14最近驚いたこと全体に公開

中学卒業50年の同窓会で、母校が共学になっていたのを知り驚いた&7月も近くの日帰りしか行けなくなった

9日土曜日、中学の同窓会にでた。3年前に卒業後始めて同窓会の通知が来た。正確には同窓会を行ったという知らせだった。同窓会後、同窓生のつてで私の住所がわかり、今回の同窓会の通知ハガキが来たということだ。

ほぼ全員が50年ぶりの再会で、顔も名前も全く思い出せない同級生が半分以上でした。母校は安田学園中学校という墨田区にある私立の中高一貫校で、江東、墨田、葛飾、足立、高砂、柴又、千葉の行徳、船橋などからの通学が殆どで、私のように文京区(茗荷谷)からの生徒は私だけでした。高校になっても文京区は私だけ、そんな関係で卒業後、同級生とは疎遠になりました。

中学入学当時はデカかったヤツが小さくなったり(小6で背が止まる)、2000万の腕時計してきたヤツ、孫が20歳でもうすぐひ孫できるヤツとかいろいろあって面白かった。しかし、10年くらい前に安田学園(中高共に)が共学になったって聞いた時は驚いた。調べてみた。
https://www.yasuda.ed.jp/
本当だった、共学は今のトレンド見たいですね。

ここから話がそれる。
7月中はテント泊無理そう
今日は大手町の公認会計士事務所で今後の流れの話し合いをした。代表になるのは8月以降でその後、社会保険を取得に行ったりなんだりで、それまで、近場の日帰りくらいしか行けそうにない。となるとまた奥多摩か!流石に猛暑日の奥多摩ハイクは嫌だな

曇り、小雨の日を選んで行くか
東京里山100選の残り5座をハイクを楽しみながら巡るとするか。

画像1:同窓生、梶恵一の本、1650円を1000円で買いました。右はサイン。
画像2:三角の緑アイコンが未登5座の東京里山100選。旗のアイコンはコンプリートした多摩100山と多摩百山です。
画像3:妻とスナップ、こんな時もあったんですね。上高地にて。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:315人

コメント

junjapaです。楽しい話をありがとうございます。同窓会は一瞬のうちにン十年前に戻れますね。話の相場といえば、髪の毛の残り具合と持病の数、という感じでしょうか。笑。女子大や短大が減ってきているように今は共学の流れなんでしょうか。わたしの母校はいまだに男子校ですが…。ところで、上高地の奥さま、カワイイですね!
2022/7/12 12:31
junjapaさん

ちょうど半世紀経ちました。白髪はなんとなく判別できても、薄い方は全く分かりませんでした。共学の流れは感じていましたが、まさか母校が共学になっていたとはホント驚きました。junjapaさんも男子校でしたか。
あの頃は、スキーにも一緒に行きました。今では妻の顔色を伺いながら、一人で山に行くのが精一杯です。できることなら、あの頃に帰りたい....

コメント有難うございました。
2022/7/12 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する