ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nomoshinさんのHP > 日記
2012年03月31日 17:13山岳図書レビュー(書籍)全体に公開

最近読んだ山の本 「穂高を愛して二十年」

小山義治著「穂高を愛して二十年」を読み終わりました。この本は1961年に新潮社から出版された後、1982年に中公文庫(中央公論社)に収録されたようです。私が読んだのは文庫です。

著者は戦後間もない昭和22-23年(1947-48年)に、北穂高岳山頂に山小屋を造った方です。1920年生まれなので、当時まだ20代ということになります。

内容は前半「山小屋を建てる」が戦中〜戦後の小屋設立までの実体の記録でして、迫力と言うか鬼気迫るものがあって、一気に読まざるを得ないものでした。強烈なインパクトを受けました。

その後は「北穂高に暮らして」「遭難」「山旅」「いま思うこと」「再び、いま思うこと」と続きますが、著者の半生を綴ったものです。「山旅」は、「北アルプス全山縦走」「遠州京丸牡丹を訪ねて」「春の利尻岳」の3編で構成されているのですが、「北アルプス全山縦走」と「遠州京丸牡丹を訪ねて」では全く違ったジャンルの山旅なのですが、これらの両方があってこその小山義治氏なのだと思いました。

いずれにせよ、その実績から言っても個性の強い人であったことは間違いないはずでして、その赤裸々な半生記は、同氏を直接知るひとからはいろいろな見方で読まれたものと推察されます。それでも長く読まれるべき価値が十分にあるから文庫本で再出版されたのではないかと思います。

私も北穂小屋に泊ったことが一度だけありますが、先にこの本を読んでおくべきでした。(再訪すれば良いとも言えますが)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:598人

コメント

RE: 最近読んだ山の本 「穂高を愛して二十年」
こんにちわ〜。 

友人がこの単行本を持っていて
強く勧められて私も読みました。
1980年代後半。

私はその頃は山登りはしていませんでしたので
なぜそこまでして、って感じがありましたけど、
なんだか引き込まれて一気に読みました。
重さ100kgs.以上の梁を3人がかりで担ぎあげた記述は
圧巻でした。

その後山登りをするようになり、
この本の事も頭にありましたが
北穂は登ってないんです

7-8年前、地元のTV番組で、ちょっと曲がった腰で
毎年北穂に登られているのを見てびっくりしました。
2012/3/31 20:52
RE: 最近読んだ山の本 「穂高を愛して二十年」
> sakusakuさん、コメントありがとうございました。

そう言われてみると、重さ35貫の梁を担ぎあげるという事実だけは、別の本か何かで昔読んでいたような気もしてきました。何にせよ、戦後2-3年くらいしか経っていないという時代背景などを鑑みるに、すさまじいまでの気魄を感じます。
2012/3/31 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する