また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nomoshinさんのHP > 日記
2012年09月23日 23:33山岳図書レビュー(書籍)全体に公開

最近読んだ山の本 「山小舎を造ろうヨ」

西丸震哉氏の山小屋シリーズ(?)第二弾「山小舎を造ろうヨ」(中公文庫版、1992年3月)を読み終わりました。もともとは、1987年10月に同じ中央公論社から発刊されたものがベースで、文庫本になるときに、「ドラム缶風呂を小舎の外に作ろう」が追補されたようです。副題として「少し人生を考え直したい人に」がついています。

まず第I章ではテントとか簡単な現地での小屋掛けの話から始まり、第II章に入ると、いよいよ山小舎造りになります。まず0.5畳、次に1畳、1.5畳と少しずつ広くなっていきながら、間取り図を使って設計をしていくという楽しみを著者が味わっているような構成です。0.5畳から始まっているので、4畳半くらいでもかなり贅沢な気分を味わえます。最大は12畳です。第III章では、山小舎を立てる場所の候補地について、いろいろと検討するのですが、そこでは、具体例として地形図(但し、地名が入っていない)が数枚登場します。でもって、著者曰く、「なお、この本の参考地図は、二万五千分の一の地形図から、改めて手描きで作成したもので、ここはどこだろうなどとあまり考えないでいただきたい。」 でも、そう言われるとますます気になるではありませんか? じぃーっと、地形図を読み、すぐわかった場所が2枚、大体あたりがついて、実際に地形図と見比べてチェックして確認できたのが4枚、15分足らずで言い当ててしまいました。(ってな、自慢話っぽいところも含めて、私自身、西丸氏の境地に達しつつある?!)

さて、自分で山小舎を建てる気になったか、と問われれば、テントで十分、というのが個人的な回答です。但し、場所については、少しこだわりたいですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1308人

コメント

RE: 最近読んだ山の本 「山小舎を造ろうヨ」
わああ〜〜〜すてき!!!!
ぜひぜひ読みたい!

山小屋ほしい
2012/9/24 13:50
RE: 最近読んだ山の本 「山小舎を造ろうヨ」
おーっと、自慢ハナシ(笑)と思いつつも、さすがですねと思いました。そ、それにしても本読むの早いですね〜。
2012/9/24 22:23
はじめまして、M_TERAさん
コメントありがとうございました。

中部山岳や関東近辺ではなかなか少ないようですが、東北では無人小屋(避難小屋)ですてきなものが多くあるように思います。

最近私があるいたコース上には、田代平山荘、大白森山荘、八瀬森山荘、三ッ石山荘が、3〜4時間歩くくらいの距離であり、そのどれもが頑丈で、立派で、快適でした。特に八瀬森山荘は沢ヤさんの基地になっているという地元の方の話です(葛根田川とか・・・)。

ちょっと東北が羨ましいです。
2012/9/25 23:24
junjapaさん、いつもコメントありがとうございます。
こないだの週末は天気も悪く、「晴歩雨読」の後者で読書がはかどってしまいました。

しかも西丸さんの文章は、おしゃべりしているまんまの感じなので、さくさく読み進みます。(山岳書も古典となると時間がかかります・・・)

ところで、西丸震哉氏は今年の5月下旬にお亡くなりになっているのですね。2月には芳野満彦氏も他界されています。ちょっとさびしいです・・・
2012/9/25 23:27
知りませんでしたー!
西丸さんは他界されてたんですね。知りませんでした。芳野さんも・・・・。確かにちと淋しいですね。
2012/9/27 22:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する