また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nomoshinさんのHP > 日記
2013年07月23日 09:01山岳図書レビュー(書籍)全体に公開

最近読んだ山の本 「青春は遥かなる稜線に」

 「青春は遥かなる稜線に」を読みました。「青春」には「あこがれ」、「稜線」には「やま」とルビがふってあります。著者は木戸賢一さんという方で、昭和23年(1948年)新潟県三条市のお生まれ。本書はちょうど還暦のとき(2008年)にいわゆる自費出版で発行されたものと思います(定価2,300円)。そういった本が手許にあるのは、練馬区立図書館にご本人が2冊ほど寄贈されていたからです。

 第1部〜第3部で構成されていて、それぞれのタイトルは、「青春(ゆめ)みる頃に」「百名山から山脈踏破へ」「道理・平和(さいわい)・自然(はな)を考える」となっています。第3部はそのタイトルからもわかるように山との関係はあまりありません。全部で546ページもあり、しかも二段組み構成です。このボリュームもさることながら、文章があまり読みやすくないため、最後まで読み通すことはあきらめました。第1部は青春時代の話ですので、稚拙な文章でも若さと勢いの流れでそれなりに楽しく読み通せましたが、それ以降は、正直苦痛になってしまいました。ルビのふり方みても分かるように、よく言えば個性的、ちょっと個人嗜好が強すぎにも思います。また、山行記録の文章は、子供が日記をつけたような事実記載のみが大半です。

 百名山からはじまって山稜(分水嶺)踏査にライフワークを見出した一般登山愛好家という点では、とても親近感が湧くはずなのですが、ちょっとガツガツしている様子があからさまに見て取れるところが残念でもあり、他山の石にしないといけないな、と感じた次第です。

 それでも著者は、奥様を早くに亡くし、自営業を営みつつ男手で三人の息子さんを育て上げてもいらっしゃるようで、そのような境遇の中で、これだけの山稜踏査を精力的に実行されたことはやはり熱い想いの塊のような方だと思います。主な記録は次のようなもので、「初」そしてそのためにも「単独」というところにとてもこだわっているようです:
・日本列島山岳横断計7回(周回も含む)(単独)
・新潟県境山岳縦断(単独)
・日本の名前ある山 1538山(単独1507座)
・岳人選 マイナー名山12山 目標8山完登(単独8座)
その他、百名山・二百名山・三百名山のたぐいはきりがありません。私の目を惹いたものとしては、2004年5月の、粟ヶ岳〜矢筈ヶ岳〜守門岳の縦走がありました。

 比較的似た地域の山稜縦走としては、まだ手にはしていませんが、湯澤吉一さんの写真集「県境を行く」(山形県境をつないだ27年の軌跡)というのがあるようなので、そちらも機会を得て、眺めてみたいと思っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:472人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する