また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ゆずパパさんのHP > 日記
2023年06月02日 10:21KGWV全体に公開

大学ワンゲルの友と旧交を温める

5月30日から6月1日にかけ今年も伊豆にあるK君の別荘に大学ワンゲル部の同期と集まり旧交を温めました。
生憎の雨で外の観光はあまり出来なかったけど、その分別荘でワンゲル時代の写真を広げてお酒を飲みながら「何で山登ってたんやろ?」「同じ釜の飯食うって俺達やな」「水飲んだらバテるから飲むなってとんでもない事教えられた」「上級生や体育会のあの理不尽な扱いに耐えたから社会人になってからも理不尽に耐えてここまで来たんやなぁ」(関西の大学なので関西弁)と思い出話は尽きませんでした。
16名入部して残ったのは4名のみ。その分絆は強く、古き良き昭和の青春時代を思い出させてくれる仲間に感謝の3日間でした。

写真左:北海道 白雲岳〜旭岳縦走にて同期4人で。右から2人目黄色バンダナが私。
写真中:中央アルプス 空木岳
写真右:ヒマラヤトレッキング ポカラ〜アンナプルベースキャンプ(標高約4,500m)左手にアンナプル、右手にマチャプチャレ(信仰の山で今でも登山禁止)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:583人

コメント

写真の退色具合がいい感じですね。雪山ばかりですね!
2023/6/2 10:30
☆Parsleycandyさん こんにちは。コメントありがとうございます。

デジカメもまだ無い時代なのでセピア色ですね、お恥ずかしい〜。
年中登っていたのですが夏山写真が汚い格好ばかりだったので、まだごまかせる雪山の写真にしました(^^;
2023/6/2 10:42
ゆずパパさん、こんにちは!

若い時に苦楽を共に過ごした仲間とずっとまだ交流があるなんて、なんて素晴らしいのでしょう!そんな仲間のいない私にとっては羨ましい限りです〜!

あっという間に時空をワープして楽しいひとときだったのではないでしょうか!

1枚目のの写真ですが、皆さんお若くてどれがパパさんか分かりませんよ〜😅 直感で左から二番目のサングラスでロン毛の人かな〜😃

違ったらごめんなさい!

ではまた〜😃
2023/6/2 11:23
Nimaさん こんにちは。コメントありがとうございます。

今でも集まれるのは同じ釜と言うかコッフェルの飯食べ苦楽(圧倒的に苦の方が多かったですが・笑)を共にした仲間だからこそですね、ありがたい事です。
あっ、1枚目書いて無かったですね、失礼しました。右から2番目の黄色のバンダナして髭のやつです。今のヨレヨレの私をご存知のNimaさん、そりゃわかりませんよね(笑)後で追記しておきます。
2023/6/2 12:33
ゆずパパさん、

そうでしたか、失礼しました〜😅 若い頃は髭を蓄えていた The 山男だったんですね!他の方にはあれですが、この中では一番モテそうな感じですね〜😃 実際そうだったんじゃないですか〜!(^ー^)


2023/6/2 12:43
Nimaさん とんでもございません。女子に縁の無い4人でしたから。でも一番モテてたのはグラサン、ロン毛君かな(^^)
2023/6/2 12:54
体育系の部活に勤しんでいた中学、高校生時代は私も水は飲むなと言われてました
今、考えるとよく熱中症にならなかったなと思います
2023/6/2 13:31
鷲尾健さん こんにちは。コメントありがとうございます。

高校の時はサッカー部だったのですが同じく「水飲むとバテるから飲むな」でした。昭和スポ根時代あるあるですね。 ワンゲルでは歩きながら腰のタオルを草の朝露で濡らしこっそりちゅうちゅう吸ってました(^^;
2023/6/2 14:04
こんにちは

懐かしいですよね
うちは、40代(子どもが手を離れてから)頃から、同期会を開くようになりました
去年は、あこがれの美ヶ原王ケ頭ホテルに宿泊して、
学生時代からは考えられない優雅な時間を過ごしました

そして、大昔の知らない真実が暴露されて、びっくりな事もありました

ヒマラヤトレッキング・・いろんな大学が行ってましたね
1度洗うと着れなくTシャツをお土産にもらった事を思い出します
今更ながら、学生だからロングな山旅ができたのだな〜としみじみ思います
2023/6/2 13:54
jikyoonさん こんにちは。コメントありがとうございます。

jikyoonさんもワンゲルですもんね。学生時代の山の話はいくらでも出てきますよね。そうそう今回も我々の中でも衝撃の新事実も出てきて盛り上がりました。美ヶ原王ヶ頭ホテルなんて裏山し〜(^^)
ヒマラヤトレッキング、お金無かったのでポーター雇わず登ったのですが道中よく「クレイジー」と言われました(^^; でもお金は無くても時間はあった学生の特権でしたよねー。
2023/6/2 14:13
ゆずパパさん、こんにちは!

ゆずパパさん、お髭!
楽しそうで素敵な写真ですね
一生の思い出ですね✨
ヒマラヤトレッキング、夢です⛰️
2023/6/2 14:54
桜雪さん こんにちは。コメントありがとうございます。

学生時代は何でもアリで2年3年生の時はヒゲダンしてました(笑) でも冬場は鼻息で髭も凍ってしまい、顔がしゅっちゅう(軽い)凍傷になってました。
楽しい事より苦しい事が多かったワンゲル時代ですが、そのお陰て「耐える」力は備わったと思います。今のゆずママからのダメ出しにも何とか「耐えて」います(^^;
ヒマラヤトレッキング、道中は色々大変ですがヒマラヤの神々しい白い山々は感動ものでした。でも帰りの飛行機のキップは超格安旅行代理店だったせいかキャンセル待ちで3日間カトマンズで待ちぼうけ。あと10日で入社式だったので焦りました〜(>_<)
2023/6/2 15:41
ゆずパパさん こんばんは🎶

お髭のパパさん 精悍で格好いいです🤩
(いまのパパさんも渋くて憎めませんが(^^♪)
岳友さんのロン毛 隊長も若いころそんなんでしたよ😁

今も変わらぬ冒険心 ヒマラヤトレッキングが下地だったんですね👏
2023/6/2 20:45
ちほさん こんばんは。コメントありがとうございます。

精悍なんて嬉しいお言葉、ありがとうございます。でも今やヨレヨレで見る影も無く(^^; でも時々こうして青春時代の仲間と合って気持ちだけでも若くいたいです。
隊長さんもロン毛でしたか、格好良かったでしょうね。私は天然パーマなので伸ばすとハチの巣の様になってしまうので伸ばせませんでした(高校ではサッカー部だったのですが、その時だけはブラジルの選手みたいだとモテました・笑)。

学生貧乏旅行のヒマラヤトレッキング、お金が無くても何とかなる、の下地にはなりましたよ(^^)
2023/6/2 21:09
ゆずパパさん こんばんは!

ワンゲルの同期の方と集まって来たんですね!
そして写真がセピア色でいい感じで時代感じますね〜
でも少し前までデジカメなんてなかったからこう言う写真持ってますが、ふとした時に見るとやはり時代感じますね。
写真でのゆずパパさん分からなかったです
この頃はヒゲ生やしていたんですね。
僕の無精髭と違い格好いいですよねgood
そしてこの頃の体育会系は「水飲むな!」とか今考えると意味不明な理不尽なこと多かったですよね!今なら全部ハラスメントで訴えられそう(笑)
でもその分耐久性は知らず知らずに
そしてヒマラヤトレッキングも行かれていたんですね

まんゆ〜
2023/6/2 21:57
まんゆ〜さん おはようございます。コメントありがとうございます。

合宿と言う名のただの飲み会🍻に行ってました(笑)写真が時代を物語ってますね。今のヨレヨレの私をご存知のまんゆ〜さんは写真見ても分からないはず。特に頭の方は…(>_<)

体育会だった事もあり上下関係や理不尽な指示など色々有りましたが、そのおかげで「耐える」力だけは着いてゆずママからの不条理なダメ出しにも何とか生き延びています(^^;
2023/6/3 7:27
yuzupapaさん、おはようございます!

伊豆へ3日間、学生時代の仲間と会うと言ってましたね!
すっかり忘れてました。

集合写真のパパさんは一見分からなかったのですが、良く見てみたら、正解となりましたよ。
今度、自分もやってみようかな(笑)

実に有意義な3日間となりましたね♪
お疲れさまでした。
2023/6/3 9:46
アヤモエさん こんにちは。コメントありがとうございます。

今はすっかりヨレヨレの私を知ってるアヤモエさんもなかなか分からないだろうと思いました。特に頭を見ていると(^^;

正に同じ釜の飯を食った仲間ですから絆は強いと思います。有意義な合宿でした。でもやっぱりそれぞれ容姿は変わってますねー(^^)
2023/6/3 14:30
ゆずパパさん、ご無沙汰してます❗️
いい写真ですネ❗️これが昔話をされていたKGWVの一コマなのですね⛰私はあの冬山の怖さにビビりケツを割ってしまいましたが、4年間WVやりきられたゆずパパさん、流石です❗️海外遠征までされてたんですね‼️また機会があればお話し聞かせて下さいね❗️私は椎間板ヘルニアを患ってしまいこのところ山行出来ていません。早く復帰したいものです😭トホホ
2023/6/9 3:56
Kameoさん おはようございます。コメントありがとうございます。

同じく大学で山登りされてたKameoさんも山の苦楽を共にしたお仲間がいらっしゃると思います。山の友は良いものですね。
今、「孤高の人」を読んでる途中なのですが神戸、槍、山陰の出身と言う事でKameoさんと共通点多いなぁと思いながら読んでます。読了したらLINEしようと思ってたんですよ。
椎間板ヘルニア!?大変ですね。じっくり治してまた六甲を颯爽と走り抜けて下さい(^^)
2023/6/9 7:51
ゆずパパさん、遅コメ失礼致します。

いやー、カッコいいなぁ!
昔から登山してるって、ウェアーも道具もザックも何もかもが今に比べたら人には優しくなかっただろうし、サバイバルだったのだろうなぁと写真から伝わって来ました。
昔の絹目の写真が、何だか植村直己みたいで、マジかっこいい!

「俺、カッコええやろ?」ってママさんに言ってください笑
2023/6/12 20:52
Olive-moreさん こんばんは。コメントありがとうございます。

ウェアはニッカボッカでザックはキスリングの時代で今の人には「???」ですよね。夏は藪漕ぎが好きなクラブで地図とコンパスだけでルートを探り、水場が無ければ水たまりの水をタオルで濾して食事作ってました。冬は吹雪でホワイトアウトでビバークしたりとか、確かに今の時代からすればサバイバルだったかもです。
今のヨレヨレな私をご存じのオリーブさんからお褒め頂いて恐縮です。ゆずママにはとても言えません(^^;
ちなみに植村直己さんは私の出身校兵庫県立豊岡高校の先輩です(^^)
2023/6/12 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する