ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NishidenさんのHP > 日記
2015年08月04日 14:11山と山道具全体に公開

僕の剱岳

7月26日と8月3日に剱岳登ったら、「最近の登山で会ったかも?」がわんさか。
ヤマレコのメンバーも増えてるし、主要山岳夏山の人気の高さが伺えますね。

富山に住んで幸せと思うのは、晴れれば必ず剱岳を盟主とする立山連峰を眺め、それらに気軽に登れることで、なかでもやはり剱岳が最高の存在だ。
8月3日に剱岳を登ったことで、ヤマレコの記録上10回目の剱岳登山となった。
剱岳にはヤマレコ以前から登っているので、それらを加えて数えたら13回目だった。一度は1泊2日で2度登頂しているので、登頂回数は14になる。
以下に全記録をまとめる。

剱岳登頂記録
2015/08 別山尾根往復、同行J代
2015/07 池の平小屋から北方稜線、同行U田
2014/10 早月尾根往復日帰り、往復7h55min、登りは3h54min
2014/07 室堂-池の平小屋(テン泊)-長次郎登り-別山尾根下山
2013/08 馬場島-真砂沢ロッジ(テン泊)往復、2日連続登頂
2012/07 早月尾根日帰り、ピッケル・アイゼン使用で往復11h10min
2011/09 滑川発(自転車)早月尾根、別山尾根下山
2010/09 早月尾根日帰り、往復9h50min
2009/09 早月尾根日帰り、往復11h40min
2009/07 剱沢テン泊、長次郎登り、平蔵下り
2008/10 早月尾根テント1泊
2008/09 別山尾根往復、剱沢テン泊、同行S井
2007/08 立山縦走、剱沢小屋泊、別山尾根往復(個人初登頂)

こうして見ると随分登ったものだと感じられ、一つ一つに思い出がある。
登りルート別に分けると、別山尾根3回、早月尾根7回、長次郎雪渓3回、北方稜線1回、真砂沢往復の帰路も長次郎に数えている。
早月尾根の日帰りは、自転車滑川発も含めて5回、初めてのときは下りが大変辛かったが、次第に克服して辛くなく、速くもなった。2014年の時は記録を狙ったものでこれが僕の限界、もうこれ以上を目指す気もしない。
次はいつどうやって登ろうか。今年叶わなかったがスキーで長次郎は来年狙いたい。早月尾根と北方稜線を結ぶのも良いな。
冬はさらさら考えていない。八ッ峰、源次郎のクラシッククライムルートは同行クライマーが居れば行けると思うし、チャンスがあれば嬉しいが、もの凄く行きたい訳ではない。
この先年取っていってもそれなりに楽しみ続けられると良いと思う。今回みたいに初心者をガイドするのも悪くない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:608人

コメント

RE: 僕の剱岳
随分行かれてますねぇ。僕はもう少し他に行きたい山があるので、それらが終わったら剱を再訪しようと考えています。早月日帰りの根性コースで(笑)。今年間に合うかな?
2015/8/4 17:37
RE: 僕の剱岳
こんな日記見せられちゃうと金沢に引っ越した時の寂しい気持ちが蘇りますよ。
確かに、毎日当たり前のように剣・立山見てたのに。
見れなくなると余計に憧れが強くなった気がします。
2015/8/4 19:07
RE: 僕の剱岳
Nishidenさんがどれだけ剱岳が好きかっていうのが伝わってきますね。早月尾根のタイムがどんどん短くなってるのがすごいです
まだ早月ピストンしか歩いたことないので1つ1つルート増やしていきたいなぁ。
2015/8/4 20:26
RE: 僕の剱岳
Nishidenさんの剱好きは車のナンバーに如実に表れていますからね。

来年こそは僕もスキーで登りたいと思っています。
大脱走ルンゼ単独は室堂で止められちゃいますかね・・・ダメなら長次郎かなぁ。
2015/8/4 22:21
RE: 僕の剱岳
Nishidenさん♪
年齢重ねても、どうしてそんなに元気なんですかね?
仙人ですか?(笑)
だって、去年の早月の記録・・・あり得ない
私もコツコツと登り続けますね
ご迷惑でなければぜひいつかご一緒させてください
2015/8/4 22:38
RE: 僕の剱岳
>だって、去年の早月の記録
早月往復の大まかな所要時間で、2009年12時間、2010年10時間、2014年8時間なので、この次は6時間!? (笑)
いやいや、今度からは登り6時間位で無理なく登ろうと思いますよ。面白い登り方はないかなとは思ってますが。

redsさんやkoueiさんの早月日帰ラー仲間入りも期待してます。
2015/8/6 10:28
ホームグラウンド
よいところにお住まいなんですね!
クラシックルート、バリエーションルートはいかにルートファインディングできるかでしょうし、地元ならまた今度来ればいいかな的にスパッと気持ちの切り替えもすぐ出来そうなので、今後の山行に期待します!
いいな〜地元・・・
2015/8/11 7:51
Re: ホームグラウンド
chusakaiさんは熊本ですか、確かにアルプスは遠いですね。
僕も単身赴任なんで、いつかは富山を去るかも知れません。
今のうちにとせっせと登っています。
なんせ剱岳日帰りなら朝4時に家を出て、登って下りて温泉入って、明るい内に家に帰ってビール飲んでますもん。たまりませんよ。
2015/8/12 14:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する