ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 3pinnerさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「靴」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 11日 21:34レビュー(その他道具・小物)

足首捻挫予防の締め具

金属のバックルのついたストラップ、アイゼンの1本締めのストラップなど、と金属リングで、靴の上から締め付けてやると足首捻挫予防の締め具になります。ザックに入れておいて下山時に取り付け、がいいでしょう。 ゆるい靴でスキーを履くときにこれを使うとかなりエッジングが改善します。陸上自衛隊勤務時代はダブ
  8 
2016年 12月 14日 08:57レビュー(シューズ)

靴擦れにはガムテープ

慣れているはずの靴でも条件次第で靴擦れはできます。あまり言われないことだけど、汗かくような歩き方すると、足も汗かいて、皮膚と靴下の摩擦係数があがって、靴擦れができやすくなるように思います。 できてしまったら、早めに発見することが肝心。痛みがちょっとでもあったらチェックですね。ちょっとブヨブヨの
  57   4 
2016年 12月 09日 12:46レビュー(シューズ)

プラスチック系の靴のシェル出し

熱湯でプラスチックを柔らかくしながら幅を広げてやろうという荒っぽい方法です。これが後で問題を起こさないか、北海道山メーリングリストで問いかけたのですが、誰からも反応がありませんでした。 もともとファンスキー用の紐締め靴である、Nordica Fun Drive を格安で手に入れたのですが、長さ
  15 
2016年 12月 08日 08:41レビュー(シューズ)

靴の当たりの補正、DIYストレッチャー

新しい靴の一部が当たって痛い思いする方は多いと思います。販売店に持って行っても正確に直せるとは限りませんし、ストレッチャーも売っているけど、登山靴のようなゴツいものを直せるかはわかりません。安いのは簡単に壊れてしまいました。 ホームセンターでナット2個と長いネジを買ってきて、ネジを適当な長さに
  24