ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 3pinnerさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「スキー」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 06日 19:08スキーレビュー(雪山装備)

スキーシールの防水

スキーに装着するシールのワクシングや防水は切実な問題です。滑りの悪いシールはラッセル効率を落とすけど、それ以上に切実なのが防水。渡渉などで濡れたシールとスキーはあっという間に雪の棒になってしまいます。雪面を滑らせて進むことはできません。明らかな水がつく状況でなくても新雪に日が当たる所を歩いているとか
  18   4 
2022年 02月 09日 19:19スキーレビュー(シューズ)

Scarpa Terminatorのバックルタンの交換

むかし、世界初のプラスティック製テレマークブーツ、Scarpa Terminatorを購入した。ただ、販売開始から2年ぐらいたっており、低評価で売れ残ったのが札幌のJR高架下にあったウルで1万円で売ってるのを見つけ、サイズが合ったので購入したもの。同時期に使っていたAsolo ExtremeやCri
  5 
2016年 12月 23日 10:25スキーレビュー(その他道具・小物)

山スキー用ピンチバッグの中身

頻度の高いトラブルに対しては準備しておかなければいけません。山スキーでは道具が特殊なため、自分で持っていく必要があります。 私の場合は、バッグの中に 小型万能プライヤ(ホームセンターの安いもの)、マイヤーズステッチャー(ほとんどの物を縫うことができる)、予備電池、ライター、ドライバー、細引き
  20 
2016年 12月 20日 08:45スキーレビュー(雪山装備)

クロカンワックスは山スキーにも使える

クロカン用のいわゆる「止めワックス」、滑りを良くするものでないもの、は山スキーにも使えます。大昔はシールが一般的でなく、ワックス(おそらく樹木からの浸出物)を主に使った時代もあったようです。ワックスはワックスポケットを持つダブルキャンバーの板だけに使えるんだろうと、昔は思っていましたが、シングルキャ
  4 
2016年 12月 19日 11:38スキーレビュー(雪山装備)

シール糊の不調にはホワイトガソリンを

古くなったシールの糊(グルー)の不調には、粘着力が弱くなるものと、ネタネタに変性するものの2種類があるようです。気づかず山に入って装着時に気づくことも、ままありますね。 くっ付かなくなったシールにガソリンをふりかけ、シールの糊面同士を何度もくっつけたり剥がしたりしながら乾くまで待つと、けっこう
  10 
2016年 12月 15日 08:49スキーレビュー(雪山装備)

滑落防止のストックワーク

スキー登山で凍った斜面を斜上していくのは緊張する時間です。スリップすれば滑落から大怪我にいたることもあります。 これを防ぐには、スキーアイゼンが有効です。私は昔々に谷川岳でこれを得意げに使って、しだいに傾斜が急になっていき、とうとう進退窮したことがトラウマとなり、あんまり使っていません。現在で
  14 
2016年 12月 12日 09:53スキーレビュー(シューズ)

テレマーク・クロカンブーツの3ピン穴補修

ブーツの3ピン穴は、3ピン金具を長く使っていると、金属部分を含めて、縦に長く広がってくるようです。装着のときに位置を間違えると裂けることもあります。 ちゃんと修理するとなると、ショップに依頼しても相当の金額になります。補修用金具も売っているようですが、高額ですし、しかも、靴底ゴムを大きく剥がし
  8 
2016年 12月 07日 08:59スキーレビュー(雪山装備)

ラッセル・フラップ、もう深雪は怖くない

スキー登山で一番しんどいのが深雪のラッセルですね。先人はスキートップに紐を結んで手で引き揚げながら進んだと紹介するテキストもありました。私は昔からスキーの先端にネジ止めするフラップを使って、無理な力を使わずにスキートップが浮き上がるように工夫しています。 画像1はアクリルの定規を使ったもの。ネ
  12 
2016年 12月 06日 16:12スキーレビュー(雪山装備)

登山靴→スキー:転用時の足首固定器具

Mixiに書いたもの、転載します。専用のスキー靴、AT靴にかなうものではないのですが、かなり安定性と制御性が向上します。昔は専用の道具もあったんだけど、かさばるし、あまり使われなかったと思います。これならかさばりません。 せっかく作成したショートスキーだけど、山スキー用靴でのみ使うのは、目的の
  16 
2016年 12月 06日 16:07スキーレビュー(雪山装備)

ショートスキー+ツアービンディング

これも、Mixiに書いたもの、転載します。 実際に使った報告は http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941542679&owner_id=5412090 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940946344&owner_id=541
  2 
2016年 12月 06日 15:56スキーレビュー(雪山装備)

クロカンスキー+ジルブレッタ125+革登山靴

以前にMixiに書いた記事ですが、興味持つ方もおられるかもしれませんので、こちらにも転載します。本格的な滑降は無理だけど、残雪期ならかなりの斜面も降りてこられます。スキーで林道を詰めてクライミング、なんてのにも使えるかもしれません。  ずいぶん前に、皮の登山靴でテレマーク板を履いて、テレマーク
  9