ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 3pinnerさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ストーブ」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 15日 20:02ストーブレビュー(調理器具&ボトル)

マナスル121つづき

トラブル発生。サイレントバーナーヘッドの下部、ライジングチューブが本体の灯油吹出し口に固着して取れなくなった。加熱状態で圧縮空気の漏れがあるので締めすぎたか。熱膨張のせいもあるかもしれない。加熱して回せば取れるかもしれないけどライジングチューブを本体に付けたまま運搬、運用することにした。その方がトラ
  18 
2023年 11月 12日 11:04ストーブレビュー(調理器具&ボトル)

マナスル121 サイレント化

15年使ったファンヒータが壊れて新しいのを使うことになったけど年越し劣化灯油を新品に入れるわけにはいかぬと、マナスルに食わせることにした。オリジナルのローラーバーナーヘッドではうるさくて臭いのでヨメさんが不許可。サイレントバーナーヘッドを購入。インド製らしく3800円だったか。オリジナルと比べて使用
  29 
2016年 12月 22日 08:55ストーブレビュー(調理器具&ボトル)

液出し可能なガスストーブ、BL100-B5

ふだん、夏はスノーピークのギガパワー ストーブ地、冬はガソリンストーブを使うのですが、5年ぐらい前に自炊用に購入して使ってなかった中国製の歩林BL100-B5を倉庫から発掘しました。 たしか、ヤフオクでショップから購入、メーカー名なしで1500円ぐらいでした。なぜ使わなかったかというと、火力調節ネジ
  13 
2016年 12月 18日 07:31ストーブレビュー(その他道具・小物)

ベンジンカイロにはホワイトガソリンが使える

問題なく使えます。ちょっと臭いがでる、という意見もありますが、ほかはベンジンと変わりがないように思います。ガソリン・コンテナーから、百均で売っているスポイトで移すと安全で、量も計りやすいでしょう。 ベンジンカイロを2個ほど寝袋の中に入れておけば、暖かさは段違いになります。私は冬の尾瀬ではツェル
  16 
2016年 12月 17日 08:49ストーブレビュー(調理器具&ボトル)

ストーブのプリッカー

ガスストーブのノズル掃除はやったことがないんですが、ガソリンや灯油のストーブは、セルフクリーニング方式の機種以外は、ときどき詰まりを起こすので、プリッカーでの掃除が必要です。機種専用のプリッカーが用意されている機種ばかりではなく、付属して販売していない機種もあります。 ホームセンターで売ってい
  12 
2016年 12月 16日 13:06ストーブレビュー(調理器具&ボトル)

ガソリンストーブ プリムス エクスプレスVFスパイダーストーブ P134VF

ガスストーブ全盛の時代ですが、私は雪上ではガソリンストーブを使います。理由は後の日記で記します。これまでスベア123R、コールマンピークワン、スポーツスター、Exponent MULTI-FUEL STOVE、ウィスパーライト(IN)、スノーピーク ギガパワーWG、歩林BL100-T4、オプティマス
  16