また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2018年06月04日 20:31さいたま登山研究所(仮)レビュー(精密機器)全体に公開

スマホのGPSで遭難?

ここは「さいたま登山研究所(仮)」。
所長と助手がスマホのGPSについて議論を交わしています。どんな話をしているのでしょう?

助手「だーかーらー。今はスマホで地図が出るしGPSで現在地が分かるのでペラの『山と高原地図』や紙の地形図は必要無いって言っているじゃないですかあ」
所長「確かに今のスマホによるGPSと地図表示の機能は以前とは比べ物にならん。でものう・・・」
助手「そんな事言ってると時代の流れについていけなくなりますよ。地形図と『山と高原地図』はスマホで見れば簡単に拡大できるから所長でも見づらくないですよ。GPSで現在地も分かるし」
所長「(ムカッ!最近、更に進んだ老眼を気にしていたのに。年寄り扱いしおって・・・)」

助手「じゃあ、これからスマホを一緒に買いに行きましょうか。山で使うなら大画面で電池は大容量が・・・」
所長「まあ待て。最近はスマホのGPSが原因の遭難が多いのは知らんのか?」
助手「言っている事が訳ワカメですよ所長。GPSは道迷い遭難を防ぐ為のものでしょう?」
所長「うむ。確かにそうなんじゃが、今は新種の『GPS遭難』というものが全国的に数多く発生しているのだ」
助手「えっ!?GPS遭難?詳しく聞かせて下さい」

所長「スマホで地図表示とGPSで現在位置が分かるようになって、山のハードルが下がったんじゃ。山で怖いのは何だと思う?」
助手「そりゃ道迷いからの遭難でしょ。行ったことも無い場所なんだし」
所長「そのとおりじゃ。行ったことも無い場所じゃが、スマホの地図で現在地が簡単に分かるようになったので経験の乏しい人が山に増えたのじゃ。山をカーナビで案内されて歩くようなものと考えるとよろしい。現地のザレ場や地形図では分からない崖等の危険性を考えずに山に入る人が増えたのじゃ」
助手「ふんふん」
所長「それでじゃな、いくらスマホで現在地が分かったとしても、人は目視に頼りすぎる。ついつい歩きやすい場所を選んで歩くと・・・」
助手「わかりました。道迷いですね。でも、GPSがあるから元来た道に戻れます!」
所長「おまえみたいな者ばかりならいいんじゃがのう・・・。今はスマホのGPSと地図表示を頼りにショートカットをする人が多いのじゃ。戻るのは時間のロスが発生するからのう。効率・時短の時代じゃ。そうしたい気持ちは分からんでもない」
助手「なるほど・・・。経験の乏しい中でショートカットをするので進んではいけないザレ場や谷や崖に向かって歩いてしまって、滑落等の危険が発生する可能性があるって事ですね。山慣れしている方でも日の入り等で時間に追われると、ついついそういった行動をしてしまうかもしれませんね」
所長「そのとおりじゃ。便利すぎるのも考えもんじゃ。要はスマホのGPS機能を使う側の問題なんじゃが・・・」

助手「所長のおっしゃりたい事は分かりました。でも所長は経験豊富だから大丈夫ですよ。さあスマホを買いに行きましょう!」
所長「(こいつ、単に仕事をサボって一緒に買い物に出かけたいだけなのじゃなかろうか?)」
助手「モバイルバッテリーも買ったほうがいいですよー。カバーも買いましょうね。こりゃ、一日仕事だ♪」
所長「(やれやれ。たまには若いもんの言う事を素直に聞くかのう)」


ちなみに自分はスマホ持っていません(爆)。

※紙地図とコンパス(共に脱落防止の紐付き)は用意しておいたほうが良いと思います。スマホは紛失や破損の恐れがあるので。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2198人

コメント

スマホのGPSで遭難レポート
いや〜今回のレポートは素晴らしい!
最近、私の住んでる地域の低山(三浦アルプス)でも、スマホさえ持っていればなんとかなるだろう、みたいな安易な登山者(?)が増加して、遭難もどきの通報が増加していると聞きました。
GPSで現在地がわかても、地形図を理解していないと、とんでもない行動をとってしまうんですね〜
山という自然をナメているというか、ナメているという意識さえないイージーなハイカー(?)の増加は、時代の流れなんでしょうかねぇ…
2018/6/4 21:14
さいたま登山研究所(仮)の面々が喜びます
以前は山の経験のある方が道迷いをして、登り返しや難所で辛い思いをする→道迷い対策にガーミンeTrex等のGPS機器購入。今は山の経験の乏しい方が道迷いをしたくない→スマホのGPSで道迷いしないから大丈夫と思うのでしょう。

後者の場合、登山道を外した時に難所を歩く危険性を知らないので、道迷いをしてもスマホのGPSを頼りにショートカットを選択するのだと思います。自分も液晶付き座標表示ができるGPSロガーで後者そのままの体験をしました。
2018/6/5 19:29
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する