また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2019年06月29日 14:44考えてみるレビュー(精密機器)全体に公開

ヤマレコとYAMAP(個人の感想です。使用感は人によって変わると思います)

ヤマレコとYAMAPのどちらが良いか?
どうやらスマホでの使い勝手の良し悪しが争点になるようです。

スマホの登山地図アプリの使い勝手。
スマホからの山行記録のやりやすさ(コメントや写真の掲載とか)。
スマホからのサイト閲覧のしやすさ。
etc・・・

スマホを持っていないのでわかりません。スマホで全てを簡単に出来ないとダメなのね。
登山地図アプリは開発能力(資金)があれば、お互いに刺激しあって同じような性能レベルになるのではないかしら?アプリの使用感は慣れもあると思います。
そういえば、ヤマレコはユーザー名が英字でYAMAPは日本語ですね。
※追記:ヤマレコはニックネームで日本語を使えるようになりました。

ほぼ日記のみの無課金エセヤマレコユーザーなのでYAMAPへの移行は考えた事がありません。
ヤマレコに慣れているとYAMAPのドライな感じは自分に合わないのよね(実際にYAMAPを使っていないので見た目だけの判断)。
物が少ないオシャレでスッキリしたお部屋=YAMAPで、赤べこやらの郷土民芸品とかの置物がゴチャゴチャ置いてあるお部屋=ヤマレコなイメージ。物があふれているお部屋のヤマレコのほうが自分は落ち着きます。

もちろん自分の部屋は物であふれていてゴチャゴチャです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:27171人

コメント

RE: ヤマレコとYAMAP(個人の感想です。使用感は人によって変わると思います)
こんにちはー!
私は元YAMAPユーザですが、自分でひっそり記録付ける分には
問題無いんですが元々草の根BBS、パソコン通信からアレコレ
SNSとか踏んできたので、記録以外に他のユーザさんと気軽に
絡みたい〜!(迷惑な奴)と思ってこちらに来ましたー♪

こっちの方が山あいの温泉みたいに暖かいです。
2019/6/29 14:57
山ですれ違った方に挨拶
POYON_AKIRA様
ヤマレコは山ですれ違った方に挨拶するみたいな感じがありますね。
YAMAPはグループにまとまるというか、一見さんお断りみたいな雰囲気を感じます。
2019/6/29 21:19
...っそういう事だったのか?
やはり、
私の部屋もコテコテなカオス風味!
だから、山レコに馴染みを感じてしまうのでした〜
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/6/29 15:18
そういう事なのかもしれません
yeskumakuma様
ヤマレコをお部屋で例える方法が他に思いつかなくて叱られると思ったんですけど、そうでもないようで安心(?)しました。
ヤマレコって街中華や昭和な雰囲気(和洋折衷でフランス人形やらキジのはく製やらがあったりするアレ)のお部屋に入った気がするのよね。
2019/6/29 21:20
RE: ヤマレコとYAMAP(個人の感想です。使用感は人によって変わると思います)
(^^)saitama-nさんこんにちは。
去年の会津駒ヶ岳の帰りに赤べこ買いました。
トイレの飾り棚に飾ってます。こけしとか色々…
2019/6/29 15:36
可愛いこけし
imonee様
こけしは髪が別パーツ(?)になっている娘が可愛くてオススメです。
こけしはトイレに飾りませんケド。自分はぬいぐるみを飾ってあります。
2019/6/29 21:21
RE: ヤマレコとYAMAP(個人の感想です。使用感は人によって変わると思います)
こんにちは!

>物が少ないオシャレでスッキリしたお部屋=YAMAP
赤べこやらの郷土民芸品とかの置物がゴチャゴチャ置いてあるお部屋=ヤマレコ

良い例えですね♪
私も小綺麗な広いホテルとか落ち着かず、狭くて動かないで手に取れる位の部屋の方が落ち着きます(笑)

あ、だから病院のベッドで良く眠れたのか!
カーテン閉めたら狭いから(笑)
2019/6/29 15:52
整理整頓ができていないお部屋って落ち着く
tomo908様
「ゴチャゴチャ」というのが良い例えかどうかは分からないんですけど、整理整頓という言葉は逆を返すとほとんどの方は整理整頓ができていないとも受け取れます。でも、整理整頓ができていないお部屋って落ち着くのは何故なんでしょう?
2019/6/29 21:21
スマホ
スマホはあるけど会社の物なので自由にアプリを入れられず、したがってスマホアプリからしか記録が作れないYAMAPは論外でした(>_<)
あっ、でも自分の部屋はゴチャゴチャだ・・・、どっちにしろヤマレコだったんですね(;^_^A
2019/6/29 16:55
何かが足りない気がする
miki-tani様
YAMAPはスマホの性能向上に合わせてサイト構成や登山地図アプリの開発をしているようですからスマホで完結したい人には良いのかもしれません。
でも、人の温もりというか何かが足りない気がするんですよね。
その何かが、「ゴチャゴチャ」かは分からないんですけど。
2019/6/29 21:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する