また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年08月13日 18:13考えてみるレビュー(食料)全体に公開

行動食(補給食)の思い込み(みかんゼリーが好きです)

ヤマレコ質問箱で行動食を食べて辛い時があるとありました。
行動食の中身はミックスナッツとドライフルーツだそうです。
軽量と日持ちを考えてミックスナッツとドライフルーツを選んだのでしょうが、平地で炎天下の作業(お仕事や農作業等で)の休憩時にミックスナッツとドライフルーツは食べません(少なくても自分は)。

何故か、山では普段食べていない物を食べてしまう不思議。
行動食はこうだとの思い込みがあるような気がします。

自分の行動食のメインは山崎製パンの薄皮つぶあんぱんシリーズかスナックパンです。
他にはカントリーマアム、柿の種、ゼリー飲料、乾燥梅干し(塩分とミネラル補給。辛い時に良い)、ソフトサラダの類(揚げせんべいで口溶けが良い)、ブルボンの袋ビスケット(ザックに余裕があれば)、みかんゼリーです。
普段から食べているものばかり。
消化の良いものにするか、腹持ちの良いものにするかは山の難度と疲労度によります。

行動食の効果を感じるかは適正な摂取か、その人の基礎体力はどのくらいか、その山域に慣れているか、前日の疲労や睡眠不足、その行動食を食べなれているか等々、多岐にわたると思います。

アミノ酸ジェルやエネルギージェルやエネルギーバーは食べた事ないので効果のほどは分かりません(お高いのと、それが必要になるほどの自分を追い込んだ登山をしないので興味が無い)。

山で果物を食べたいけど、生ごみが出るのはなあ・・・です。
はごろもフーズの果物の缶詰なんか、山で疲れた時に食べると「うんまぁあ〜。生き返るわぁ〜」なんだろうなあ。
パウチのシロップ漬け果物は凍らせると格別でしょうね(夏の日帰り登山に良さげ。保冷バックにいれておくの)。
山でみかんゼリーを食べると気絶するくらい美味しいです。今のゼリーはパンパンに入っているので開け方と食べ方にテクニックいるけど(少し開けてちゅうちゅう吸うだけ)。

はごろもフーズ:デザート
https://www.hagoromofoods.co.jp/products/home/?category1=%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88
saitama-nの日記:カントリーマアムはいかが?(亀田の柿の種も)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-192452
saitama-nの日記:冬のチョコレートは何が良いか
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-199633
saitama-nの日記:ブルボンの袋ビスケットが大好きすぎる話
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-175377
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:252人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2017/10/2
投稿数: 1
2020/8/13 19:38
 無題
夏山でもチョコレートが食べたい私は、マーブルチョコレートを小さい容器に移し替えて持って行きます。コーティングしてあるから溶けません
登録日: 2015/3/30
投稿数: 571
2020/8/13 20:08
 夏山で明治のガルボを溶かした男
fujinotakane様。
明治のマーブルチョコレートが一味のバランスが一番良い気がします。
夏のチョコはマーブルチョコレートが良いですね。

チョコ風味で良いのであればカントリーマアムがオススメです。
個包装で砕けてもサラサラ食べられるので。
登録日: 2011/5/4
投稿数: 99
2020/8/13 22:10
 RE: 行動食(補給食)の思い込み(みかんゼリーが好きです)
こんばんは。
たった今その質問に回答してから日記を見にきたら、その質問に関するネタの日記があり、しかもコメントにはマーブルチョコの話まであった! 兄弟分のコーヒービートもお勧めです♪
登録日: 2015/3/30
投稿数: 571
2020/8/13 22:37
 好きな物は難癖付けずに食べるんだ
kodamachan様。
ご高齢の方にありがちな「歯が悪いから食べられない」とか言いながら、好きな物は固かろうがどうであろうが食べちゃうように、自分の好きな物を行動食にするのが良いですよね。
栄養どうとかあるけど、好きな物を食べれば元気がでます。

明治のコーヒービートは美味しいけど、「保存方法 28℃以下の涼しい場所で保存してください」とあるので、残念ながら夏の猛暑の山中では無理そうですね。

株式会社 明治:コーヒービート
https://www.meiji.co.jp/products/chocolate/05591.html


ページの先頭へ