また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年08月14日 05:06食料レビュー(食料)全体に公開

桃缶

本か何かで桃缶を凍らせると良いとありました。
半分溶けた桃缶がシャリシャリで美味しいとか。
何それ?すごく美味しそう。夏山で食べるとたまらないだろうなあ。

冷凍庫で凍らせた桃缶を溶けないように厳重にタオルに包んでザックに詰めて酉谷山避難小屋に到着すると・・・。
カチカチに凍っていて、とてもじゃないけど食べられない状況でした(振っても中身が動いている気配は無し)。

結局、桃缶はそのまま持ち帰りました。
何でこんなの持って来ちゃったんだろう・・・。
食事分の重量が減ったザックなのに行きよりも重たく感じました。

その後、冷凍していない桃缶を酉谷山避難小屋に持ち込んで食べました。
大きな缶の中に桃が大量に入っていて夕飯を食べられませんでした。
桃缶を山に持ち込むソロの方は小ぶりな缶をオススメします。それかパウチの食べきりサイズを。

国分グループ本社株式会社:デザート・フルーツ製品 K&K商品ラインアップ
https://www.kokubu.co.jp/brand/001/105/
セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会:白桃 180g
https://7premium.jp/product/search/detail?id=302
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:229人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2013/12/14
投稿数: 1915
2020/8/14 6:13
 RE: 桃缶
( ^∀^)さいたまんさんこんにちは。
やっぱり桃缶を持って行って缶切りを忘れる、てオチがいいなぁ。
今ではパカッと開いちゃいますからねぇ。
登録日: 2015/3/30
投稿数: 571
2020/8/14 9:51
 パッ缶だと思っていたら缶切り無いとダメな缶と知った時の絶望感
imonee様。
そんなときは慌てず急いで正確にスプーンの先を缶のフチに沿わせて擦るのです!!
あ、オイラのは樹脂製スプーンだった。ステンレス製でないとダメやぁ・・・。
他には缶詰の上部を石に擦りつけて缶詰の巻き込みの縁を削り取るなんてのも。

誰かが近くにいれば「缶切りお持ちの方いませんかぁ〜」と聞いて回ったほうが良いですね。
というか、今頃は山に缶を持ち込む人は少ないと思います。


ページの先頭へ