また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2021年10月14日 01:15未分類全体に公開

埼玉県には魅力がない(45位に納得)

埼玉県には魅力がありません(他県と比べて)。
埼玉県民がいうのですから本当です。
温泉はないし(鉱泉はあるでよ)、海はないし(海産物と海のレジャー)、森林限界を越える山はないし。
あるのはネギくらいか(千葉県に次ぐ全国2位という事実)。サトイモは全国1位らしいです(煮っころがしもいいけど、ソースにしてグラタン等も良いでよ)。

正直、昔の秩父方面の観光はものすごく地味なものでした(今も?)。
三峰山(三峯神社)と秩父夜祭と長瀞の川遊びと宝登山(宝登山神社)くらい(自分の住んでいる場所から見ると)。

温泉がないわりには宿泊費お高め。何故に埼玉で宿泊観光するん?状態でした。
長瀞にSLの宿泊所があったなあ・・・(長瀞SLホテル)。
今にして思うと、温泉が出ていたら乱開発が進んでいたと思います。

と、埼玉県は温泉がないから魅力度が低いのは分かるけど群馬県はどうなのよ(群馬県は44位)。
温泉があって素晴らしい山々があるのに魅力度が低いとは。
夏の赤城山は涼しくて最高です。公営のキャンプ場があって山にも登れて大沼で水浴びできて(子供くらいしか遊んでいません)遊ぶには最適。
どうにも群馬県の魅力度が低い理由が解せません(群馬県の観光地は埼玉県からのアクセスが良く行きやすいので自分にとって魅力度が高い)。

やっぱり海がないとか・・・と思ったら、海のある茨城県は安定の最下位復活。
逆に美味しいポジションでうらやましいです(皆に名前を憶えてもらえるから)。

魅力がないかもしれないけど、災害が少なくて晴天率が全国一位な埼玉県は住みやすい場所だと思います。

saitama-nの日記:「都道府県魅力度ランキング」のアンケートに協力した人いるの?(栃木県がスネちゃうよ)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-221719
saitama-nの日記:晴れて埼玉
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-181246
saitama-nの日記:昔の秩父市と大滝村について語る(20年以上前の話)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-245051
saitama-nの日記:武甲山について思う事
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-143421
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:878人

コメント

埼玉はつまんないと幼少からずっと思ってました。
東京もつまらないと思ってました。きれいな観光地にずっと憧れてました。名産、深谷のネギ?川口の鋳物?なんだそらです。景勝地無し。ただ不便なだけの田舎。秩父の山も樹林帯ばかりでつまらないからもう行かない。北海道に住んだら、初めて自分の住んでる場所を愛する気持ちがわかりました( ・∇・)埼玉好きな方はごめんなさい。
2021/10/14 2:28
気持ちは分からなくもないです
sikakai様。
埼玉県は他県に負けない〇〇というのが存在しないと思うのでsikakai様のように思われるのもやむなしでないかな。

のほほんと山に登る自分には埼玉県の山がちょうど良いです。
岩稜帯が怖いから小鹿野二子山とかには行かないけどね!
2021/10/14 18:31
幼少の頃埼玉住んでました。
行田だったので暑かったです。
特になんもなくて地味でした。
あと上のやつが爆弾作って捕まってました。
笑い話です。

でも埼玉民の自虐評価は割とツボです。
「お前はまだ群馬を知らない」より「埼玉の女子高生ってどうですか」のが好きです。
芋臭くてモブっぽいのが埼玉の魅力だと思ってます。

あ、でもさいたま市にはそこそこレアな爬虫類系ペットショップが少しありますね…
2021/10/14 4:11
「のぼうの城」と「陸王」
Barklay様。
行田といえば忍城と埼玉古墳群と古代蓮の里ですな。

田んぼに囲まれた平地の忍城は無数に水路があるので水攻めしても効果が少ないのが現地に行くと分かります(石田堤)。
水攻めで落とされるくらいなら当時の自然災害で城が持ちません。

地下足袋(力王)履いて行田巡りすると気分が盛り上がると思います(舗装路の地下足袋はキツイけど)。
2021/10/14 18:32
saitama-nさん、おはようございます。
子供の頃から若い頃は、せっせと埼玉より他の場所に魅力を感じていましたね(デビルマンw)
でも今になってあちこちを探検するようになったら、逆にこんな面白いところがあったんだーと驚きw
45位でもいいや、この面白さは誰にも知られない方がいい、いや教えないよーって思いますw
順位付けなんてくだらない、それぞれの魅力って必ずあるはずなんだけどなーと思いながらニュースを眺めていました。
2021/10/14 8:04
散歩がちょうど良い埼玉県
kapibara様。
これといった盛り上がりもなく、たいした名物もなく、食べ物といえば味噌ポテトやゼリーフライ(だけじゃないけど)。
でも、いいの。埼玉県は緩く地味で。

吉見町なんかは村社(村の神社)が沢山あって好きです(村ごとに競い合って神社を整備したのだろうなあ・・・)。
廃仏毀釈による神社の統廃合が及ばなかったのかしら。
2021/10/14 18:32
10年以上前になりますが、埼玉県へは仕事で数年に亘り何度も訪れました。場所は秩父市、小鹿野町、長瀞町辺りの秩父盆地やその周辺。そして飯能市、ときがわ町といった奥武蔵辺り。
往復の移動には時間がかかりましたが、私は関東山地とその周辺は落ち着く場所で気に入っています。
土地の魅力の感じ方は人それぞれと思いますが、私は埼玉県は、少し広げて東京都の奥多摩や神奈川県の丹沢周辺まで含めて魅力たくさんと思いますよ。
2021/10/16 12:45
何故か落ち着く埼玉県
debris_flow様。
兄の家の管理で千葉県千葉市に行ってきましたが、帰りの道で埼玉県に入ると一気に田舎度が増して自分はホッとします。
埼玉県の山は両神山・小鹿野二子山以外はノンビリとした場所が多いですね。
奥秩父(県境付近)には行かないので分かりません。
地味でも楽しめる方は楽しめますね。
2021/10/16 15:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する